FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

新しいレシピに挑戦する手順。

……あれ? 今日はネタ切れかな?
てことで、先日新しいレシピに挑戦した時の手順、書いときます。

まず、料理の本が入っているのが、

「ComicGlass」

です。最初はマンガをこれに入れてたんですが、最近そっちは「Bookman」というアプリに入ってます。ジャンル分けしとかないと、中でまたカテゴリで探すのが面倒なので。ちなみに小説は「i文庫」に入ってます。

で、開いて読みつつレシピを探し、気に入ったのはスクリーン・ショットを撮ります。なんでかというと、本そのままの画面では、安定しないから……間違ってアプリ閉じたりとか、ページをめくってしまったりとか、料理中にあまり画面に触りたくないのにまた一から探すのは面倒なので。

あと、そうして保存しておくと、後で自分だけのレシピ集になるし、とりあえずどんどんスクショ撮っておくと、あとでその中からどれか選べばいいからで……お気に入りフォルダを作る感覚かな。

もう一つ便利なことがあって、写真フォルダに保存しておくと、自動でクラウドにアップ、iPhoneでもスクショ画面が見られるわけで……出先でレシピの確認も出来るんです。

で、メニュー決定したら、その材料を見ながらiPhoneの

「ShopShop」

にメモしていきます。よく買う食品などは、候補が出てくるので便利。
スーパーでカゴに入れたものから順にすっと指でなぞるとリストに横線が引かれて、メモを消去している状態になります。

買い物を済ませたら家で料理……レシピは写真フォルダにあるので、そこを広げて、上にラップをかぶせますw<水濡れと汚れ防止
最近その時のために、自動ロックを解除しています。5分やそこらで暗くなってくれては、いちいち開くのが面倒なので……ただし、ソファで読書中にうたた寝してしまった場合は……怖いものがw
そのせいか最近充電がなくなるのが早いので、気をつけているところです。

てことで、手順としては、

(1)レシピのスクショ
(2)メモアプリで材料メモ
(3)iPadにラップ
(4)レシピが当たりだったら「EverNote」に保存

って感じでしょうか。
ただし(4)がなかなか無精者には出来なかったりするんですが……作ってハイ終わり〜〜! ってなっちゃうので。
物事の着地点が早すぎるのが、わたしの数々の失敗を生んでいるとは思う……なのでこの手順も、忘れないうちにメモメモw




関連記事

Category : iPhone/iPad
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says...""
うわ~すごい!!
iPhone、iPad、使いこなしてますねえ。
感心ですー!
このくらい使えると使ってる~って感じで充実感ありますヨねえ。
私も最近画像アプリに凝っていて、毎日の写真を撮るのに
使っています。
BigLensには画像を鮮やかに加工するのに本当に役になってます。
電池の消耗は私も最近、アフリカのライブを見るのがマイブームで…
気がつくと充電が20~30に!
もっと電池持ってくれると本当にたすかるんですけどねえ。
2013.03.24 08:16 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: タイトルなし"
>マクノスケさん
iPadに本が入ってなくても、これWebサイトをスクショとってやってもできるんですよ〜。
写真アプリで加工すると立派なレシピ帳になること請け合いです!

> BigLensには画像を鮮やかに加工するのに本当に役になってます。

それ、良さそうですね! 加工アプリもどんどん進化しているみたいなのですが、最近あんまし手を入れてない気がします〜。
2013.03.24 09:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1247-b06fd197
該当の記事は見つかりませんでした。