FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

マジブレで大葉のジェノベーゼ

20070311123544


 引き続き、週末のお昼はパスタに凝っています。
 今回も「101のパスタ」より、「大葉のジェノベーゼ」を作りました。

 ジェノベーゼというと、本来は生バジルで作るのですが、バジルは高いし、近所のスーパーではいつもある野菜ではありません。
 昨日JA(アプレンティスじゃないよん、農協だよんw)の百円市に行って、バジルを探したのですが、なくって(ルッコラとイタリアンパセリはありました)、んじゃあ、あるもので作ろう、と。

 マジブレのTVショッピングでは、あっという間のバジルソースを作ってましたね。アレとほとんど同じです。
 が、ネットなどで使い勝手をリサーチしていたので、まずはにんにく(4つぐらいには切っておく)と松の実(おつまみを使ったw)で一度ガー! それから大葉をそれなりに刻んでからガー! 最後にオリーブオイルと塩・胡椒を入れて、ペーストになるまでガー!
 もちろん、途中で容器を振ったりがんがん叩いたりあけてかき混ぜたり、それなりのケアをしつつ、作りました。

 本では、ピューレにしたらそのままパスタに混ぜるように書いてありましたが、にんにく入ってるし、TVでは穴つきのふたをして電子レンジにかけていたので、わたしも気持ち(1分30秒)チン。
 それでも、ちょっとにんにくが利きすぎてます。やっぱ火を通して正解かと。

 家族にも大好評で、これは定番化しそう。
 しかし、具があまりにもなさすぎかなあ?

関連記事

Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/146-a9077871
該当の記事は見つかりませんでした。