FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

TV番組「新日本風土記」

「新日本風土記」

一ヶ月前くらいに、(久慈のウニ丼が出てたのでw)「駅弁」の回を見て、見逃さないように録画を始めました。
あまりドキュメンタリーとか観ない方なのですが、観るとポロポロないてしまうのは、トシだからでしょうかw

てか、これは「ドキュメンタリー」じゃなくて、「紀行」なのね、ジャンル的に。
その違いも、考えたことなかったわ〜。
NHKはこういう紀行ものが多いですが、「世界ふれあい街歩き」とか日野正平の「こころ旅」とか、ふとチャンネル・ザッピングしたときに見つけたら観る、ぐらいの感覚なんですが、昔の「新日本紀行」(冨田勲の曲が印象的なあれ)みたいなのが、今もあるんですね。
まあこの番組は、「日本の良いとこ探し」的な意味合いで、テーマに沿って短い物語が何個か語られる形式で、「新日本紀行」のような鋭さはないようにも思いますが……まあほんと、よく泣けます。

この間の「にっぽんの犬」はまた……あかんよ動物は〜〜〜反則だろう。。。
とくに人間の相棒である犬は、もう立ってるだけで涙腺崩壊。
畑をサルの襲撃から守るために飼い始めた犬が、認知症の奥さんの笑顔をとりもどすことになった、とか、お参りの道案内をしてくれる犬とか……うわあ、わんちゃん飼いたい……たまらん。

その前の「霧島連山」も、「山あり谷あり神様あり」も、日本人の琴線に触れるものばかりで、まるで自分の肌にあった「風土」を探しに行くような番組ですねえ。オススメです。



関心のないのは録画したのを消してHDDを軽くしようと思ってるのに、なんだか消せなくなってます。
昨日たまたま見た「仕事ハッケン伝」も面白かったし、最近NHK、努力のあとが見えて、面白い番組が増えてきたようにもおもいます。(民放と見まがうようなしょーもないのも増えた気がしますがw)







関連記事

Category : television
Tag : TV
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1316-62f8fd55
該当の記事は見つかりませんでした。