FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

いつも水の中。

そういえば、またしても健康の話。
先週眼科の受診したときに訊いてみたんです。
「涙がずっとでてるんですけど」
って。

わたしがいかに涙もろくても、ここまで出ないだろうってほど、出るんですよね、涙。
最初に気づいたのは夏頃で、もしかして更年期かも、ホラ、感情が高ぶって涙が出てしまうかも、って思ったんですが、別に普通の時でも出るし。
常に涙目。
うるうると。
それって、目は潤って良いようですが、そうでもないみたい。
涙は常に涙腺から出て目を潤してから涙点を通ってどこぞへ排出されているとか、その排出チューブがつまっているみたい。
で、主治医の見解では、

「涙の通り道が塞がってるんでしょう。手術で通すこともできるんですが」
ええっ、手術??
「手術と言っても、切ったはったじゃなくて内視鏡みたいなのを入れるんですけどね。でも本人が今不都合がなければ、別に何もしなくてもいいですよ」
は、はあ。別に困ってないです。。。

ってことで、手術という言葉にビビったわたしは、早々にその話題を切り上げて帰ってきたわけでして。
もうちょっと、詰まったらなにか不都合がでるのか、とか訊いてくれば良かったと後で思ったけど、まあとりあえず日常生活に支障はないし、いいかと。
来月また受診の時までに考えておきます。


それにしても、涙が多いと実感すると、ホント多いというか、常に涙目なので、いっつも、

水の中

にいるようです。
プールで潜って水の中から外を眺めているみたいな。
ゆらゆらと歪んで見えるの、涙が溜まってたからなんだ〜。
目の病気を患って、しかも老眼も出て視力も落ちているけど、実は別の意味で見えなくなってたんですねえ。
そういうわけで、今週は仕事中にはティッシュを傍に置いておいて、時々涙を拭き取りながら仕事をしています。

って、自分的にはそれでいいのですが、夏頃から常に涙目だったということは、もしかしてわたし、回りからは「常に泣いた後」みたいに見られてたかも?
確かに父の転院から死まで、色々泣くこともありましたが、本人それほど泣けないな〜〜と自己診断してたのに、回りからは延々メソメソしているように見えたかも?

あれ?

……う〜〜ん、まあわたし自身がそんなに「注目される存在」ではないので、多分回りも気づいてないでしょうが……そんな「不都合」もあったのかもしれない、と、半年経った今、ふと思った次第です。

てことで、わたしと会って涙目だったら、それは「泣く理由」があったからではありません。
基本、理由がなくても泣ける性格でもありますし。
だからお気遣い無用です。

常にプールから上がったばかりなんです。







って、ブログで書いてもどーしようもないわけですがw

昨日一昨日で見たテレビ


「バーン・ノーティス」シーズン1第4話。
それなり面白いけど、乗りきれません。だからどんどん続きを観るまでいかないわけでして。

「ミディアム 霊能者アリソン・デュボワ」シーズン1の2〜5話。
所々でつまむようにして見ているシリーズなので、以前見たのも混じってますが、やっぱり第1シーズンは面白いですねえ。
てか、アリソンが(それなり)細いw

「ダーク・エンジェル」シーズン1第2話。
ん〜イマイチながら、ジェリーが見てるとついつい見てしまいます。
しかし年に三回盛りがつくって、ネコじゃないんだから。
どーも女性主人公だと萌えないというか何というか……腐ってないっすよw

「TOP GEAR」
年末のボツワナ編をみて……録画のテロップで、「1月5日ボンドカースペシャル放送をお楽しみに!」と出て、ヘコむわたし。
なんでためてみるのに限ってこういうのがあるんだろう……涙。。。

そのほか「ATARU スペシャル」を見始めたんだけど、あまりのタルさに最初の10分で脱落……前後編で4時間以上とってやるには、あまりにつかみが……本編は面白かったのにな〜。すでに日本のテレビドラマのテンポについていけなくなってます。

関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : health
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ひろこ says..."お大事に…。"
基本が目薬治療だと思っている眼科で手術と云われるとビビりますよね。涙だけで支障がないのならいいのですが、その他に影響がある場合等を眼科医と相談されると良いかと思います。ウチの母も昨年から角膜に傷が出来たり、加齢による乾燥や緑内障治療で通院中です。薬剤師さんが私の同級生でびっくり。

2013.01.10 07:57 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."お大事に"
私も老眼、ドライアイと最近何を見てもなかなかピントが微妙に合わなくて…
それにショボショボしてるから映画もなんとなくはっきり見られてないような気もして、年だなあと。
白内障とか緑内障に気をつけなきゃならないんでしょうが、
結局パソコンやら読書やら控える訳じゃないし…

いけないと思っていてもやっちゃうって言うのは
依存症なんでしょうかねえ。
でも手術って言うのはやっぱり怖いですよね。
なんとか手術無しで乗り切って下さいね。
2013.01.10 12:38 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: お大事に…。"
>ひろこさん
ありがとうございます。目はホント、大事にしなきゃね。
つーか数年前に「目に注射」打たれてから、眼科には恐怖がつきまといます。
なのに目を酷使している状態なんでねえ。
お母さんもお大事に!

2013.01.11 05:54 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: お大事に"
>マクノスケさん
> それにショボショボしてるから映画もなんとなくはっきり見られてないような気もして、年だなあと。

そうそう、なんか以前より映画をちゃんと観られなくなっているような気がして、どこか不安なんです。

> 結局パソコンやら読書やら控える訳じゃないし…

無理ですよねえ、目を使う趣味が多すぎて……子どもを産んだときに、「産後一ヶ月は本や新聞を見たりしちゃダメ」とか言われましたが(今はそんなこと言わないかもしれない)、気がつくとお菓子の箱の成分表まで読んでいた経験がありまして……活字中毒はどうしようもないってことでしょうね〜。
2013.01.11 06:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1172-8211a20f
該当の記事は見つかりませんでした。