FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

名古屋でドリフトしてきました。

今回は長男と二人旅なせいか、油断がありました。
広島駅で乗る夜行バスの時間まで間があったので、広島市内に住む次男のアパートを訪ねてちょっと談笑、プラネタリウムで和んじゃったりして、のんびりし過ぎ、バスの時刻ギリギリにいくもバスは見つからず、「緊急連絡先」のはずの電話は全くつながらず……なんなのよ~~!! と広島駅の地下通路(ホームレスと酔っぱらいの行き倒れみたいな人もいて怖かった)を走っていて、振り返ると長男がついてきていない。

「足、肉離れかも」

え。傷めたの? うそお。
……そして、結局バスは見つからず、とうに時間は過ぎ……。
「諦める?」
なにを? 名古屋? 行くよ! こうなったら新幹線で! 明日の朝一に乗るさ!
しかし足を引きずる長男、すでに心は折れている様子……これは、一人で行くしかないかなあ、と思いつつ、次男に電話すると、
「今晩はどうするの? 車中泊? ダメ! 寒いよ、ウチで寝ぇさん」
と言ってくれたので、甘えてまた次男の部屋に戻り、少し寝ました。

(写真は、悄然と停めたばかりの駐車場に戻る夜空に浮かんでいた半月です。)



で、ちゃんと横になって寝たのがやっぱり良かったのか、朝になると長男も足の痛みも少しひき、出かける気になってまして、そしてわたしも焦る気持ちもなくなり、余裕のある時間に出て7時の新幹線のぞみに乗り、10時前には名古屋駅に着きました。
旅行は車ばかりだったので、新幹線は本当に久しぶりで、やっぱり快適で早かったです。ん~やっぱ少し高くても新幹線最強かも。のぞみは特に。

fc2blog_201310270655335bd.jpg

映画は午後3時15分からなので、午前中はゆっくり出来るはずでしたが、昨日の失敗を教訓に、出来るだけ早く中川コロナに着こうと、名古屋駅地下で朝食を食べたら、すぐ向かうことにしました。
どうせなら名古屋でしか食べられないものを食べたいと思いまして。



「名古屋 モーニング」で検索して一番に出てくる「コメダ珈琲店」に決めましたが、まだ他のお土産物屋は開店前(10時から開店)なのに、すでに旅行者による行列ができています。
手にるるぶ持っている人もいるし、やっぱ有名店なんですね。



で、名古屋式モーニング!
……は、向こう側のコーヒー(他飲み物なんでも)を頼むと無料でトースト(半分)とゆで卵がついてくるサービス。
一番手前の黒いのが小倉あん。これは100円で追加しました。
名古屋らしいサービスと名古屋の味小倉トースト……あんこはやっぱ、甘かったですがw



あと、中央のこれ、このお店の評判メニューの「シロノワール」です!
パンケーキかと思ったら、ふわふわのデニッシュパンでした。
でもそんなに塩味効いてないし、上のアイスクリームとシロップが甘くて、もうどーみてもケーキ!
……美味しゅうございました。
二人で朝から腹一杯でした。



やっと駅を出ると、青空! 名古屋のシンボル(?)も見えます。
朝から人が多いね~とフラフラさまよい、バス停へ。
中川コロナワールドに行きたいんです……と聞き回って、全然違う方向のバス停だったことがわかり、またそっちへ……やっとバスに乗った頃には、既に疲れていました。



しかしっ。

中川コロナワールド

入り口入ったらすぐにあるこの看板でデンションあがる!
よっしゃ見るぞ~!

現在、午後12時過ぎ……。
3時過ぎの回までヒマが……他の映画を見るのも疲れそうだしと、ここは旅の疲れを取るためにも、温泉に入ることにしました。
「天然温泉コロナの湯」があるんですね、施設内に!

いやあ、思ったよりいい湯でした!
露天風呂は気持ちよかったし、炭酸風呂まであって、ハロウィン時期ということでカボチャの湯まであって(だけど効能はわからんw)。
温泉入ってもまだ間があって、ここにはパチンコとかボウリングもあったんですが、二人ともまったく興味がないのでw、あとは映画館近くの癒しスペース(本当はエステティック・サロン)、

■新スタイルカフェ 『Cafe de Sri (カフェ ド シュリ)』

で一時間まったり(ちょっと寝たw)、すっきりした後、ドリフト!
上映期間は今月末までで、最後の日曜だったので、満席でした。新しい映画でもないのに満席……どう考えても、ブームなんだけどなあ。なんで世間では知らない人が多いんだろう……などと考えながら入場しました。
椅子がまるっきり遊園地のアトラクション用みたいです。
3D上映に加えて、風、光、水しぶき、振動、それから匂いまで再現するとか……

