FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ハムロールはテッパン?



前回と同じ本から、基本的な総菜パンのハムロールを作りました。
ピザ用チーズがなかったので、とろけるスライスチーズをつかったので、せっかくのハムの断面図が見えず、単なるパンにw

前回のコンビーフパンの時は、アルミホイルにのせて発酵&焼成したので、ホイルにパンがくっついちゃって不評だったので、今回はシリコン・カップに入れてやってみました。キツキツになるかと思ったけど、まあまあいい感じです。
この本のレシピは発酵が短いのかな? 冷蔵庫の中でも朝起きたら普通に1,5倍にふくらんでいるので、追加発酵はいりませんでした。
冷たいまま焼いたので、5分追加で焼いて、いい焼き色に。
まあ普通に美味しいんじゃないかと。
また追記します。


<追記>
ええ、普通に美味しかったです。
量もちょうど良し、お昼にぴったりでした。スープ持っていったらよかったけど、なくてお味噌汁と一緒に食べましたw
それにしても……昨日ジェリーが「美味しいんだって〜」とパンを買って帰りました。
なんか通販のやつで、高いホテル食パンというか、バターがおり込んであるヤツ。
ふ〜〜ん。
そりゃ、バターふんだんに使えば美味しくなるさ〜〜……と、テンションが下がっていく自分。
結局ジェリーにはプロの作ったパンの方がいいみたいです。
手作りって、結構報われないんだよね〜〜だからやる気なくすんだよ。

ま、これからは長男と自分に向けてつくりますわ〜。



眼球にワイパーが欲しい件。



実は一番気にかかっていて、でもブログには書けないことって結構あります。
書いた後深刻な状態に陥ったら暗い話を振りまくことになるし、逆にたいしたことなかったら、そもそも騒がなきゃいいし。
で、一人で悶々と5日間悩んだ後、月曜に眼科に行きました。

いわゆる、飛蚊症、ってヤツですかねえ?
なんか、ツブツブが見えるんですよ。よく涙が瞳の表面を流れていくのが見える時がありますよね? あれが黒いの。小さい点なんだけど、右目だけ。気になりだしたら増えてきたような気がして、どんどんどんどん、不安になったので、予約なしでかかりつけの眼科へ。

10時過ぎに行って、2時間待って診察、各種検査してまた待って診察受けてオマケに会計でまで待たされ、結局4時間かかりました。
で結局、「原因となる病気は見つかりませんでした。また増えたりするようだったら来てください」だって。。。

ま、いいけどね。
病気が見つかるより。
でもこの五月蝿いちっちゃなツブツブは、ずっと見え続けるわけ?
なんの解決法もないの?

「まあ結局、老化ってヤツだね」

うぐぅ……嫌過ぎる。
目の前のフロントガラスがずっと汚れている状態なんて、嫌だ〜〜!
目にワイパーが欲しい。キュッキュと拭きあげたい。
そのうち気にもならなくなるんでしょうか……?




関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."とりあえず…良かった!!"
すいません!1週間もご無沙汰しちゃって!
本当に申し訳ないのですがまとめて1週間読ませて戴きました。
マエケンのタオルとか…
エスパルスグッズにくらべると結構センスいいしバラエティに富んでますよ~。
いいなあ。やっぱり野球は日本ではサッカーよりメジャーなんでしょうねえ。
それに映画も相変わらず見てますねえ~。
「ジョン・カーター」ちょっと欲しいんですけど…これは安くなったらゲットしようと。
私はやっとずっと前に買った「HEAT」を見てヴァル・キルマーが
サッカーの本田に似てることを再確認。(笑)

それにしてもパン!すごいなあ。
本当に感心してしまいます。
コンビーフのパンも美味しそうだったけど今日のハムロール…。
私も朝はパンなんですけど(朝は身体が言う事利かないので)マクタロウ担当で、
トーストに珈琲、ヨーグルト、たまにバナナって言うメニューです。
1回onionさんち、朝ご飯が食べたいなあ。

で、目の方…良かったですね。
目の使いすぎとかですかね?
私も左目のまぶたがどうもひくひくしちゃって…(目じゃないんですけどね)
onionさんの記事を読んで慌てて前に眼科で出して貰ったドライアイの目薬刺しました。
どうかお大事にして下さいね。
2013.04.23 12:42 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: とりあえず…良かった!!"
>マクノスケさん
いえいえ、こんな辺鄙なブログ、読んでくださってるだけでありがたいです! だからコメントはホント、気が向いたときでいいですよ〜!
わたしの方が読みつつコメント少ないんで申し訳ないくらいなんで……。

> エスパルスグッズにくらべると結構センスいいしバラエティに富んでますよ~。

エスパルスのグッズを見たことがありませんが……いやあ、3年前のが一番よかったかなあと……なんか段々変になってきているような気がしますw
サッカー・ファンと野球ファンは、やっぱあんまりかぶらないようですねえ。野球ファンはオジサンが多いので、その辺りはこれから大変かなあと思います。
カープ・ファンは若い人が多いという評判ですが……ここまで弱いと、さすがにいなくなりそうで怖いです〜〜〜。。。

> 「ジョン・カーター」ちょっと欲しいんですけど…これは安くなったらゲットしようと。

いやあ、なかなかいいですよ。色々な穴も、全部許せる感じ……でもBlu-ray買うほどではないというw
この間借りた「サンダーバード」もそんな感じです。子ども向けだけど、可愛くて良し、って感じで、家庭用ビデオ向け。

> 私はやっとずっと前に買った「HEAT」を見てヴァル・キルマーが
> サッカーの本田に似てることを再確認。(笑)

そうそう! それわたしも思ってました!
「HEAT」はわたしまだ見てないんですが、面白そうだなあとは思ってます。今度レンタルでさがしてみようっと。

> 1回onionさんち、朝ご飯が食べたいなあ。

いやあ、回りが散らかってるので「優雅な朝食」にはなり得ないんですがw

> で、目の方…良かったですね。
> 目の使いすぎとかですかね?
> 私も左目のまぶたがどうもひくひくしちゃって…(目じゃないんですけどね)

まぶたひくひくはやっぱ、神経が疲れているときに起きやすいですよね。
自分をいたわってくださいよ〜。わたしも自分をいたわりつつ、ダメなところにもなれていかなきゃいけないのかな〜と、考えだしました。
とりあえず大きな病気じゃなくて、よかったってことで!
2013.04.24 06:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1278-9eba9e09
該当の記事は見つかりませんでした。