FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ドラマ「孤独のグルメ」

年末だというのに、どうもちんたらHulu見て過ごす日々。
お掃除を(ちょっと)しては、座って一話ずつ見てたのが、これ。

「孤独のグルメ」

テレ東系のドラマがあるんだ〜、とふと一話を再生したのが運の尽き、その面白さ、というか「ちりとてちん」のおとうちゃんこと、松重豊さんの食べっぷりの良さが気持ち良くて、ついつい次々再生してしまいます。
深夜の30分番組なんでしょうか、これは深夜に観るとマズいですよ。

絶対お腹減るって!

つか、ジェリーに見せるとやばそう。
「あれが食べたい」
とワガママいわれそう。

ってか、わたしがすでにアカン。
いや〜〜長男に「美味しいよ」と言われた汁なし担々麺のお店、いきた〜〜い! 広島だけど。
三回目に出てきた汁なし担々麺のお店が美味しそう過ぎて……困った!

それにしてもグルメドラマって色々あるんでしょうが、これが良いのは、なんつーか、

全肯定

なんですよね。
グルメものって、「最高」とか「至高」とかを求めるあまり、今の食卓の問題点をあげつらって、否定してまわる傾向にあるんですが、これ、味付けがどうのとか食材が厳選されてるとか、ほとんど言いません。

「うまい」

ってひと言、うんうんとうなづきながら、延々食べる……高級そうなお店はほとんど出てこず、評判の行列の店もほぼでてこない、まさに「市井の店」ばかりということ。お客は常連さんが必ずいます。
喫茶店のナポリタンとか、中には「釣り堀の中の食堂」まであったり。
そんな食堂では当たり前の焼うどんや親子丼に文句つけるなんて、野暮もいいとこ、とにかく美味しくいただきましょう……そんな謙虚な「食べる姿勢」に、いつしか感動してしまいます。

満腹になって満足する……そんな誰にでも許された、でもなかなかその感覚が実感できるまで至らない、その心の余裕のない人たちへ、もっとゆったりいこうよ、と落ち着いて食卓に座ることを促す、いい番組です。

テーマ曲、変だけどw(いっのっがしっらっ・ふぅ〜〜〜♪)

来年1月10日からBSジャパンで放送あるらしいので、興味のある方はぜひご覧あれ。





さて、結局Huluのドラマが最後のエントリーなんて、なんかわたしらしい?
でも、今年一年、続けられました。
続けたから、乗り切れたところもあったと思います。

一年間、駄文を読んでくださった方、ありがとうございました。
また来年も垂れ流すことだと思いますが、どうぞお心を広くお持ちになってw、見逃してやってください。

では。




関連記事

Category : television
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."今年もお世話になりました~!"
本当にこの1年、今まで以上にonionさんとの共通点を感じた1年でした。
ブログを通して元気を貰いました。
シャーッロクや映画ねたで来年もまた盛り上がりましょうね。
来年もよろしくお願いしますー!
2012.12.31 21:17 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 今年もお世話になりました~!"
>マクノスケさん
こちらこそ、本年も本当にお世話裏なりました!
基本、好きなことを自分勝手に書いているだけなので、なんの反応も帰ってこないのは覚悟してたんですが、ネットの世界で孤独を感じなかったのは、ひとえにマクノスケさんのおかげだと思ってます!
また来年もよろしくお願いします!!

2012.12.31 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1162-c61b0ddd
該当の記事は見つかりませんでした。