FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

色々新しくなりましたが。



富士山の世界遺産登録おめでとうございます! 三保の松原もちゃんと一緒でめでたい限り。
ここのところ世界戦略的に負け続けだったという印象があるので、本当に嬉しいことです。
……でも、なんだかんだでわたし、未だ肉眼で富士山を見たことがない気がする……w
Googleのトップも変わって、おめでたい気分満載。



さて、昨日は午前中長男が携帯(ガラケー)をスマホに替えると言うので、付き添いがてらauへ冷やかしに行ってきました。

あんなに母が薦めるのに、息子はふたりともiPhoneにせず、長男は新しく出たばかりの京セラのURBANO(あーばの、って読むんですかね? うるばの、かな?)にしました。
メーカーとしての京セラが好きみたいです。まあ、そーいうのも大事かな。

お店でデモ機を触ってみたところでは、やっぱiPhone5が一番使いやすかったんですけどね〜他のはごちゃごちゃしすぎ、それこそマニュアルよく読まないと最初から使いこなせそうにない……格好はやっぱり良くて、iPhoneがちゃっちく見えてしまうのは、仕方ないというかなんというか。

わたしは今の4Sも実際好きじゃないしね〜3Sの時の曲線の美しさがなつかしい……かと言っていまさら他のスマホにする気はさらさらないので、iPhone一択なんですが、廉価版が曲線デザインだったら、そっちに行きそう。
スペック的には今のiPad2で間に合ってるので、それのテザリングさえできれば、iPhoneの機能はそれほど多くを望まないし。

ま、どっちにしろ年末頃ですね。4Sの2年縛りが終わってから……それまでは今の体制でやってきます。



で、その後わたしの用事で、ヤマダ電機へ。



三階の入り口付近にあった、エコナビのディスプレイ……う、この小さな家電ほし〜! お人形魂がうずくわw



買ったのはこれ。



電動泡立て器〜!
前に持っていたのを、次男が一人暮らしする時にあげちゃったんですよ。
スタンド型のキッチンエイド社の巨大ミキサーがあったもんで、それでいいかと。
でもやっぱ少量を泡立てたい時にはイマイチなんで、結局貰い物のギフト券使って買いなおしました。 
千円台の安いのもあるけど、きちんと泡立てられるのはやっぱりPanasonic(旧ナショナル)なんで、そこは奢って。

んで、そのあと、HDDとiMacをつなぐケーブルを探し……一本だけ両端子がUSBなのがあったのでそれ買って帰り……

 あ わ な い し 。



よく見れ自分。
どこにUSB端子がある? 全部違うじゃないか〜〜! そうだよ、普通にあるシチュエーション(HDDとパソコンをつなぐ)なのに、ケーブルの品揃えがそんなに少ないわけないじゃん! いや〜iMacだったんで、そーいうこともあるかと油断したわ……。
結局この写真撮って、またヤマダ電機に行って店員さんに見せて、これで良いですかね? と確認とって帰ってきました。
そしてつなごうとして……一番下があっている、ってことにそのとき気づく……目で端子の大きささえ見当がつけられない、自分のダメさ加減に絶望感が。。。

で、夜にちゃんとHDDもつなげ、各種設定もちゃんとなってて……なんだろう、この物足りなさ。

そうか、あまりに「移行しすぎた」んだね。
デスクトップの壁紙も、ごちゃごちゃ配置されたアイコンも、あまりに変わりがないので、全然新鮮な感じがしないんだ〜。

そんなわけで壁紙を鮮やかな宇宙画面にして、ドックの位置も横から下に替えて、大画面を活かすデザインにして、やっとおニューの気分が復活しました。


で、です。
そしたら、それで見る自分のブログ……あまりにそっけない。
シンプルで良いと気に入ってたんだけどな、MacBookやiPadで見たときは。
iMacでみるとなんだか……ダサい。

よっし、テンプレ替えよう!
と思い立ったのがもう午後11時、普通なら寝る時間なんだけど、ジタバタしてたら日付かわって……うん、これがカッコいい! 

130623のテンプレ

と納得して、寝る前にiPadで確認……



がー。。。
バック真っ黒。
そうか、このバックはフラッシュか。(最初に気づけ自分)
う〜〜ん、残念。美しいと思ったのにな〜。
ブログタイトルまで見えなくなってるし、さすがにかっこわるい……でも名残惜しいので、今日一日このままにしときますw

関連記事

Category : mobile
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Helva says..."動く背景"
動く背景ってとっても新鮮でおっと思いました。
不勉強だからこの手のフラッシュをbgにしているサイトはよくあるのかもしれませんがわたしにとっては初体験。
しかも奥入瀬的な森と川、これって感じるところに的中という感じです。
もしかして流れの音も入ってるって……スピーカーをオンにしてみましたがさすがにそんなに重くできないかw
スマホ/タブレットでは真っ黒になるのはちょっと残念ですね。
2013.06.24 12:16 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."Re: 動く背景"
>Helvaさん
あとでこのテンプレを作った人のサイトに行って、この後ろがモロにYouTubeの動画だったと知って驚愕です。
フラッシュは使ってないのかな? ただ動画を他所のサイトから引っ張ってきているので、タブレット等では再生できないのかもしれません。
ちなみに元動画↓

http://youtu.be/hmSe1VTuFKM

わたしのほうが不勉強なんで、すでにソースを読もうともしてないありさまです。
こんな初心者は使ってはいけないテンプレだったかも。

そうそう、ビンゴでここは奥入瀬だそうです!!

2013.06.24 22:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1339-cb6e721c
該当の記事は見つかりませんでした。