FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

リピート映画「オズ」

う〜〜ん、頭が痛い。
クリスマス会のときにジェリー実家に頂き物のビールを全部持っていって、ウチにビールはなかったはずなんだけど、なぜか一昨日ジェリーがもらって帰ったプレミアム・モルツがありまして。
ついつい、それ飲みながら映画を観て……途中ちょっと寝てw……今朝、頭が痛い……うむ〜〜、二日酔いですね、完全に。
いやあ、二本やそこらで、わたくしもよわくなったものでござんす。
最近まったく飲んでなかったしなあ。
飲むって決まったら、ウコンの力の挟み撃ちでなんとか切り抜けてたし、二日酔いの経験も、久しぶりです。

頭がまわらん。

で、その時見てた映画が、

「オズ」

でして。
「オズの魔法使い」の続編にして、たしか公開当時酷評されて、今でも鬼子扱いというかなかったことになっているような……アメリカ人は本当にオリジナルが好きなんですかねえ。
ハリウッドはあんなにリメイクが好きなのに、この85年以来、全く作られてないわけでして、あの世界の物語。
アンタッチャブルなんでしょうか、アメリカにとってのドロシーとその世界。

わたしは公開当時劇場で観て、かなり好きだったので、久しぶりに観てあの時の感動がよみがえって嬉しかったものです(そのくせクライマックスあたりでちょっと寝ましたが)。

ちょうどSFXが成熟して、でもCGはまだまだ……という85年だからこそのファンタジー世界が美しくて、そして気味が悪いw
Huluの映画は「キッズ」にカテゴライズされているらしく、日本語吹替えだったのですが、これ、子どもが観たら夜うなされそう。
そのくせ訳は元に忠実なので、「スケアクロウ」と言ってたりします。
「カカシさん」と言わなきゃ、子どもにはわかんないっしょ。
思わずバットマンのアレが思い浮かんじゃって、余計気味悪くなったじゃんよ。
首をすげ替える魔女も、怖いよねえ。
敵どころか、味方のカボチャ人間さえ、怖いよあんなの近くで見たらw
機械の兵隊ティック・トゥックも、別に「チクタク」でいいんじゃないかと……なんだか中途半端なんですよね〜〜だから大人にも子どもにも受けなかったのかなあ。

その頃の20代のホラー好き女には大ウケだったけども。

しかし、昨日もレンタル・ショップに行って思ったんだけど、映画って、わたしが20代のときより格段に増えているというか増殖しているというか蔓延しているというか……玉石混淆もいいところになってますねえ。
常に新しいものだけを追っていても良いけど、過去の名作も捨てがたい。
けど、「一般的な名作」だけではくくれない映画、なによりわたし自身が大好きな映画がどんどん生まれる新しい映画の山の下で埋もれていくのは、見ていて寂しいものです。


そういう点では、こうしてHuluで見つけられて良かった。
改めて、良い映画を見ました。



関連記事

Category : movie
Tag : 映画 Hulu
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."結構好きでした!"
「オズ」
結構好きでした。
確か映画館で2回見た記憶が…。
主人公の子が好みの顔立ちで…
続きも見たいなあと思っていたのですが
ヒットせず…あのクレイアニメももろ好みだったのですがねえ。
今度ディズニーが映画化する「オズ はじまりの戦い」よりは良いと思うんですけど…
やっぱり私あまのじゃくなのかなあ。(笑)
2012.12.30 23:30 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 結構好きでした!"
>マクノスケさん
あの少女、「美人ではないが何かがある」って魔女が言ってましたが、本当にそんな感じの、意思のある顔立ちでしたよね。
クレイアニメの使い方も巧かったし、色彩も美しかったのに、続編が作られなくて残念でした。

> 今度ディズニーが映画化する「オズ はじまりの戦い」よりは良いと思うんですけど…

お、作られるんですね、知らなかった!
しかし予告編を見てみましたが……主人公が成人男性?
なんだこの暗さ……うう〜〜〜。もう最近の映画が全部「リアルならいいだろう」的な作り方になってる気が……みんな「ダークナイト」風というか。。。
サム・ライミ監督なんで、ちょっと期待しますが、全然ファンタジーな感じがしないですねえ……ワクワク感がない……。
実はわたし、まだ「アリス・イン・ワンダーランド」見てないんですが、そんな感じなのかなあ?

2012.12.31 05:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1161-d7e9e753
該当の記事は見つかりませんでした。