FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

映画「アイアンマン3」



「アイアンマン3」

基本、「アベンジャーズ」好きですが、どちらかというとストーリー的にはソー寄りというか、キャラとしてはホーク・アイとかロキさまとかサイド寄りなんで、無敵なアイアンマンは男子どもにお任せよっ、ってなもんなんですが、まあ一応。
ウチの男子どもも見たがってたしね。
久々次男も「行く」と来てくれたし、親子4人で水入らずの映画鑑賞でした。

しかし……所々笑わせどころはあるものの、社長(もう社長じゃないけど)が暗い……生身だとあれって、どうなの〜〜。
「アベンジャーズ」で一番余裕綽々だったのに……だからこそ不安を抱えてるってことなのか、ああいうのは後から来るものなのか……なんつーか、リアリティ追求するか、ここで? みたいな気持ちになるのは……アメコミ原作でもきっとそうなんだけど、アメリカ人には9.11以降、切り離せないものなのかもしれませんねえ。

こりゃあ、ずっと暗いな……と思いつつ身構えてみてましたが、子どもが出てきた辺りからどこかポップになってきて(ストーリー自体は深刻だったようにも思うんですが)、終始笑っていいんだかハラハラしていいんだか、わからないまま半笑いで見てました。

途中、「つながるおサルみたいに!」ってシーン、ああ、あのトイ・ストーリーに出てきた……


pTRU1-2907044dt.jpg


大爆笑させていただきました!
あれでふっきれたというか、そうか、こういうノリなんだよね、ってのがわかったので、最後まで楽しく観賞できました。
ある意味、見る方の姿勢で感想が別れそうな映画です。

だから、これはきっと家庭用のソフトが出たら、買って何度もみるべき映画で、メインの「トニー・スタークの気持ちの整理」と、「トニーが意図せず作り出したモンスターとの対決」と、あっけらかんとした勧善懲悪アクションものと、バランスがとれてなくて、それぞれが乖離しているみたいで……それぞれを楽しむのは、何度か見てから、ってことになりそうです。
ガイ・ピアースやレベッカ・ホール、ベン・キングスレーにミゲル・フェラーと、悪役がものすごい役者ぞろいだったんで、細かいところももう一度見たくなってます。

……しかし、最後のあの人、ぱっと見、誰? このおっさん、と思ってしまったw
リラックスしすぎでしょ、博士〜〜〜!

あと「ソー」の次回作の宣伝もついてて、しかもロキさま映像が大きな画面で見れて、最後は大興奮で映画館を出ました!

そこはさすがマーベル、ファン心理は外さないね〜〜。






さて、感想以外で。
愚痴は言いたくない……言いたくないけど、「アイアンマン」でっせ。大ヒット・シリーズ三作目にして、「アベンジャーズ」後……世界的な「売れ筋」なんじゃあ、ありませんか?
なのに公開二日目で4番シアター(一番ちっちゃいハコ)はないっしょ!
しかも2D字幕のみで3Dは上映無しとか、この映画館儲ける気なしかっ……いや、あるのかな。
結局、フィルム代安くてお客の入りそうな子ども映画とドラマの映画化の方が、コストパフォーマンスが良いってことかも。

ああもう。
「アイアンマン」でさえマイノリティ映画扱いなんて、腹たつ〜〜〜!

……感情の起伏の激しい、映画鑑賞でしたw




関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."アメコミ気にしてなかった-!"
あ~そうですよね。
アメコミって意識があまりなくて…
私「スター・ウォーズ」もジェダイから入ったので
どちらかと言うと悩んで成長していくキャラ好きで…
だからなのか…どうも「2」の明るい社長さんより「1」の中盤くらいまでの
どん底から這い上がってくる辺りまでに個人的に燃えてしまって…
なので今回はすんなり受け入れて見てしまいましたが…
やっぱり敵キャラの設定とかちょっと見てて辛いものがありましたよねえ。
まあ、後半、ぶっ続けで飛ばしてくれるし(ちょっと1回では追いつけなかったかも)
飛行機のシーンもちょっと熱くなったりしたんですが…
あれの中身があ~だったのかとわかった途端にギャグにしたかったのは
わかるけど、ちょっと感動が薄れちゃったり…(笑)
いやラストもあっけなくて高低差が激しかったとも思いますが、
でも最後の最後、ボーナスがふたつもあったから、それでかなり得点高くなっちゃって~。
って単純ですかねえ。私。(笑)
2013.04.29 23:17 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: アメコミ気にしてなかった-!"
>マクノスケさん
> アメコミって意識があまりなくて…

なんか、噂によるとアメコミでもダウニーJr.のキャラが反映しているらしいですよ。
ダウニーJr.自体が過去に薬物依存症だったりしたことがあるらしくて、逮捕歴で日本の入国管理に足止めくったりしたらしいので……つか、悩めるヒーローってのが、アメコミでは必須なのかな。

> どん底から這い上がってくる辺りまでに個人的に燃えてしまって…

うん、わたしもキライじゃないんですけどね〜「アイアンマン」も確かに1の脱出までが面白いし。
ただホント、ハンディキャップの扱いが……それってアクション映画でサラッとやっちゃっていいの? てほど重いテーマだったので、スッキリドンバチを楽しめなかったのかもしれません。

> 飛行機のシーンもちょっと熱くなったりしたんですが…
> あれの中身があ~だったのかとわかった途端にギャグにしたかったのは

そうそう、事故のシーンは爆笑するけど、中身なし? あれ? みたいな。

> でも最後の最後、ボーナスがふたつもあったから、それでかなり得点高くなっちゃって~。

わかるわかる。
後味スッキリだと、全体が許せてしまいますよね!
まあ、完結編(「アイアンマン」の)としては、上出来だったんじゃないでしょうか?

2013.04.30 06:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1283-199c2207
該当の記事は見つかりませんでした。