FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「96時間リベンジ」

映画「96時間リベンジ」(Yahoo!サイトです)

月曜の振替休日、昼間に映画を観にシネコンに行くと、まるで別世界に来たみたいな感覚を覚えます。
……混んでて。

日頃は水曜(レディース割引)か木曜(メンズ割引)を狙って、しかも夜間割引の夜にしか行かない貧乏人です。
そこで貯めたポイントを、休日の昼間にタダで観ることに費やすんですが、ジタバタしている間に後ろに並んでいる人に迷惑をかけている、モタモタおばさんをやってしまいました。

……やっぱ、深夜のガラガラ映画館が好き。

てなことは映画とは関係ないんですが、割と観客は入ってて、多分ヒットするんじゃないかと思います。
前作は全く注目されてなかったもんね。それこそガラガラの小さなハコで観た記憶があります。
どちらかというと、ビデオでヒットしたクチじゃないかな。
リーアム・ニーソンはわたしにとってはやっぱ「クワイ=ガン様」なんだけど、最近はほぼスティーブン・セガール並のアクション・スターになっちゃいましたねえ。
でもリーアムは「一件強そうに見えない」ってところがさらに良いんだと思うし、一作目は世間的にはダメ(離婚して子どもにもあわせてもらえない一人暮らし)オヤジだけど、いざ娘のピンチとなるとスイッチ入って強くなる……そのギャップが良かったから、ウケた気がするので、続編を作るのは難しいんじゃないかな〜〜と思ってました。

一作目の、娘に向かって「お前もこれから拉致される」って言い切っちゃうところなんか、めっちゃ無慈悲な上にかっこ良かったし、そのインパクトでるかなあって。
ところが予告で来ました。

「パパとママはこれから拉致される」

って!
そうだ、この映画を初めて見たのも、予告がよくできてたからなんだ〜。
来ましたよ、いきなりの「ツカミ」。巧いなあ。
そういうわけでいそいそと映画館へ。もう何でもOKって気になって観た映画と言うのは、後であれ? と思うものでも、その場では楽しめちゃいます。

今回も楽しめました!
ある意味裏切ってくれる最初の伏線、短めのアメリカ部分(彼氏とのシーンは削りまくってるんじゃなかろうか)、あとはどーんとトルコ!
イスタンブール、「007 スカイフォール」でボンドがバイクで走ったあのレンガ屋根を、あんな風に使うとは……しかも破壊しまくるし、もう、ネガティブな時のわたしなら絶対憤慨してそうな展開でも、大笑いで楽しんでました。

この感覚、久々の感覚は……そう、あれ!

「24」!

そうそう、「24」のシーズン最初の頃って、ホントジャック・バウアーが無双で、というか娘のためなら国家でも裏切りそうな危ない感じで、敵方が「娘がどうなってもいいのか」とかいうと、あ、だめだめジャックを刺激しちゃ! ジャックがキレて暴れだすから……ほら〜w
みたいな。
ある意味テロリストに同情してしまうような怒濤のキレ具合が、楽しかったんですよねえ。

今度の映画も、「家族を苦しめてやる」とか敵ボスが言うと、思わずニヤニヤしちゃって……あ〜あ、言っちゃったよ、禁句をw なんてね。

そういう映画なんだから、そりゃもう敵はほぼ雑魚キャラばかりでも、なっとく。
そのあたりも前回と同じでした。
ただ、守るべき人が二人に増えた分、カタルシスがイマイチだったかもしれないかな。
でも冗長なシーンがほぼなく、とんとんと90分程度でスカッと終わったので、わたし的には大満足。

あとでFacebookで同級生の友達に「最近アクション映画について行けないんだけど、わたしでも大丈夫?」って聞かれたので、

大丈夫、アクションも普通だしグロいシーンもないから、ある意味わたしら向けだよ!

って、答えておきました。
これって褒め言葉になってないかもしれないけど、実際「楽しむための尺度」で言えば、これくらいが実はちょうどよくて、昨今の無駄にリアリティ重視の残酷いっぱいアクション映画は、観た後嫌な気分になるのであんまり好きじゃなかったりします。

ちょうどいい映画。
そんな映画でした。







映画の後モール内のカフェでお茶でも、と思ったけど混んでいたので、車でケーキ屋さんに行きました。



菓子の季の「贅沢モンブラン」なんと500円! 高っ。……けど、ここ、奥のカフェ・スペースでいただけるんですよ、しかもコーヒーとお茶がタダで!<重要
美味しゅうございました。











関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1178-2d4e3f24
該当の記事は見つかりませんでした。