FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

いいえ、ケフィアでした。

昨日、記事をアップしたあとにふと、気づく。

あれ? 昔わたしの「育てていた」のは 本当にカスピ海ヨーグルトだった?

……(十数年前の薄い記憶を探る)……
古いキッチンの流し台下でこしらえていた、あれ……そういえばなんか塊があった気がする。
カリフラワーのような……

ケフィア

……これだ。。。カスピ海じゃなく、ケフィアだったのか〜。
「常温で固まる」のと「東欧のあの辺」(めっちゃ大きなくくりw)で生まれた、ってのが共通点だったので、どうも混同したようです。
今でも一般家庭で育てている人がいるんでしょうか。あの白いきのこ状のは、暗いところで育てることもあいまって、なかなか精神的にクルものがありました。
ケフィアは市販の顆粒状のパックが出ていて、「種継なし」になってますね。
衛生の為にはその方がいいのかもしれないけど、手作り感はなくなるなあ。まさに健康食品、カプセル飲むのと一緒、って感じ?
カスピ海ヨーグルトの種菌も、「一ヶ月で新しい種に」って書いてありますが、つまりそれだけ種継出来ると言うわけで……効能はケフィアの方があるかもですが、とりあえずこっちを続けていこうと思います。

ググると中には「二つを混ぜてみよう」みたいな実験ページもあったりして面白いのですが、元々菌種のバランスが取れているヨーグルト同士を一緒にしても、どちらかが勝つか、バランスが崩れるかどっちかなので、やめといた方が良さそうですねえ。

とりあえず、あれはケフィアでした、とメモがわり。




関連記事

Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1310-417419ac
該当の記事は見つかりませんでした。