FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ドラマ「あまちゃん」1〜2週

「あまちゃん」

今のところ楽しく見ています。
いやあ、普通で楽しい。
……イヤイヤ、「普通」ではこんなに楽しめないかも……と思うのですが、まあ前作と比べると普通ということで。
大体どんなドラマでも「泣かせどころ」はあって、自動号泣機なわたしは頭の芯では冷めててクサいドラマだとわかっていてもポロポロ泣ける人間なんですが、前作……あんなに一切泣けなかったドラマも珍しいです(本気で見てなかったけど)。

クドカンのドラマはあんまり見たことないんですが、細かいところで同時代人だな〜と懐かしくなるネタと人物満載で、変なところでツボにハマって大笑い。

ゴーストバスターズとか!

あと、人物描写もステレオタイプにならず、存在感がありますねえ。
元ヤンのお母さんとか琥珀の勉さんとか、ありがちなキャラなのに細かいところでナイーブな面を見せてくれます。
そうそうお父さんも、娘には強気なのに奥さんには「春子さん」ってさんづけで甘えた口調になったりお姑さんにあったとたんにビビってたり、細かい変化を尾美としのりが充分表現しています。
もちろん、夏さん役の宮本信子の巧さは知ってますが、以前なんかのダメ朝ドラ(でも視聴率は良かったらしい)で、無駄遣いだな〜と思ったんで、今回思いっきり才能を発揮しているところをみると、やっぱドラマは脚本よね〜〜と思う昨今で。

能年玲奈ちゃんも初々しくてナイーブでいいし、これは久々のアタリかも。
(珍しい名字だと覚えてて、剛力あやめちゃんが出ると直前まで勘違いしていたのはナイショだw)
そうそう、全体的にみんな「ナイーブ」なんだよね。傷つきやすくて優しい。表面強がってても、みんな弱いところを抱えて生きているのが見えるから、共感して泣けるし、笑えます。

半年間、毎日の楽しみが出来ました!


みんな元気?


え、地震あったの? ……こっちでは震度2になってますが、さっぱり体感はありませんでした。寝てただけかもしれませんが。
結構広範囲で揺れたんですね。
今のところけが人が出ただけですんでいるようで、よかったよかった。

四国の西部じゃなくてよかった……心の底から、思います。。。


関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."あまちゃんと地震"
ホントに「あまちゃん」に代わって本当に毎日が楽しみになりました。
この半年…毎日が落ち込んで終わっていくという繰り返しで…
いや~ホントに「幸せってこういう事だったんですね」って言っても過言ではありません。
主役の能年ちゃんも素朴な可愛らしさで良いし脇もしっかりした人を
揃えてるし、なんと言ってもキョンキョンと尾美くんと杉本哲太がいいー!
これからの展開も楽しみです。
2011年の地震も触れるのかな…。

で、地震、こちらも震度1だったようですが全然わかりませんでした。
本当にけが人があまり出てなくて良かった。
これからの余震で被害が出ないように祈っています。
2013.04.13 09:06 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: あまちゃんと地震"
>マクノスケさん
> この半年…毎日が落ち込んで終わっていくという繰り返しで…

いやあ、落ち込めるほどちゃんと観ていた、ってことでしょうねえ。
で、そういう観ていた人の気持ちを最後まで裏切る展開だった、ってのが……凶悪な気がします。
見てくれている人の気持ちをかき乱したまま終わるドラマも、たまにはアリかと思うんですが、深夜とか単発とかでやって欲しいものです。
半年もかけて決着があいまいではねえ……おつかれさまでした。

> なんと言ってもキョンキョンと尾美くんと杉本哲太がいいー!

確かに! あの三人のおかげで濃いけど楽しいドラマになってると思います。

> 2011年の地震も触れるのかな…。

触れるんですかね……モデルの岩手県久慈市は、被害が少なかったと聞いています。
おばあちゃんちの家の前に、なんか石碑が立ってるんですが、アレってもしかして「ここより下に家を建てるな」っていう、あの石碑ですかね?
触れずにはおけないでしょうが、その場面が来たらすでに号泣できる自信があります。。。

> で、地震、こちらも震度1だったようですが全然わかりませんでした。

ビックリするほど遠くまで影響があったみたいですよねえ。
東海近くのあの辺りはやっぱ怖いです。
ホント、全員の無事を祈ります!
2013.04.14 07:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1268-7b434cb4
該当の記事は見つかりませんでした。