FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

梅肉エキス(途中)とラッキョウ漬(出来上がり)。



出来てから記事を……と考えていたんですが、これは長そうだw
全然煮詰まらないし〜〜ってか、どこまでで出来上がりかイマイチわからないわけですが、梅肉エキスを作ろうとしています。

庭で出来たという梅を大量にいただいたんですが、梅酒は前に書いたように飲む人がいないwし、梅シロップは甘いのでイマイチ作る気が……で、梅肉エキスってのを作ってみようかとして……

一般的な梅肉エキスの作り方

ななな、何だって〜〜〜!? 一つずつすり下ろすの?
嘘だろう……どーいう手間だよ……土曜に迷っているうちに、なんか梅がバンバン匂い始めたんですが……熟れてる、熟れてるよ〜腐っちゃうよ〜〜〜!

……仕方ないので思い腰をあげて、それでもなんとか手抜きの方法はないかとググる……

ミキサーde…「梅肉エキス」

あったああ〜〜!
ほくほく。ミキサーで砕く前にビニール袋に入れて叩く……あんまりくだけないよ?(今考えると入れすぎでした)
仕方ないなあ、ということで、包丁で一個一個果肉を削っていきました。
で、これをミキサーにかけて(最初はフードプロセッサーでやりました。その方が細かくなるかと思って。それも失敗の要因)、さあ漉そう……ガーゼも木綿もないし。ああ、どうしよう……迷っているうち、ついついBSで放送されてた映画「おくりびと」を見てしっかり号泣しちゃったりして、その後、

……24時間営業のスーパーに出かける。

その時点で日付が変わっちゃったので、
もう明日にしよう! と(買ってきたビール飲んじゃったりしてから)寝ました。

今朝、やっと重い腰をあげて続き(ミキサーで砕いて二重にしたガーゼで漉す、これがまた重労働な上に少しずつ何度もするしかない)をして、今煮込んでます。ここまで長かった。。。



こちらはラッキョウ。二週間以上経って、良い具合の色になったので、小分けにして冷蔵庫に入れておこうとして……全然足らないしw
今から百均にガラス瓶を買いに行こうとおもってます。梅肉エキス用の瓶も必要だしね。


……が、梅肉エキスが煮詰まらないので迷い中。


関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1332-bfffc3e8
該当の記事は見つかりませんでした。