FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

クロワッサンのような食パン。

久々に焼きました。やっぱり一番ウケるだろうパン!



「デーネマルクブロート」です!
クロワッサンのように生地にバターを織り込み、三つ編みにして焼き込んだ食パンです。層がキレイでしょう?(自画自賛)
ジェリーが買ってきた「予約待ちのホテル食パン」にも負けないぞ~(焼きたてなのも関係するけどw)
「こんなのは家では出来ないだろう」
というので、こんなのなら作ったことあるもん! とばかりに張り切ってしまいました。

つか、よく読むと生地の一次発酵が冷蔵発酵なのね……なるほど、間にバターを織り込むために生地を冷やすわけか……てことは、いつものやり方でできるかも……と夜仕込んで翌日焼こうとしたら……朝の方が時間かかってしまいました。。。

朝4時半から始めて、バターを織り込んでは冷蔵庫で休ませ、また折っては休ませで……結局8時までかかって焼き上がりました。
バスでは間に合わず、長男に会社に送ってもらうことに……やっぱ、休日に焼くべきですねえ、これは。



切断面……美しいバターの層に、癒されますw
贅沢しちゃった。
クロワッサンにも共通しますが、「食事用」なのに「お菓子」を食べてしまった感覚がする、贅沢なパン……たまには良いですよね?



さて、今日から一泊でちょっと出かけてきます。
どこ行っても混むのにねえ……でも、楽しんできますね!

関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1287-b77d6dcc
該当の記事は見つかりませんでした。