FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

一日中キッチンにいたなんて久しぶり。(主婦失格人間)

そして暴食の日々は続く……みたいな?
昨日は前の日から仕込んだパンを焼くのに、早朝からキッチンに立っていました。





↑の本で見て、一次発酵を冷蔵でする方法を試してみました。なにせ休日で、ヒマな朝なので。
冷蔵庫に入れること約18時間、ビニールの中でパンパンです。
それを成形して焼くのですが……半分プチパン、半分角パンにしました。



う〜〜ん、時間に余裕があったのに、仕上げ発酵が足らなかったかな? ちょっとふくらみが不足しているような、詰まった感じのパンになりました。
プチパンはクープ(最後に入れる切れ目)が浅すぎて、ちゃんとハジけてないし……真ん中のが割ったところなんですが、まあまあ味は良かったです。
朝に食べたジェリーの意見では……

「このトゲ、危ない!」
あ、やっぱ? なんか刺さりそうだなあと思ったw
「口の中が切れる!」
スミマセン〜〜〜w

そしてこの日は母の日で、ジェリーが自分の母にパスタを作ることになってジェリー実家に夕方に行くことになっていたので、日頃お世話になってる義母に手みやげにまたパンを。



クロワッサンです。
お土産なんで、ちょっと凝ったものをと思いまして。



↑のレシピで。この本のは作りやすいです。ちょっとイーストが多めかなあ?
これまた久しぶりに作ったんで、色々忘れてて、しかも最後の生地の切り分けで失敗、かなりの大きさの差が……超でっかいのと極ミニサイズが出来てしまいました。
でもまあ、味はそれなり、バターの力。
お昼に一個ジェリーが食べて、
「うん、美味い! いつもこれならいいのに」
……なんかわかった気がする。ジェリーの好みは、バターがたくさん入っているか否か、ってことなのね。。。

このパン、結局パスタのソースが残ったのにつけて食べて、大変好評でした。作っていって良かった〜。

で、その後、そうだついでにケーキでも……とシフォンケーキ焼きまして、そのときまたやけどしたりして(ううっ)、夕方からジェリーが三種類のパスタ(ペペロンチーノ、ゴルゴンゾーラ、トマトソース)作るのの補佐でバタバタして(写真撮るのを忘れるくらい)、やっと最後のデザートで、



シフォンケーキととろけるプリン、生クリームと苺添え、でございます。
プリンは姪(義妹の娘)が作りました。
あまりにとろけすぎて、器に返すと広がってしまった……でもシフォンケーキと一緒に食べると高級なソースのようで、かなりの美味しさでした!



シフォンケーキのレシピは↑から。やっぱり作りやすいですねえ。



オマケ。最近義父が凝っているバリスタ。
お年寄りでもワンタッチで淹れられるんで、かなり重宝しているらしいです。
これで結構カプチーノが家庭に普及したようですねえ。


そんなわけでくたくたに疲れて、そして食べ疲れて帰り、今朝はちょっと寝坊しました。
ああもう時間ない……推敲不足ですが、書き捨て御免。




関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."次から次へと…"
スクロールするたびに美味しそうなパンの画像が…
夕飯前にお腹が…
よだれが…

しかもケーキまで…

onionさんの家族幸せですよねえ~。
いいなあ~。
バリスタといっしょに写ってるカップがリラックマ!!
お義父さん、可愛いの好きなんですね~。
2013.05.13 17:27 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says...""
>マクノスケさん
お返事遅くなってスミマセン。
なんか「不正な投稿」とか言われちゃって、なぜか投稿できません。(これもできるかどうか)

お褒めくださりうれしいです〜。
ま、ブログに書くのは、普段やってない、ってことですんでw
そんなもんですよね〜日常なんで。

リラックマ……多分姪のおさがりじゃないかな〜w
この間旅行の時も、姪のお下がりのカワイイ水筒もってましたからw
2013.05.14 21:38 | URL | #0/0jGrq. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1298-244c2225
該当の記事は見つかりませんでした。