FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

なつかし映画「沈黙の戦艦」

「沈黙の戦艦」

1992年公開……一応90年代だったんだ。なんかもー、80年代臭プンプンだったもんで、そうとう古いと思ってたんだけど、まあまあ。

ま、80年代も90年代も……長男には等しく「古くさい映画」の範疇でしょうけどね!
初見はTVの地上波で、それを録画して延々観たものですが、これもメディアの移り変わりで最近は観ていなかった映画の一つで、長男が観たことないって言うもんだから、レンタルしてきました。
それで気がついたんだけど、地上波放送、相当切ってあるんだな……この映画、意外と長い!

……って、よく見たら103分……長くないw
あれかな、意外とアクションだけじゃなくて、最初の船内のシーンとかが丁寧に描かれていたから、そんな風に思ったのかな。
作りがオーソドックスなので、そんな風に感じたのかも。

レンタルの棚には「沈黙」シリーズが山のようにありまして……「沈黙の断崖」あたりまではおつきあいした記憶があるんですが、それ以降は……さすがにねえ。あんなに量が出ているとは思いませんでした。
ま、「戦艦」だけ観てたらOKなんですがw
正統派の続編「暴走特急」くらいかな、セガールの映画って。
いやいや、やっぱ「戦艦」でやめておくのが正解かもねえ。

確かにかっこいいもん、このセガール。
若いし、演技も「さほど」臭くないし。
トミー・リー・ジョーンズの若さにも驚くし。
ゲイリー・ビューシーのブッ飛び演技も素晴らしいし。
男の子にはプレゼントもついてくるしw
あえて言えば男の子の大好きなモノだらけだし(戦艦、大砲、ヘリ、潜水艦、特殊部隊、肉弾戦……)。

昨日帰ってすぐこれを流しながら晩御飯作って、中盤まで見たところで長男が「観る」と言ったので最初に戻して見てたら、ゴルフスクールで遅れて帰ってきたジェリーが「最初から観たい」と言い、最後まで観てからまた最初まで戻って途中まで……流石にお腹いっぱい~。

……当分セガールはいいですw

関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."音楽が良くて!"
1回だけビデオ(テープ)レンタルして見ただけなので
もうかなり忘れてますが、その後の沈黙シリーズの中では
さすがに1作目だけあって面白かったように思います。
これの中のBGMがよくワイドショーなどで掛かって…
すごくそそられる曲だったので、その曲目当てにサントラ買っちゃいました。(笑)
2013.02.19 15:00 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 音楽が良くて!"
>マクノスケさん
今見たら、さすがに古さを感じますが、確かに音楽は良いですよねえ!
これと「ザ・ロック」はバラエティでいまだによく聞きます。
80年代から90年代の映画はたいていテーマ曲がしっかりあって、聞くと「ああ、あれあれ!」って思い出すんですが、今世紀に入ってからは映画を観ているときはいいけど、後の印象にはさっぱり残らない音楽が多い気がしますね。

2013.02.20 06:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1215-e864992d
該当の記事は見つかりませんでした。