FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

コーヒーメーカーのトレー

20070218101832


 昨日突然その気になって、かねて気になっていたことに着手しました。
 ま、作ってくれたのは実父ですが。

 お昼にパスタを作って食べてから、実家までドライブ、かつて建具屋をしていた父に頼んで、コーヒーメーカーの下に敷くトレーを作りました。
 コーヒーメーカーの置いてあるカウンターの上は吊り戸棚で、コーヒーをドリップする度に、ものすごい量の水蒸気が棚の下と後ろの壁に当たって、寒い朝などにはびっしゃびしゃの結露に。
 このままではカビるかひわるか褪せる。

 てことで、昨日まではコーヒーメーカーをよっこいしょと抱えて、脚立の上に乗せてドリップし、湯気が抜けてから戻す、というたいへん危なっかしいことをしていました。
 せめてトレーに乗せれば、安定するかな、とホームセンターで板購入、ドアノブの取っ手をつけて、上下に滑り止めのマットを敷きました。
 これだと少し前に出すだけで、湯気が抜けます。
 ちょっとしたことだけど、やっぱり板を切ったりノブを付けたりする作業は本職だった父の腕がありがたいです。

20070218101356.jpg


 それから同じ並びのカウンターにおいてあるオーブンレンジ。
 設置するとき、改めてその大きさにびびる。
 つか、5年以上前に買った東芝のオーブンレンジ、奥行きがこんなに深いとは! このカウンターは電化製品用ではないので、奥行きは45cmしかありません。オーブンはぎりぎり置けましたが、足がぎりぎりカウンターの端っこにかかっている状態なので、大きな地震がきたら落ちてきそう・・・大きな地震でわたしが死んだら、オーブンに押しつぶされたと思ってね、などと冗談かましたりしていましたが、そこはほらね、リスク・マネジメント、ですよ。

 小さな危険はひとつでもなくしておいたほうがいい。
 体は動くときに動かそうね。
 いや、わたしはドライブしただけなんだけどw

 ちょっとだけ快適になった、我が家のキッチンです。


 あっそうそう、記事にしてなかったかな、このコーヒーメーカーもジェリーがこだわって買ったモノ。
 左でエスプレッソを入れてホイップクリームを作れるカプチーノ機能、右に普通のドリップコーヒーができます。デロンギです。
 これと一緒にデロンギのカップなども買ったので、結構痛い出費でした。
 で、この後にトースターも結局買ったよ・・・それはまた今度、記事にしますね。

関連記事

Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/128-894e1546
該当の記事は見つかりませんでした。