FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ドラマ「あまちゃん」最終回。

「あまちゃん」wiki

いやあ、終わりましたねえ。
こうして終わってみると、一貫したテーマとリズムで、本当にスタンダードに面白いドラマだったと思います。

4月の最初に望んでいた「普通のドラマ」が見られて良かった。

途中の東京編でこれはかなり異色作になるかも、と思ったのですが……テーマが「アイドル」で、アイドルってことは、「東京に出て有名になる」ことかと勘違い(視聴者に)させて、いや、そうではなく……とまた三陸へ舞台が移ると、ようやく全貌が見えてきたと。

思えば一大ブームが来たのが東京編前後で、東京編でダメになったとかいや面白くなったとか色々ファンにも「ハマりどころ」の違う人が出てきたんで、評価的には全体で「大絶賛」とはいかないでしょうが、わたしはこれで良かったと思えます。

「ちりとてちん」以来の納得の最終回かも。
そのあとハマった「カーネーション」なんか、終了一ヶ月前に醒めてましたかなねえ……半年も続くドラマの結末って、難しいんだなあと実感しますが、結局どんなフィクションも起承転結、全体的な像が見えている作り手が作ると、締めで納得できます。

しかし、キャラ萌えだったひとは、納得いかないかもなあw
ストーブさんは結局……でも仕事上は上手くいってるかな。
種市くん……空気にw
ミズタク……ラブ萌え女子の期待を裏切り、オタク子女の期待通り、勉さんの元へ?

そういう点では韓ドラに毒された大仰ストーリー大好きな人たちは、最終回を見てどう思ったでしょうね。
なにせアキちゃんが太巻の子だとか、種市くんとの仲を週刊誌にバラすずんだ娘とか、鈴鹿さんが影武者をぶっちゃけて報道大騒ぎとか、ユイちゃん復活の後つきまとう「小太りの愛犬家」とか、色々ドロドロ展開を想像する人、多かった気がします。(例:ウチの母)
そういう中学生でも思いつくような無理にドラマチックにしようとしたストーリーにはしないよね? しないでねクドカン!

……と思っていたわたしの願いが届いて嬉しい。

実は、上記の「鈴鹿さんカミングアウト」は、わたしの想像なんですけどw
それはあるかなあと思っていて、でもありませんでした。
実は、「世間にバレる」って大事なことじゃなかったんですね、このドラマ。
真相はいろいろあって、でも過去を変えるより未来を作ろう、ってのがテーマで、過去のケリがついてなかったことに「個人的に」ケリをつける……自分で納得する、ってのが一番で。

若春子の人が急遽最終週の撮影に呼ばれたのは、そういうことだったんですね。
春子さんにとっても鈴鹿さんにとっても、亡霊のような存在が消え去る瞬間が、ドラマのハイライトだった気もします。

そして最後の線路疾走から埠頭まで……「ユイちゃんと」手をつないで走るアキちゃん……そうか、こういうお話だったんだあ、と納得して、

笑顔で終わりました。





……「あまちゃん」ありがとう。








関連記事

Category : television
Tag : TV ドラマ
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."半年毎日が楽しかった!"
本当に毎日朝が来るのが楽しかったです。
こんなに待ち遠しかったのは私は「てっぱん」以来。
あの時はサントラとか買ってしまって…今でもたまに思い出しては聴いています。(BSで始まるのかな?)

私もあまちゃん都市伝説ではないけど、
なつばっぱが実は震災で死んでいて、あまちゃんは、なつばっぱの回想だと女性誌に書かれているのを
旦那に話したら、そんなになるわけないだろ。もっと普通の作品だよ…って言われたのを思い出しました。

最後にみんなの姿がそれぞれ映り(鈴鹿さんは赤いドレスでリサイタル中?)
ユイちゃんとアキがあの岬の春子の落書きを飛び越す姿に胸が熱くなりました。
その前のユイちゃんがトンネルを歩きだす姿も印象的でしたね。
まさにその火(日)を飛び越えて~でしたもんね!

来週からも朝ドラがおもしろいといいなあ。
あ、もちろん続編は最低1話はやりますよね?今から楽しみ-。(←勝手な想像だけど)
2013.09.28 14:25 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> 本当に毎日朝が来るのが楽しかったです。

ですよね! 笑顔で仕事場に迎える楽しさを半年間ありがとう!って感じです。
「てっぱん」はハマるほどではなかったけど、楽しくみてましたよ。
それほどキャラが派手ではなかったけど、毎日TVで追うのに楽しいドラマでした。
意外と「普通」って大事なんだと思います。

> あまちゃん都市伝説ではないけど、
> なつばっぱが実は震災で死んでいて、あまちゃんは、なつばっぱの回想だと女性誌に書かれている

そうなんですか? まったく、今時の雑誌は2ちゃんの憶測つぶやきなどをそのまんま掲載したりして、報道ではなく単なる井戸端会議みたいになってますねえ。
今回のブームの記事も大体そんな感じで、取り上げられて嬉しいけど、読者をバカにしたようなアオリに、不機嫌になること多数でした。

> 最後にみんなの姿がそれぞれ映り(鈴鹿さんは赤いドレスでリサイタル中?)

あれって周りは海女カフェだったような……ドレスチェンジがあったとか?w


> ユイちゃんとアキが・・・まさにその火(日)を飛び越えて~でしたもんね!

あれ、飛び込んだかと見せかけて、立ってましたね〜!
結局オープニングと対になる最後で、クドカンもそうだけど、スタッフもさすが、と納得のエンディングでした。
次の朝ドラも、ホント面白かったらいいですね。割と笑えそうなんで、ちょっと期待。

> あ、もちろん続編は最低1話はやりますよね?今から楽しみ-。(←勝手な想像だけど)

スピンオフみたいなの、恒例ですからねえ。
でもスピンオフだと、アキちゃんでなかったりするのかな?
本編で続編とかは……う〜ん、これ以上面白くなるかなあ、と後ろ向きに考えてしまいます。

2013.09.28 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1438-af7caecb
該当の記事は見つかりませんでした。