FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

失敗にも種類がありまして。



取り返しのつかないタイプ、やっちゃった……いつかはやるだろうと思ってましたが、ついに。
いえ、カスピ海ヨーグルトのことじゃなく。
こちらはちゃんと固まってました。
一晩冷蔵庫に入れて、熱湯消毒した小瓶に種菌を移してから、少し食べてみました。
うん、独特の粘るようなトロミ。段々十数年前を思い出した……常温で作っても、やっぱ冷やすと美味しいですね~。


……ま、それはいいとして。
失敗したのは、パン。

昨日の夜、同時進行で色々やってました。
以前買った冷蔵発酵のパンの本の中から、ホシノ天然酵母を使う方法を試そうと……でもあれって、最初に予備発酵3時間、一次発酵に12時間以上、そして二次発酵にも……と、かなり長いスパンがいるようで、これは明日のパンには無理だと、もう一つ、明日の分を作ろうとまたこっちは普通のドライイーストの生地をこねて……

一次発酵の時点で気づくべきでした。

なんか、生地が扱いやすいな、とは思ったんですが、そうそう、全く生地にガスが溜まってなかったんだ。。。



イースト菌、入れ忘れました。



……そら、ふくらまんわな。
ただ小麦粉練ってるだけだったもんな。
ああ、中に挟んだラム・レーズンがもったいない。
放っておくのもナンなので、とりあえず今焼いてますが、出来上がっても多分、何にも使いようがない……失敗でも過発酵とかならとりあえずパン粉にするとかあるけど、タダの小麦粉のかたまりは……う~~ん。

情けなさすぎです。

水曜の中日に、ヘコむ~~~~~。。。。。


焼き上がり……色もつかないし。


うーん、案の定である。。考えると、この小麦粉をあんなにふっくらできるイースト菌さんが偉いってことかも!<無理矢理ポジティブになってみる。










。。。。。。orz(そしてやっぱりヘコむのであった)。。。。。


関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1307-09198ae2
該当の記事は見つかりませんでした。