FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

コースがオススメ天然酵母。



もはや、面白みもない写真ですが、ホームベーカリーで焼いた天然酵母パン。きちんとふくらんでくれると、ああ、やっぱ生きてたんだね〜この子! といとおしくなるわけでして。



昨日焼いたパンがこんな感じ。
もう、「みっちり」って感じ。
明らかな「こね不足」で発酵不足。


この間買った「冷蔵発酵」系の本の中で、これはホシノ天然酵母を使う本でした。
三冊の中でもハードル高いかなあとは思ったんですが、ちょうど天然酵母もあることだし、やってみようと思ったのが運の尽き、やっぱりウィークデイに時間調整しながら焼くのには無理がありました。
しかも昨日は少し遅く起きて最後の発酵に時間がかけられなくて、ふくらまないまま焼くことに……う〜〜ん、やっぱ冷蔵で酵母を休ませつつ作るのは、かなり経験が要りそうです。

てことで、今日は普通にホームベーカリーで最初から最後まで焼きました。
結局機械の「天然酵母コース」が一番ちゃんと焼いてくれるという事実……手作り派としては、ちょっと忸怩たるものが……ま、美味しけりゃいいんですけどね。






そんなわけで、なんだか発酵種に興味が出てきて、昨日は↑の本を参考に、酒粕の発酵を始めてみました。右がそうです。上手くいかないかも、酒粕が新しくないとダメみたいだし。

左はカスピ海ヨーグルトね。常温に出しておいたら固まるってのが、お手軽で最高です。
以前失敗したのは、やっぱその後すぐ食べたからかも。
ちゃんと冷やして食べるのが、正解みたいです。生種も冷やして、落ち着かせてから次を作る方がいいとか……その方が精神的にもいいかもね。

昨日は百均に瓶を買いに行っちゃいましたよ。なかなか500cc入る瓶って、空き瓶をとっておいてもないですね〜。スクリューでユルく蓋を閉められるものがいいって本にありましたし。



さて、週末。
のんびりパンを焼く週末(理想)に向けて、頑張って行ってきます!



関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."ヨーグルト"
ウチの実家ではもう何年も10年?15年?…
くらい前からずーーっと自家製ヨーグルトを作ってます。
前にはウチにも持ってきたりしたんですが…
ブルガリアに慣れてしまっているので
あの妙にしっとりした感じが苦手で…
もう父はあれでないとダメだってくらいに
慣れているみたいなんえすけどねえ。
やっぱり味は人それぞれってところがありますね。
2013.05.24 22:51 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: ヨーグルト"
>マクノスケさん
てことは、その昔の種菌をつないでるってことですか?
すごい! その継続性に拍手です!!
もう継続できない女のわたしとしては、尊敬に値しますよ。

でもブルガリアの味に慣れると、違うって感じるのもわかる気がします。
特にわたしは「できたて」を食べてましたから、常温のヨーグルトはまずかった……今回冷やしたら美味しく食べられました。

しかも、以前に書いた「育てていたヨーグルト」は「カスピ海」じゃなかったような……もう、自分の記憶が信用ならんですw

2013.05.25 08:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1309-948755f4
該当の記事は見つかりませんでした。