FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ドラマ「あまちゃん」第3〜5週

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」

まず前回のお詫びを。
「普通で面白い」って書いてごめんなさい。
全然「普通」じゃあ、ありませんでした。
かなり「超越して」面白いです!
こんなによく練られたドラマ、「カーネーション」を通り越して「ちりとてちん」以来です。
半年の長丁場なのに、一ヶ月でもうこの怒濤の展開、それでいて納得いくのは伏線がはりめぐらされ、キャラクター一人一人が生きているように動くので相互作用でとんでもない方向に行っても、納得できるんですねえ。
今回でなんと南部ダイバーまで出てきちゃうし、どうやらアイドル目指すらしいし。

そうそう、以前クドカンのドラマで見ていた「11人もいる!」に似てるかも。
あれは最後、一家が路頭に迷って終わったけど、なんともいえない清涼感というか、それでもこの人たちは大丈夫だろうなあという、たくましさが見えてたエンディングでした。
「あまちゃん」にも時系列的にあの大震災が待っているんだけど、この慣れ親しんだキャラたちが、どう乗り切って行ってくれるのか、その辺りを楽しみにしたいと思うようになりました。

いや〜〜、ストーブさん、頑張れw
きっと全国のオタクたちは種市先輩よりストーブを応援してると思うぞ〜。
わたしの場合は自分の息子たちとどこかかぶる感じで、見ていて辛いものがありますが……でも応援してます。
アキちゃんも頑張れ。
みんなみんながんばれ。

そう思えるドラマに出会えて、嬉しい限り。





その他のドラマ


「ガリレオ」第2話。
未だ1話を見れてないですが、2話を見たところでは、今回の刑事の方が好きです。
トリック的にはどうかな〜とは思いますが……かなり笑えたので満足。

「お天気おねえさん」第3、4話。
武井咲は大河のときの棒演技で避けてましたが、たまたまついてて見た3話が面白かったので……てか、棒キャラクターだったので良かったのかなw
それにしてもまたジャニーズいるし、周りも恐ろしいほどの棒揃い……ほとんど学芸会を見ているかのようです。
それでも少年に泣かされてしまう、自動号泣機なわたし。
そうそう、なんか世間でエロいと評判の(?)檀蜜、初めて見ました。露出少ないけど、あれで良いんでしょうか? よくわからない……。



それにしても昨年の「鍵のかかった部屋」といい、「家政婦のミタ」といい、「無表情キャラ」が受けているというか……まあ、演技が出来ない人にはその方が楽なのかもしれないけど、考えてみれば「ガリレオ」の福山雅治もそうですねえ、しれっとした無表情がちょっと崩れるシーンがあると、ぢょし(あるいは男子)は胸キュン(死語)だったりするのかな。
トレンディ・ドラマとは今はいわないだろうけど、今のドラマのトレンディはそんな主人公なのかも。
やっぱ、余裕ある人間がカッコ良く見えるのかもしれないけど、本当に余裕のある人は、もっと普通にしてるだろうな。
無表情であるというのは、必死で表情を消しているということでもあるし、結局武装しているのと同じこと、周囲を警戒網で囲っているということで、それは「余裕」とは全く正反対。

でもそんな風に「周りに迎合しておつきあい笑いをしない」強さが、みんな欲しいのかもしれません。

そう考えると「あまちゃん」の「普通でなさ」が際立ちますねえ。
どのキャラクターもみんな迎合した笑いに引きずられて、傷ついたり落ち込んだり失敗したり……でも、漁協組合で海女たちが話していた通り、

「みんな色々あるんだよ〜。色々あって、ここさいるの。だから、アキちゃんのママが特別じゃないのさ」



強くなくてもいい、失敗しても先はある……許してくれる人がいる……強くなくてもいい世界が、朝の15分に帰ってきてくれたことは、大変嬉しいことです。



関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : television
Tag : TV ドラマ
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."今一番の楽しみ"
今頃のコメントですみません。
最近、ちょっと落ち込んでいることがありまして…
どうにも気持ちが晴れないので…どよ~んとしているのですが
そんな時に「あまちゃん」を見るととっても楽しくて…
それが毎日の支えになっています。
マジで本当に助かってます。
やっぱり春子のキャラが秀逸ですねえ。
一番キツいんだけど、サバサバしているし
もしかして隠れ主人公なのかと思っています。
これからの展開に期待ですね!
2013.05.08 10:28 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: 今一番の楽しみ"
>マクノスケさん
コメントはいつでも大歓迎です〜ご遠慮なく!

> 最近、ちょっと落ち込んでいることがありまして…

やっぱブログに書くことじゃない悩みって多いですよね〜毎日書いてるとその辺がわかりだしました。
朝起きて、気持ちが沈んでる時はテレビのニュースが暗いのにも影響されたりしますからねえ。

でも「あまちゃん」観てたら、自然に笑ってたりして、わたしにもこの15分が貴重になってます。

> やっぱり春子のキャラが秀逸ですねえ。

実は一番残酷なキャラでもありますよね。観光協会長とかストーブさんとか。
でも許せてしまうというか……やっぱ裏主役なのかも。
これから若い春子の物語も語られるようだし、若い視聴者は能年玲奈ちゃんに、それなりの視聴者はキョンキョンに感情移入しちゃうかもしれませんねえ。

ホント、毎日が楽しみです!
2013.05.09 05:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1290-92ba39ed
該当の記事は見つかりませんでした。