FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

Huluで映画「ゴーン・ベイビー・ゴーン」

映画「ゴーン・ベイビー・ゴーン」(最近allcinemaが重すぎるので、Yahoo!貼ってます)

「ミスティック・リバー」のデニス・ルへイン原作……て書いてあると腰が引けてしまいますが、「シャッター・アイランド」の原作者でもあるわけで、そこは迷うところです。
もしかしたら後味が悪いかもしれない……ちょっと構えて観てました。

原作の題は「愛しきものはすべて去りゆく」……チャンドラーの「さらば愛しき人よ」を彷彿とさせますが、そう、ハードボイルドのようです。
カップルが探偵で、しかも「人探し専門」、ロマンチック・コメディにもなりそうな設定でも、地域が過酷なだけにそうはいきません。
彼女が最初の辺りで言います。
「わたし、死んだ子どもを見つけたくない」
依頼を断ってくれと頼みます。
彼は当然、従いません。
自分たちが変わってしまう可能性を、彼女は敏感に嗅ぎ取っていたのです……

導入で、巧いな〜〜! と感心してしまいました。
地元で生まれ、暮らしてきた主人公が、ギリギリのところで「悪」の側に行かずにたくましく生きている……でも「善」とは何か? 「平穏」は善ではないのか?
重いテーマながら、ストーリー展開は素早く(最初をかったるいと感じるひともいるでしょうが、あの最初が肝心なんですよ)、結末は重く、それでも後味は悪くありませんでした。
そういう意味で「シャッター・アイランド」の方? それとも、「ミスティック・リバー」も、わたしがあの監督とあわないだけで、実は原作は面白いのかも。

とりあえず観終わってすぐ、原作本(の中古)を頼みました。
しかし原作ではこれ、シリーズなんですね。
この作品はかなり後の方?
まあ、読んでみてからまた考えます。

日曜に一人で暇だったので観始めたんですが、大当たりでした。
あんまりドラマ系の映画は見ないんですが、ベン・アフレック監督、好きかも。









その他見たテレビ


定期的に見たくなる、「宇宙戦争」をまた見てしまいました。
裁断した洋裁関係の本(型紙とかあるので捨てられない)をクリアファイルに入れて保管する作業をしながら。
トライポッド出現から町からの脱出、フェリー乗り場から振ってくる衣類……何度見ても凄い。
この絶望感が、たまらない。

「ビッグバン・セオリー」シーズン3第1〜16話。
まあこの週末、ってとこですが、結構ハマってシーズン1を観終わったら、なんとシーズン2がなかった。。。orz
なんすかそれ〜〜〜!
……まあいい、と3を見始めたら、いきなりそうなの? いやまあ、いいけど〜。
来月シーズン2があるみたいだし(どうも偶数月に偶数シーズンを放送するとか……どういうパターンなんだか)、間の展開は来月のお楽しみにしておきます。

それにしても今回シーズン3には「新スター・トレック」の(というより「スタンド・バイ・ミー」の)ウィル・ウィートン(見事にオジサンになってて全然面影なかったけどw)が出てたし、スタン・リーまで本人役で登場して、ファン感涙間違いなし。
すごいな〜愛されてるな〜〜と感じるオタクドラマ、今後も楽しみです。


その他日記




今朝、久しぶりに体重計に乗りました……絶望しました。。。
てことで、ダイエット開始初日……なにもしませんでしたw
食べるのを「ちょっと」セーブしたくらいかな。
お昼に天ざるうどん頼みたいのに、とろろかけ蕎麦にしたくらいの、セーブ。
まあ、この小さな積み重ねが、いつか花咲く……かも?
関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says...""
私も昨日チャーシュー麺にしてそのあと
ミスドで買ったドーナツを1個半食べてしまい…
体重計に乗ったら…オーマイガー!
やっぱ、我慢しないとダメですね。(涙)
2013.01.21 15:05 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: タイトルなし"
>マクノスケさん
> 私も昨日チャーシュー麺にしてそのあと
> ミスドで買ったドーナツを1個半食べてしまい…

いやあ、ラーメン食べるんだったら、ついついチャーシューにしちゃいますよね~(ダメダメ)
一回の暴食が悪いんじゃなく、積み重ねだと思んですが、過食が過食を呼ぶってあると思うんで、ちまちまカロリーダウンをはかっていこうとは思っています~。
2013.01.22 08:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1184-f366500b
該当の記事は見つかりませんでした。