FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

紅茶禁止令。<自分に

……なんか、原因がわかったみたい?
色々遠因はあるんでしょうが(食べすぎとか食べすぎとか食べすぎとか)、どうやら体質にあわないものを飲んだらしいです。それは……

紅茶!

……いえ、冗談じゃなく、紅茶じゃないかと。
素人判断と言われればそれまでなんですが、実際、わたしの半世紀を経た人生の中で「胃痛の経験」は多分、10回以下です。
ここ2年くらいはなかったことで、その時の経験は会社で、でした。
その時の原因はわからずじまいでしたが、さかのぼって考えると20代のころ、友人が家にきて二人で談笑してて、急に胃が痛くなってこたつで悶え苦しんだ思い出がよみがえりました。

あの時も痛くて、脂汗がにじみ出て、終いに吐き気までしてたっけ。

同じだ。
そして、あのとき友達と二人でティーポットで淹れた紅茶を飲んでいて、一人だけ具合が悪くなったんでした。
アレ以来、紅茶はあわないんだと、コーヒー党になったんでした。カフェインはコーヒーの方が格段に多いはずなのに、紅茶だけダメみたいでした。
てことはカフェインのせいじゃなく、紅茶自体がダメなのかもしれません。


そうそう、紅茶、飲みました。
会社ではほとんどコーヒーだったんですが、最近会社に牛乳を常備するようになって、ミルクティーもいいよね、と紅茶のティーバッグも持っていってて、時々飲んでました。
その時までは日に一回だけ、毎日じゃなく週二、三回。
それが、その日はお昼にサンドイッチを持っていっていて、飲み物をミルクティーにしました。
お昼休みが終わって、カップに残ったティーバッグにお湯を足して、

二回目を飲みました。

同じティーバッグのでがらしですが、二回目を飲んだことで、なにか発動したのかな。
それも昼間じゃなくて夜中に。
お医者に言うと「違うよ」と一蹴されそうですが、なんか今回は自分のカンが当たってるような気がします。

ネットで検索しても、同じように「特定のもの」に弱い人々がいるみたいです。
チョコレートや紅茶など……特に今は花粉症の症状がでているので、別のアレルギーも出やすいみたいです。
以前書きましたが、くだものもダメになりましたしねえ……どんどん食べられるものが減っていく……こんどは紅茶ですよ。。。嗜好品とはいえ、紅茶すきなんですけどね。

そうそう、なんで紅茶をまた飲み始めたかというと、「メンタリスト」でジェーンがお茶が好きで、人に淹れてもらうとき、
「ミルクは先にそそいだ?」
とか細かく指示していて、「先にミルクを注ぐ紅茶」をなんとなく飲んでみたくなったんでした。

好きでも、これだけ体調に影響するとなると、もうカンベン。
ジェーンみたく、ソファに寝そべってミルクティーは、もう出来そうにありません。








関連記事

Category : health
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ひろこ says..."人体の不思議"
嗜好品は栄養的に必要では無いけれど、人生には欲しいところですよね。私は珈琲・紅茶は大丈夫なのですが、緑茶は何故か腎臓に来ます。

ギレルモ・デル・トロ監督の次作(ホラー)にベネディクト・カンバーバッチ出演の報に、思い出して図書館で「暗黒のメルトダウン」を検索してみましたが未入荷でした。「ザ・ストレイン」と「沈黙のエクリプス 上・下」はあるのに、何故~?
2013.04.05 10:58 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 人体の不思議"
>ひろこさん
緑茶は、今体にいいとか色々言われてますが、これもやっぱ人それぞれですねえ。
わたしも緑茶は飲むと眠れなくなったりして、影響があるみたいです。
あんまり飲む機会もなかったりしますが(会社に「給茶器」があるんですが、震災以来「タダの茶は飲まない」のを肝に命じています)。


> ギレルモ・デル・トロ監督の次作(ホラー)にベネディクト・カンバーバッチ出演の報

面白そうですよね〜わたしの好みそうな悪趣味な感じw
でもその記事の最後に「SHERLOCK」のシーズン3撮影中とあって、そっちにもものすごく期待してます!
てか、スタトレまだかい〜秋は遠い……。

ありゃ、半ばの「メルトダウン」がない? 「エクリプス」が新刊のときに、「メルトダウン」持ってる人が新刊買うよりってんでリクエスト出したとか?
それはもう、ひろこさんが自分でリクエスト出すしかないかも〜。
2013.04.06 08:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1260-6a63b1e8
該当の記事は見つかりませんでした。