FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

劇場公開映画「エンド・オブ・ホワイトハウス」

「エンド・オブ・ホワイトハウス」

帰ると次男がまだいました。夕食食べて帰る? そしたら、そのあと映画でも観に行く?
……ということになり、行ってきました。

イマイチかな〜と予告で思ったけど、意外とYahoo!などの評判いいので。
そしてこういうアクションものにありがちな、撮影に便利な外国などではなく、アメリカ本土で、しかも一番の聖地を「きちんと」破壊していることが、好印象で。

言い方、変?

だってさ〜この間からやたら外国の名所を壊したがる映画ばっかりをみてきたので、いいかげんうんざりだったんですよ。
あんたら、派手にドンパチやりたいんなら、自分ちでやれよって。
「ダイ・ハード・ラストデイ」もそうだし、「G.I.ジョー」もそうだし、破壊に「愛」がない……なんて言ってしまうと古い特撮ファンみたいになっちゃうけど、壊すことに名所旧跡へのリスペクトが感じられなくて、派手でもちっとも響いてこない……見ていて嫌な気分になっちゃうんですよね。

その辺、ホワイトハウスですよ。きっちり。
しかも……マジですごい破壊っぷりなんですけど。
アメリカ人の観客から悲鳴があがるのが聞こえるような、徹底的なものでしたが、さすがにリスペクトは感じられました。だから好感ももてました。
……まあ、本当にあれぐらいで制圧されるとしたら、アメリカ弱すぎなんですけどねw

キーとなるアメリカの機器に、ケルベロスとかヒドラとか出てきますが、そんな不吉な怪物をアメリカが「飼っている」ってことでしょうか。
原題も「Olympus Has Fallen」で「オリンポス陥落」だしね、自分たちの政府を神に例えるって、アメリカ人の自惚れには苦笑してしまいますがw


つうか、マジであの民族が嫌に描かれていて、終始ムカつく……大衆操作的な映画かと思ってしまう部分も多数あって、いいのかこれ……と思ったんですが、どうなんでしょう。
実際、映画の世界ではテロリストも全滅してめでたしめでたしで終わったんですが……映画が終わった後、アメリカがすることがコワイ。
かの国を攻めるきっかけ作っちゃったら、そらもう……!

でもエンドロールのスタッフが韓国っぽい名前が多かったので、単に韓国資本が入ってるだけかもしれません。
韓国の敵は北朝鮮だもんね。そしてアメリカも嫌いだしw、アメリカの首都を攻撃するような大それたことを敵とはいえ同じ民族がやってのけるというのは、一種逆説的な高揚感があるかも。

うん、どこの観客に向けて作ったのか、少しわかった気がします。
ちょっと興ざめ。


ストーリーは、ビックリするほど「ダイ・ハード」でした。
シーンごとに同じシチュエーションが出てくるので、ほぼわざとかと。
でもまあ、飽きずに楽しめました。
アクションは重量感あったし。
ジェラルド・バトラーが、いい感じのアクション・スターしてました。
アーロン・エッカートは大統領演じてもやっぱりいたぶられ役かw
アクション映画としてみれば、きっちり楽しめた一本でした。


長男は「意外と面白かったね!」……相変わらず甘い観客よの〜でも間違ってはいないぞ。
次男は「テロリストの女の人、つくしたのにかわいそう」と変なところに同情してました。そこ見るかw


関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

てーとく says...""
やはり…そうじゃないかなぁーとは思ってたのですが…
(ダイハード的なモノ云々)

自分は次はホビットの続編公開まで静かにしていようかしら?
ギャッツビーも見てみたい様な気はするけど、何と無く躊躇してしまってます(´・_・`)
2013.06.19 07:15 | URL | #LkZag.iM [edit]
onion says..."Re: タイトルなし"
>てーとく
ダイ・ハードっぽいとは聞いていたんですが、これはわざとですねえ。
でも本家の緻密さが抜け落ちていて、テロリストが凶暴なだけでアタマは悪そうに見えてしまって、ちょっと……でした。

> 自分は次はホビットの続編公開まで静かにしていようかしら?
> ギャッツビーも見てみたい様な気はするけど、何と無く躊躇してしまってます(´・_・`)

う〜ん、元の映画を見てないんでねえ、新しいのを先に観たくないような……微妙ですね。「オブリビオン」観たんで、ついでに設定の似ている?「アフター・アース」は観ようかと思ってるんですが、単なる親子ものなら興ざめだなあとも……スタトレまで微妙な映画ばっかりラインナップされている気がします……。

2013.06.20 06:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1335-7d42aef2
該当の記事は見つかりませんでした。