FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

MacBookでも縦書き文書を読もう。

昨日の記事に関連してますが、縦書き、iPhoneで読んだあと、MacBookでも読めないかなあと、しばしググってみました。

すると、青空文庫をパソコンで読むソフト、「えあ草子工房」が出てきました。
この中の「AIR草子」という電子書籍ビューアで読めそうなので、インストールしてみました。
ただしこの前に「Adobe AIR」のインストールが必要になるので、それなりのハードルもあって、迷うところだったんですが(既に色々詰め込みすぎでメモリがアヤシイMacBook)、もう勢いで。

Adobe AIRって・・・・・・

ブラウザーの制約に縛られずに魅力的なアプリケーションを提供

Adobe AIR 3ランタイムにより、デベロッパーはHTML、JavaScript、Adobe Flashソフトウェア、ActionScriptを使用して、ブラウザーの制約に縛られずに、スタンドアロンのクライアントアプリケーションとして実行されるWebアプリケーションを構築できます。



って書いてありますが、本当のところよくわからんw
まあとにかくその後「AIR草子」をインストール、テキストを読み込んでみました。



出来上がり。もちろんわたし用に文字を大きくしました。
これでMacBookでも快適。(もちろんPC用もあります)


花の週末もあっという間に過ぎ、今日からまたお仕事の日々が始まるわけですが、土日に何もしないとホント、月曜が辛い……結局テレビ観て過ごした、成果のないお休みでした。

まあ、かろうじてやったことがこれくらい。




昨日観たテレビ


BD「ダイハード」
マクレーンの息子発見! 実はがっつり出てました。かなり最初の部分です。
くぅぅ、やっぱ無印が一番。

映画「ダイハード3」
やっぱそれなり面白いけど、「くたばらない」にもほどが……w

ドラマ「ユーリカ〜地図にない街」1〜3話。
ちょっと「ヘイヴン」に似ていて、どこかのほほんとしたところが好きです。
脇役に好きな俳優が多いので、続けて観そうな気配。

ドラマ「ウェアハウス13 ~秘密の倉庫 事件ファイル~」1〜2話。
秘密の倉庫ってのが、あからさまに「レイダース」の最後に出てきた倉庫っぽい。「わけのわからないモノは密封して保管」する場所だとか。
それなりに面白かったけど、キャラがイマイチ……。

映画「サイン」ご飯作り中に観て、結局最後まで観たw

映画「ファンタスティック・フォー」
ジェシカ・アルバが観たいとジェリーが言うので(「ダーク・エンジェル」を今頃観ていてファンになったらしい)。
ん〜やっぱ前に観た時と同じ、それなりだけどニ度観たいとは思わないな〜。
ただ「キャプテン・アメリカ」のクリス・エヴァンスがヒューマン・トーチなんだけど……なんかイメージ違う……やっぱキャップの時のがいいなあ。


とかとか……無益な週末でした。。。


関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says...""
いろいろご心配を戴きありがとうございました。
なんとか落ち着いて来ました。
昨日は「レミゼ」!でも行こうかと思ったのですが
今の精神状態で映画館で3時間はキツイので諦めて…
気晴らしに鳥や花を見に行って来ました。

その間onionさん、映画や本など楽しまれたようですね!
「ダイハード」のブルース良いですよねえ。
やっぱり私は「1」が良いかなあ。
アラン・リックマンも出てるし~。
複線が見事に生きてるし~。

「サイン」は当時見たリアル友人たちが、ホアキンとマクタロウが
似ている!!と評判になりました。(笑)
メル・ギブソン、やっぱり神好きなんですねえ。

「ファンタスティック・フォー」もその手の作品としては
まずまずで好きなんですが、ソフトを買うまでは行かなかった作品です。
クリス・エヴァンス(ヒューマン・トーチ)は「2」の方が活躍してるけど
やっぱり「キャップ」になってぐっといい男度が増したと思います。
「キャップ」はこの間ブルーレイを買ったんですが…まだ見る余裕なくて
…どんどん買うだけソフトが増えちゃってるなあ~。
2013.01.28 15:09 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: タイトルなし"
>マクノスケさん
グリちゃんも復活したみたいで良かった良かった!
わたしも個人的に落ち込むことがあったので、なんか凄く共感してましたよ〜。

わたしもまだ見てませんが、「レミゼ」はやっぱ、心に余裕があるときに観ないとなあ、って気がするんですよねえ。って言ってるうちに終わっちゃいそうな感じですが。

こんな時はホント、ドカーンと派手なアクション映画が一番。
週末はそんなわけでテレビ三昧でした。
ジョン・マクレーンに癒されてたのかなあw

> やっぱり私は「1」が良いかなあ。
> アラン・リックマンも出てるし~。

そうそう、長男に「わかる? スネイプ先生だよ」というと驚愕してましたw
わたしはこれでアラン・リックマンという人を知って、「ギャラクシー・クエスト」で大ファンになったあとにハリポタ観たんで、最初がスネイプ先生な子ども世代と違うんですよねえ。
いやあ、ヒゲもあるけど本当に若い! お肌が美しかったです〜w

> 「サイン」は当時見たリアル友人たちが、ホアキンとマクタロウが
> 似ている!!と評判になりました。(笑)

おおっ、ではかなりの良い男ではないですか!
「サイン」は最初観た時は微妙だったけど、見れば見るほど好きになる映画です。もちろん自然な演技のホアキンに、じわっと惚れましたともw

> クリス・エヴァンス(ヒューマン・トーチ)は「2」の方が活躍してるけど
> やっぱり「キャップ」になってぐっといい男度が増したと思います。

キャップを知ってるとねえ、トーチの軽さが受け入れがたくて……2も借りてきているので、楽しみに観ます。

> 「キャップ」はこの間ブルーレイを買ったんですが…まだ見る余裕なくて
> …どんどん買うだけソフトが増えちゃってるなあ~。

いやあ、ソフトはなかなか手がでないです。
よっぽど気に入ったのを年数回、って感じでしょうか。
あとは以前ビデオで持ってたのをBlu-rayで買い直してるくらいですねえ。
で、持ってないのに限って、見返したくなったりしてね〜。
2013.01.29 06:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1191-b9f9923c
該当の記事は見つかりませんでした。