FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

マスコミがつくるアイドル?

昨夜はプロ野球オールスター第一戦でしたね。
観ました。録画で。
エクササイズ行ってるんで、金曜夜はリアルタイムは無理なんですよね。
せっかくマエケンとマーくんの対決なのに……と思いましたが、だからといって休むのもねえ。

それにしても……確かにオールスター、そうそうたる選手が居並ぶ中で、TVときたら……「大谷、大谷」連呼で……逆にわたしは心配になりましたよ。
妙な持ち上げ方で無理矢理スターを作るとどうなるか、ハンカチ王子でわかっているのに、また同じようなことをしているマスコミに翻弄されなきゃいいけど、って。

見た目は大変クール(というか欲がなさそう)に見えて、プレーを見るとわりとガツガツしてそう(レフトフライでセカンドに全力投球なんかは、おお、と思わせますね)なのに、マスコミの売り出しはまたしても、

 さ わ や か 

路線だし。
どーあっても、「野球選手=さわやか」に持っていきたいかねえ。
そんなイメージ、高校野球でやめようよ……ていうか、カープの堂林くんでもそうだけど、こう、欲のない感じのする新人ばっかで、それが粒を小さくしているってことに気づけよと。
思えばダルビッシュ選手は入ったときからガツガツしてましたねえw
だから叩かれたけど、それをバネにして大リーグに旅立っていきました。
きっと、「日本の小さな野球界」には飽き足らなかったんでしょう。
逆に言えば、マスコミが好きなスター選手は、日本国内に留まってくれる選手、ってことなんでしょうか。

でも、海外で活躍すると、嬉々として取り上げるんですよね。
イチロー、ダルビッシュ、本田……そういうもんです、マスコミ。

そんな日和見なマスコミに囚われず、大谷くんには「自分がどうしたいか」を心に決めて欲しいものです。
監督とかコーチに「やれ」と言われたから、今二刀流なんてやってますが、やっているうちに自分の方向が見えてきたら、自分で判断してもらいたいな。

ま、別にファンでもないわたしが言うことじゃ、ありませんけども。


カープファンとしては、昨夜は楽しませてもらいました。
丸選手もヒットを打ったし、もち、マエケンはかっこ良かったし。
で、MVPは巨人の澤村選手がもらってましたが……スタジアム、ちょっとブーイングあった? そういうのは良くないと思うけど、でもやっぱ、澤村選手はないなあ。
引き分けだから、ヒーローはいないし、数字的には「無難に三回投げた」という点で彼なのかもしれないけど、「お客を楽しませた」という点では、タイムリーを打った糸井選手と中村選手だし、何より球場が沸いたのは、大谷選手だし(まあこれは、だからといってMVPはやれないのはわかるw)、三浦選手の「計測不可能超スローカーブ」は爆笑とともに技術力を見せてくれた……でも一番の見所は、1、2回のマーくんの快投と、それに釣られてwストレート勝負をしていたマエケンの二人対決が、やっぱり最高だったと思います。

マエケン、本当に楽しげに投げてたもんね。
打たれてもストレートを微笑みを浮かべつつ投げている姿は、すでに風格さえ漂ってたりして。
そして、マエケンがそんな勝負をしたくなるほど、やっぱマーくんはすごかったなあと。
だから、MVPは彼にあげて欲しいなと。
中二日で、あの快投ですよ。
短くても当然じゃないっすか。
マエケンにあわせてくれたと思うと、信じられないくらい良いヤツだし。。。(感涙)


……などとブツブツ言っているうちに、昨夜は12時過ぎまで夜更かししてしまいました。
プラス、ビールで。
エクササイズしても、全然意味ないし〜〜〜〜。。。




関連記事

Category : essay
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

てーとく says...""
ほんと昨夜はメディアの大谷推しが気持ち悪かったです。
事あるごとに大谷ハイライトばかり放送してるんだもん。
今日は菅野か藤浪が標的になるんですかねぇ?
選手が可哀想に思えてます。

あ、MVPのブーイングは澤村じゃなく加藤良三に対するブーイングかと思われます〜
2013.07.20 09:03 | URL | #LkZag.iM [edit]
onion says..."Re: てーとくへ"
> あ、MVPのブーイングは澤村じゃなく加藤良三に対するブーイングかと思われます〜

あ、失礼〜そうだったのか。インタビュー場面はほぼ見てなかったんで、勘違いしたまま終わっちゃいました。
今の時期に威張って出てくるコミッショナー……面の皮が厚いなあw

いやあ、あんまりマスコミが五月蝿いと、逆にアンチが生まれそうで、それも気の毒……てか、菅野とか藤浪とか、マスコミって「早熟」が好きなんだよね、そのへんもアイドルと同じ、年齢が低いほど萌える?
そーいうの、普通の野球ファンからすると、キモチワルイだけなんですけどねえ。
2013.07.20 09:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1368-0b34eb88
該当の記事は見つかりませんでした。