FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

美しい景色を愛でる余裕を……。



写真は昨日の夕暮れ時、東からのぼる満月です。


いやあ、日頃は平和な地方なんですよ、山口。
以前TVで九州局が映っていた頃は、福岡ローカルのニュース見てビビってましたもん。
なんでそんなに強盗とか殺人とか多いんだって。
山口ローカルなんて、海開きだのどこそこの庭に珍しい鳥がきただの、まったくどーでもいいニュースばかり流れる、それは退屈な、でも平和な土地柄なんです。

なのにねえ、この間から山口市(といっても市を大きくするために無理矢理取込んだ郡とか町とかのど田舎)で殺人と放火があったと思えば、また似たようなのが周南市(これも市街地とは程遠いど田舎)で。

山口 5人の遺体発見、全員が頭を強く殴られ殺害

なんででしょうねえ。
ご近所づきあいのことなんでしょうか。容疑者は出身はここみたいですが、神奈川県からUターンしてきたそうです。
TVで盛んに取り上げられている張り紙は、実はもう一年以上前から貼られていたということで、

「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」

とは、自分のことじゃなくて、近所で野焼きなどをするお年寄りなどのことを揶揄したようにも見えます。
本当に犯人かどうかはわかりませんが、鬱屈したものは感じます。

それにしても田舎です。
仕事柄、地図をよく見るので、こういう「限界集落」が空き家だけになっている箇所もたくさん見ます。
もう数年経ったら、集落はなくなってしまっているかもしれない高齢者ばかり済む土地なのに、時を待つことも出来ない……人間の許容量が、とても少なくなってきているのかもしれません。

広島のLINE拉致暴行殺人といい、年齢に関係なく、他人を傷つけることに鈍感になっているんでしょうか。

きっとこの夏が暑すぎるせいだと、思いたい……。








関連記事

Category : essay
Posted by onion on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

マクノスケ says..."関西方面"
日本の真ん中に住んでいる自分(ずぶん)は例の尼崎の事件以降、
西方面に大きな事件が多くて気になっていたんですけど、今度は山口で!
と言う事で…onionさんを思い出してました。

しかし…LINEの事件は、そんなことで人を殺めるのか?と…。
もっと後先のことを考えられなくなってきてるのかなあ?
そんなにも今の気持ちだけしか考えられなくなっているのかと思うと
ちょっと日本の将来に不安を覚えます。そんな子供ばかりではないのはわかってますが
事件が事件なのでついついそんなふうに考えちゃうんですよねえ。

山口の事件もなんだか横溝正史の小説みたいで不思議な気持ちで見ていますが
一旦田舎から離れていたと言うその人になにかあったのかなあ?
一体、どんな顛末なのかとても気になっています。

「潮騒のメモリー」JCBのポイントが貯まっていたのでポチっちゃいました。(笑)
2013.07.23 11:14 | URL | #GWMyNl/. [edit]
Helva says..."現実のこと"
不謹慎かもしれないけれど、わたしもまず横溝正史だ!と思ってしまいました。
人里離れた閉鎖的な集落で起きた集団殺人、津山32人殺しとか……
近くは 西澤 保彦の「収穫祭」とか……

フィクションだったらこの手のおどろおどろした連続殺人事件も「楽しめ」ますが、現実のこととなると信じられない、どうしてそんなことが起きてしまったのか、想像もできないというのが本音です。
人の心とはかくも弱く、かくも酷くなれるものでしょうか。
衆を頼んで一人をいたぶる、凝り固まった憎悪に狂って隣人を攻撃する、この時点でもう人ではないのかもしれません。
一日も早く事件の真相が明らかになることだけが待たれます。
2013.07.24 00:42 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."Re: 関西方面"
> 山口の事件もなんだか横溝正史の小説みたいで

そうですねえ。「八つ墓村」の元の津山事件みたいになにかあった……? と思わせますが、なにせ小さいんですよ、集落が。
山村とも言えないくらい。
思わず会社でゼンリン広げて見てみましたが、マジで10軒くらいしかないのに、「村全体でいじめ」なんて、ほぼ出来ない状態で、しかもみんな参考人(まだ容疑者じゃありませんでしたね、スミマセン)より10才は年上、若い世代は既に街中に出て行っています(1時間も車で走れば帰れるとなると、住む必然性もないわけです)。

一見、横溝ものを思い出しますが、実は参考人の被害妄想がひどかった、ということかも。
父母が死んでから奇行が目立つようになったということからも、近所付き合いをすべて親に任せっきりにしたことで、弊害がでてきたのかなあと、考えてしまいました。
ウチでも、子どもにそういうおつきあいをさせているか? ……う〜〜ん、させてませんねえ。。。

> 「潮騒のメモリー」JCBのポイントが貯まっていたのでポチっちゃいました。(笑)

おめでとうございます! 昨夜ラジオで「スクール・オブ・ロック」の能年ちゃんの回を聴いていたら、「潮騒のメモリー」流れました。
TVより若ぶりな唄いっぷりに、キョンキョンすげ〜! と感心しちゃいました! やっぱ買おうかなw
2013.07.24 06:12 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: 現実のこと"
> 人の心とはかくも弱く、かくも酷くなれるものでしょうか。

考えてみると、場所は山間の田舎ですが、街中でも起こりうることなのかもしれません。
つうか、最近こういう被害妄想というか、自分のテリトリーを守りたい人が多いみたいです。
外回りの仕事をしている人に訊いたことがありますが、ちょっと車を玄関先に停車しただけで、家の中から飛び出してきて、怒鳴り散らす人が多くなったとか……「昔は、『どうぞどうぞ、お仕事大変ですねえ』と言ってくれるお年寄りが多かったんだけどね」と、寂しそうに言っていました。

「お年寄り」に近い年齢になってしまいましたが、わたしが子どもの頃のお年寄りとは、全くイメージが違うかもしれません。

以前、病院の待合室でTVを見ていたら、TV体操が流れていて、近くのお年寄りがちょっとぽちゃっとした演者に、
「まー、よう肥えとるのう」
と侮蔑的に言うのを見て、昔はそういう時、お年寄りは「健康的なのが一番」と言ったのになあ。そういう許容量がなくなっちゃったのかなあ、と残念だったのを思い出します。

人間全体がどんどんギスギスしていくような気がして、憂鬱になりますね。

> 一日も早く事件の真相が明らかになることだけが待たれます。

本当に、真相が明らかになると、少しは落ち着くんでしょうが……。
2013.07.24 06:27 | URL | #- [edit]
onion says..."スミマセン"
上のコメントは、Helvaさんに向けてです。
朝から不備が多すぎ……。
2013.07.24 06:38 | URL | #0/0jGrq. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1371-9ccca17b
該当の記事は見つかりませんでした。