FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

おりがみ工場で手製のおりがみを。





なぜか色々おりがみの本をAmazonで見ていて、そうそう、NHKの「まちかど情報室」で取り上げられていたこれを思い出して、購入してみました。
本当は小さな子どもがいる家庭用なんでしょうが、なんでも「便利なもの」が大好きなんで、ついつい。

包み紙やチラシをおりがみに使うとき、いちいち測って切らなければいけない面倒臭さを、一発解消するスグレモノです。
つまりは定規をあてて切る作業をするだけなんですが、切り口にこだわらない人なら充分楽しめる域だと思います。
こだわる人はここから更にカッターで切りなさいと……わたしはしませんがw

最初、サイズの大小があるのかとAmazonで彷徨ったんですが、結局一つで二つのサイズがつくれますよ、ってことでした。
なので一番安いところで購入。でもAmazon本体でないので送料がかかって倍のお値段に……近くであったら、そこで買った方がいいかもです。



……あれ? つるを折るつもりだったのに、いつの間にかみかん箱にw
あかん、つるの折り方さえままならなくなってるか?
まあいい、おわかりになるかもしれませんが、映画館でもらったチラシ「ホビット通信」ですw
捨てる前にスキャナーで撮ろうとして……詰まってくしゃくしゃになってしまったので諦めて捨てようとしていた部分です。
つるだったら、もっとエレガントな風情になったのかもしれないんだけどな〜。



ところでこれの実例を撮ろうとiPhoneで撮影して保存……しようとしてできないんですが? 昨日もちょっとそんな風になったんですが、普通カメラで撮った写真は自動的に保存されるはずなのに、見てもない状態でした。
なんか変?
いかん、iPhone4S、あと一年頑張ってもらわなきゃいかんのに!
不安。



関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ひろこ says..."私(と息子)はカッター&マット派。"
こーゆーちょっと1つの事に便利グッズって増えてますね。広告やグラビアを再利用してポチ袋を作れるヤツとかに心惹かれたりしますが、この近辺では見かけません。(Y田のボーリング場横の文具店にはあるかも…)

遂に到着しました「ホビット」のCD!! ドワーフの歌「Misty Mountains」(リチャード・アーミティジ&ドワーフ・キャスト!!)とエンディングの「Song of the Linely Mountain」(凄く好き!!)をリピートしまくりです。情報通りに紙スリットに直に入っているCDには笑いましたが、傷が心配なので100均で12枚入り不織布袋を購入して収納しなおしました。
2013.01.12 10:52 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 私(と息子)はカッター&マット派。"
>ひろこさん
> 広告やグラビアを再利用してポチ袋を作れるヤツ
どんなんだったっけ? ……とググってみて合点、これも「まちかど情報室」で紹介されてましたねえ。
つまりは袋のテンプレなんでしょうが、これもアイディア・グッズではあるでしょう(わたしは面倒くさくてやらないでしょうがw)。

わたしがこのおりがみ工場を買ったのは、きれいな包み紙とかを見つけたときにこれでさくっと切り取って……折り紙を折るんじゃなく、折り紙用紙として取っておける、って思ったからでもあります。
時々、捨てるには惜しいくらいカワイイのがあって、でも結局捨ててしまっているもんだから。

> 遂に到着しました「ホビット」のCD!! 

おめでとうございます〜!
家族で共有できると言う点では、CDがいいなあとは思うんですが、他の曲を聴くとも思えないので買うまでいきませんねえ。
でも「Misty Mountains」は本当に良い曲。ドワーフの味のある歌声にハマってます。
2013.01.13 05:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1175-8c6531b9
該当の記事は見つかりませんでした。