FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「フライト」

「フライト」

最初の事故のくだりはハラハラドキドキ、でも事故のあとどうなるの、面白くなくなるんじゃないの……という懸念は、とりあえず払拭されました。
てか、依存症なめたらあかん、ということで。
絶望的だなあ、これ、絶対ハッピーエンドにはならないぞ、と中盤から身構えてみてました。

……ハッピー・エンドでした。

そうか〜。
なっとく。
これがハッピーというものか。
幸せへの過程は二時間の尺には収まらないってことでしょう。
よくある、アメリカ的なハッピーエンド(政治的取引とか法的回避とか)を、ある意味真向から否定してます。
急転直下のハッピーなど、ないんですね。
そして、バッドラックの合間に、ハッピーの種はちゃんと蒔かれている。
蒔いたのは、神でしょうか。
多分に宗教を含んだエピソードが続きますが、どんなに回りから「天の配剤」を言われても、ちっとも納得していなかった主人公が、体験でそれを感じ取るに至る過程が、丹念に描かれています。

「君たちは出会うために生き残ったんだ」

あの青年は、正しかったのかもしれません。
こんなアメリカ映画、最近見たことないような気がします。
ある意味、日本的です。

それにしても、デンゼル・ワシントンは巧いなあ。
いつものいい人演技に、これだけダメ人間を混ぜられると、まるで実在の人物であるかのような存在感。
ヒロインのケリー・ライリーも依存症ギリギリのリアルな演技がすごい。「シャーロック・ホームズ」でのワトソンのフィアンセは、もったいなかった?
これから注目の人かも。





近所の映画館の愚痴



……てことで、一昨日で終了した「フライト」を水曜のレディース・デイに観に行ってきましたが、近所のMOVIXったら、最近本当にダメです。
前は三割くらいが邦画だったのが、最近は六割くらいに……しかも残りの四割を同じ映画の2Dと3Dで使い分けてるもんだから、結局選択肢が二つくらいしかないという、ほとんど絶望的な状態です。

特に今週は春休みのせいか、酷い上に洋画が「シュガー・ラッシュ」「ジャックと天空の城」「オズ〜始まりの戦い」だけ……全部子ども向けじゃん!

しかもMOVIX会員カードが8月終了? え、ポイントも来年にはなくなる?
どーすんのこの大量にためたポイント。

440点あるし。

20点で千円で観賞券、60点でタダで観賞券+ポップコーン……7回タダで見られるな……散々レイトショーとレディース割引でためていたポイント、使ってやろうかな……と思って、

「昼間の映画」

を見るのに、ラインナップが酷過ぎる……しかも「3D映画は無料観賞券の対象外」だって!
じゃあ「オズ」さえダメじゃん!
も〜いいよ。来年までになにかハマって何度も観たい映画がくるのを待つかあ。

……そんな予定、あるかな。スタトレくらいかな〜。


関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : movie
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ひろこ says..."映画館"
不況の影響ですかね~。WMCは個人限定期間限定でポイントカード制なのですが、先年5ポイント貯めるから6ポイント貯めると1回無料に変更になりました。

「ジャックと天空の巨人/3D吹替」先日Kさんと見ました。ユアン・マクレガーが騎士(団長?)役で出てるというので選択したのですが、かっこよかった。最近多い芸能人の吹き替えキャスト、主役2人の方は気にならなかったのですが、巨人の吹き替えをしたお笑い芸人はダメでした…。
2013.04.07 10:19 | URL | #- [edit]
ひろこ says..."追記"
書き忘れましたが、ポイントカードは200円出して購入します(最初は100円でしたが去年から値上げ)。6か月の期限内にポイントを貯めなければカードは無効になります。そしてサービスディ1000円でも正規の1800円でもスタンプは1つ。サービスディにしか行かない私には嬉しいけれど、正規料金を払っている人からしたらイマイチ納得いかない気がします…。
2013.04.07 19:22 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 映画館"
>ひろこさん
なんか、ムービックスクラブも9月で終了して、別のサービス始めるとか言ってますが、いい方向には行かない気がしますね〜不況……なぜか邦画は活況を呈しているようで、そっちばっかりになってしまって、しかも邦画の方が(多分)コストパフォーマンスがいいから、増えてしまうんでしょうね。

> 「ジャックと天空の巨人/3D吹替」先日Kさんと見ました。ユアン・マクレガーが騎士(団長?)役で出てるというので選択

え、ユアンが出ていたとは、予告の時点で気がついてないしw
つか予告のほんの数分の吹替えがもう……あまりに下手くそすぎて、行く気が失せてしまいまして……2Dまで吹替えなんですよねえ。
あかんわ〜。
2013.04.08 05:20 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 追記"
> 書き忘れましたが、ポイントカードは200円出して購入します

え……ポイントカードはわざわざ? それもめんどいな〜。
時々行くので会員になろうかとおもってたけど、月一くらいなんで、サービスデイ狙った方がお得ってことでしょうか。

てか、正規料金で映画を観ることが稀でw
必ずナイトショーの1200円で見ると決めてて、しかもポイントをその日に使わずためてきた……わたしも結構ワルかもしれませんw
2013.04.08 05:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1262-d48d318d
該当の記事は見つかりませんでした。