FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」3回目。

「さ、映画見に行こうか!」
夕方、ゴルフから元気よく帰ってきたジェリーが言いました。
やっと風邪が抜けたらしいです。
何見るの?
「パシフィック・リム」
残念、5時55分の回でもう終わってるよ。(時間は既に6時過ぎてた)
……いよいよ今週で公開終了、一日一回になってました。
「じゃ、スタトレ」

ま、いいけど。
つか、嬉しいけど!!
……というわけで、行ってきました。
「二回見るほど思い入れがないよ」
という長男も連れて、いやいや、二回目からが面白い映画だよ、これ。

予想通り、最初の規則破りからニヤニヤ、途中で声を出して笑ってました。
いいねえ、予想通りの楽しさ。三回見ても全然飽きません。
長男と声を合わせるように笑ってると、楽しさ倍増です。(子離れしてないw)
でも、帰り際、やっぱ泣けたわ〜というと、
「どこが? そんなに泣けるシーンあったっけ?」
ええ、わたし笑いながら泣いてたけど! パイク提督の死んだ所もだけど(その前の酒場でカークに「my son」と呼びかけるシーンから泣けた)、のっけの海から浮かび上がるエンタープライズ見ただけで泣いてましたけど!
「ふーん、そんなもん?」

……思い入れは人それぞれ。違う人間なんだもんなあ。

「カーンの血を200本くらい抜いてエンタープライズにストックしといたらいいんじゃね?」

身も蓋もないことをいうジェリーと三人、それぞれで一つの映画を楽しんだ夜でした。





関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ひろこ says..."家族で映画"
いいですね~。我が家では家族揃ってと云うのはなかなかないです。一番多いのは娘とですね。映画館まで30分かかる…と云うのは県内では恵まれている方なのですが。ONION様には映画館の神様がついているような気がします。

スポックとウーラの口喧嘩に「巻き込むな」と云いつつ口出しするカークさんや、カークの「やったことある」台詞にカーンが怪訝そうな顔をするところには2度目でも笑ってしまいましたが、うっかりな私は1回目には字幕と表情に気をとられていたらしく、カークとスポックさんのガラス越しの手合せがバルカン式のアレだと云う事に2度目で気が付きました。ほんとスルメ映画です。「スタートレック」は前作しか見ていない娘も面白かったと言っています。


息子が2020年東京オリンピック開催のニュースをネットで知り「AKIRA」のDVDを鑑賞しています。もしや選考委員にオタクが…。
2013.09.08 14:07 | URL | #- [edit]
Helva says..."エンプラ沈没"
家族映画にスタトレが選ばれるなんて、なんていい家庭なんだろう!
いいですね、読んでいるだけでまたまた見たくなってくる。

>のっけの海から浮かび上がるエンタープライズ見ただけで泣いてましたけど!
うんうん、わかるわかる、いっしょだー
海に沈んでいるエンプラというのは初めての試みだと思う、よかったー

関係ないかもしれないけれど"ハリソン"という名は「宇宙の帝王」にちょろっと出てきます。クルーの名前なんだけど、カーンが生命維持装置を止めてしまってブリッジのクルーが酸素不足で意識を失う中、カークが一人ずつ名を挙げて二階級特進を願うログの書き込みをしてる中に出てきます。
そういえば今回もバッチ=カーンが生命維持装置を止めると脅したのはこれへのオマージュでしょうね

TOKYO2020 決まりましたね。何はともあれめでたいです。
2013.09.08 17:06 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."Re: ひろこさんへ"
ウチはね〜家族でのレジャーの週間がなくて……キャンプとかアウトドアってしないし。
だから映画だけが共通項、ってこともあって、ことあるごとに子どもに声をかけるわけです。
子どもって言ってももう二十歳過ぎてますからねえw
映画の神様……どーか、なんだか雲行きの怪しいMOVIXをなくさないでw

> スポックとウーラの口喧嘩に「巻き込むな」と云いつつ口出しするカークさん

あの三人の位置関係がなんとも言えなくてニヤニヤしちゃいますね。
橋からコップに飛び込むって、カークならやってそうだしw、実際無謀な作戦をどれだけ繰り返してきたやら……w
>カークとスポックさんのガラス越しの手合せがバルカン式のアレ

あれって、微妙だと思いませんか?
偶然のようにも見える感じで……二人ともそういう余裕なかったみたいだし。
ファンにはわかる、って、これもお遊びの一環かも。

> 息子が2020年東京オリンピック開催のニュースをネットで知り「AKIRA」のDVDを鑑賞しています。もしや選考委員にオタクが…。

あはははは……なんか、ニュースになってましたね。
あれが予言だとしたら、その前年にまた東京は吹っ飛んでるんですけどねえw
2013.09.09 21:29 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: Helvaさん"
> 海に沈んでいるエンプラというのは初めての試みだと思う、よかったー

モニターに巨大な魚が横切る面白さw
短くてもったいなかったくらいですよね。
もったいなかったと言えば、そういうシーンばっかりで、もっとふくらませることも出来ただろうにと思うくらい駆け足でしたが、そのくらいが今の感覚には合っているんでしょう。
そうそう、小説をKindleで買って読んでますが、細かいことはわかるけど、やっぱりスピード感は落ちますね。微妙に日本語が上手くないような?
最初の脚本を元にノヴェライズしているとしたら、映像のためにはしょったシーンで、あのスピード感が出ているんだなあと思いました。

> 関係ないかもしれないけれど"ハリソン"という名は「宇宙の帝王」にちょろっと出てきます。

あ、なんか言ってましたね。名前までよく聞いてなかったです。
ネーミングなどにオマージュが多くて、知れば知るほど楽しめる、かなりのスルメ映画なんですね!

そうそう、今日旧作4(「故郷への長い道」)まで見ました。
やっぱ面白いです!!


> TOKYO2020 決まりましたね。何はともあれめでたいです。

ホント、なんかネガティブ・キャンペーン張られているみたいだったんで、ダメかなあと思ってましたが、とりあえず世間が明るい雰囲気になるのは良いことです。
意外と「雰囲気」って、大事ですよね。
野球は除外されたんで、わたし的にはほとんど思い入れはないんですけどね、オリンピック。
2013.09.09 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1420-49b70aa6
該当の記事は見つかりませんでした。