FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ピンポイント広島市。

昨日は昼過ぎからいきなり雨が降り出しました。
これは、広島でデーゲームの試合しているカープは中止かなあと思いつつ、ネットで確認すると……やってるし。
ま、あの球場は少々の雨だったらやるし、結構な風雨でもやるんだよな〜〜、と納得しつつ、Huluで「メンタリスト」観てました。
午前中はギターの練習だったジェリーが、「昼から広島の本屋に行こう」と言っていたので、それを待ってたわけですが……帰ってきたのは結局3時半……あ〜の〜ね〜。
これだったらパンを焼くことだって出来たじゃん。ん〜一日無駄にした?
で、広島行くの?

行くんだ……まあわたしは運転しないからいいけど。
外に出るとまさに土砂降り。
高速でスリップ注意なほど降る中を広島県内に入る……お、そうそう、ここなら入るかも?

Radiko

をつける。おお、入る入る。
山口ではNIKKEIくらいしか入らないもんね〜日頃は全く役に立たないアプリだけど、こういうときには便利です。

で、カープ御用達野球中継と言えば、RCC。そして野球中継はラジオに限る。
そらもう、TVよか全然情報量多いし、一球一打で喜怒哀楽できて楽しい。

……まったくいいところなく、負けたけどね。
(てか、マエケン大丈夫でしょうか……心配)
そんなわけで、雨の中広島市内につきました。
といっても、傘は要りませんでしたね〜。パセーラ地下の駐車場に停めて、そのままそごうに入ったので、結局外は歩きませんでした。
ちなみにここの地下駐車場は、車が横スライドして出てくる立体駐車場で、思わずサンダーバードのテーマを

ズンダカダッダダッダ ドンドン ズンダカダッダダッダ ドドドド・・・

と口ずさんでしまう、オタク心をくすぐる仕様です。

で、行ったのはそごうのなかの更に「紀伊国屋書店」だけという、またしてもピンポイント。ジェリーが仕事用の本を探していたようです。

二時間。

5時から7時まで、書店でウロウロ。まあ、好きだからいられるっちゃ、いられるんですけどね。
で、いる時間に比例して買っちゃうのは当然ながら……



TV番組で見て、興味があったので「ポリ袋レシピ」の本と、ケーキ本とパン本2冊。
結局家族に一番喜ばれそうなのは、お惣菜パンかなあ。



そして、当然ながらカープコーナーがあるし……しかも10冊以上あるし。。。
その中から選んだのがこれって、どうなんでしょうねえ。
「球場ラヴァーズ」、別のお話でまた始まったみたいです。つか、帯に「絶対優勝」って書くの、恒例なんですねw<半笑いで見てしまうファン。
レジに持っていったら、店員のお兄さんが、
「今『カープるるぶ』を買うと、ボールペンがついてくるんですよ〜入れときますね」
あ、どうも……そうそう、左上の、端が切れちゃってますが、実は「るるぶ」です。
カープファン専用ガイドw
球場の中のグルメとか、周辺での食べ物とか満載。
う〜〜ん、地元だ。いいなあ広島。住みたいなあ。(性格的に無理だとも思いますが)



そんなわけで、地上にでないまま夕食を。
そごうの新館パセーラ(といってももう19年経つそうで……)の「ミス・フォー」でタイ料理のフォーを食べました。
「菓子博ディナーセット」って、そういえばやってるんだね、菓子博。旧市民球場跡地で……雨で散々かもしれないけど。入場料が2千円で、さらに中でお買い物って、ビンボー人には無理です〜。



セットのおかず3種盛り。
手前は定番生春巻き、奥がシーフードの炒め物で手前が焼豚? どれもおいしかったデス。特に豚が外はカリカリなのに柔らかくてジューシーでした!



そしてメインのフォー。「スパイシー」にしたら、唐辛子大量だし……大丈夫かなあと不安でしたが、食べだすととまらなくなりますね〜。
いやあ、贅沢した〜……この頃には、9時近くになってました。
車で外に出ると、雨は小降りに……明日もカープ、あるかな〜。


なんだかんだで家にたどり着いたのは夜11時。
一日の後半が長かった……。





関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ひろこ says..."広島市内"
結婚後に住んでいました。海辺と山方面に。海辺は近所を歩いていると広報車が「本日カープの試合がありますよ~」と宣伝していて、車がなくても路面電車で移動出来るのがラクでしたが、Y県育ちで風景に山が見えない事に違和感を感じつつ生活ていました。山辺は市内と名乗れるのが不思議なくらい不便な場所での生活で苦労しました。引っ越して十年以上経ちますが、その頃に比べると一段と進化している広島中心街。今行ったらきっと迷えます。
2013.04.21 12:46 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 広島市内"
>ひろこさん
しないと言っても、場所に寄って住み心地が全然違うみたいですよねえ。
特に北に行くと、不便みたい……アストラムライン近くだといいんでしょうけど。
……というより、わたしが無理だと思うのは、ここより都会だということで……田舎ぐらしでまったく無防備過ぎるわたしのぼんやりした性格では、ついていけないだろうなあと思うからです。
以前、スーパーで買い物カートにお財布入りのバッグをかけて忘れて帰ったり(ボーナス時期で結構もってた)、この間は3千円のバスカードを買って、おつりだけとってバスカード起きっぱなしだったし……どちらも出てきたしカードは誰も持ち去っていなかったのは、ここがのんびりした田舎だからで……やっぱここでないと生きていけない人間な気がしてるんです。

そうそう、土曜日に広島の本屋さんで足下に置いたまま忘れられてた手提げ、わたしはちゃんと店員さんに渡しました。(もちろん中身は見てません)
田舎の人に拾われてよかったことも、街ではあるということで。
2013.04.22 06:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1276-7f6af854
該当の記事は見つかりませんでした。