4DX

……最初は、ちょっと失敗したかな~と思ってました。
なんか、不必要なところで揺れてない? とか、せっかく物語に入りたいのに振動で注意をそらされる。カメラの視点で揺れたり、怪獣が倒れても揺れるし、ちょっと定まらない感じ?と……

ところが途中からまったく気にならなくなって、椅子とシンクロしているみたいでした! ジプシー・デンジャーのパンチががっつり感じられるなんて、夢のよう!
香港のシャッター・ドームにつくと、さあっと冷たい風が吹き、雷鳴とともにフラッシュが光り、すごく楽しかった!

「来てよかったね!」

とテンション高くコロナワールドを後にしたので、そのあとバスが一時間こなくても(迷うといけないので、「名古屋駅直通」を待ってた)、全然平気。
旅行前にユニクロでダウンジャケット買っておいて良かった、夜は結構冷えました。

名古屋駅に着いて、さあ名古屋めし!
名古屋といえば数々美味しいものが浮かびますが、ここは、



ひつまぶし、でしょう!
「まるや」というお店に行くと、やっぱり行列ができてました。
30分くらい待ったかな? でも椅子があったので、気にならず、ちょうどいいくらいにお腹が空いてきたころ座りました。
お店一押しの「上ひつまぶし」は多そうだったので、ミニにしましたが、ご飯の量としてはちょうど良かったと思います。
最初の一杯はそのまま、二杯目は薬味をかけて、三杯目はお茶漬けで……うわあ、ご飯ものだけでこんなにいろいろ食べられるんだなあ、ともう感動すらおぼえます。



ふと周りを見ると、みなさん普通に大きいお櫃の「上」を食べてます。ありゃ、小さすぎたかな?
「じゃ、鰻巻き食べようよ!」
と長男。
そうそう、お腹の空いた分、美味しいものがまたはいる!
……というわけで、鰻巻きも美味しく頂きました!

ジェリーにもお土産にひつまぶしのレトルトパック買いました。

と、ここで初めてお土産を探そうと……うが、駅の地下街がしまってる! 当たり前か、9時過ぎてるし。
仕方がないのであいてるキオスクで買い物。赤福は売り切れでした……。
仕方ないよね~お土産持って歩けないもん! と言い訳した後、あ、それ宅配にできます? と訊いているわたし。

……そうだよ、今朝駅に着いてすぐお土産買って宅配に出せば、次の日に家に届いたんじゃ?(赤福も買えたかも)
うーん。

ま、これも勉強よね。

このセリフ、今回何度口にしたやら。
なんだかんだでやっとこさ帰りのバスを見つけ、一晩かけて広島に帰ってきました。



まだ明けやらず、5時過ぎの駅駐車場。
そこからうちまでまた長男の運転で帰りました。足が痛いのによく歩き、車中どうしても眠ってしまうわたしの横でちゃんと運転して、この日も一日研修がんばった長男に感謝です!

良い旅行でした!


追記


夕方、北米版「パシフィック・リム」のBlu-ray届いてました!

嬉しい~!!
関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ひろこ says..."おかえりなさい"
凄い!!の一言のONION様の名古屋パシリム記。周囲の施設がたくさん有って名古屋は都会だな~。ひつまぶし美味しそう~。

私とKさんは昨日「陽だまりの彼女」を見に行きました。お~レディスディで若い女性客多い!! のは松潤主演だったからですね。なんと云っても一番凄かったのは上野樹里の中学生時代を演じた女の子。雰囲気そっくりでした!!
2013.10.29 08:45 | URL | #- [edit]
ひろこ says..."↓忘れていた…"
「パシフィックリム」コンセプトアートのヒューゴ・マーティン氏のロボットアート他、イベント「QuakeCon」での語りとか…英語わかんない…。

ttp://www.kotaku.jp/2013/10/the_art_of_the_giant_robots_of_pacific_rim.html
2013.10.29 08:57 | URL | #- [edit]
てーとく says...""
お疲れ様でした〜
をを!櫃まぶしが美味しそうです♪

大阪で4DXなら岸和田のユナイテッドシネマかな?
ただ、既にパシリムは上映してないのよね。
…自分は次の映画は「清洲会議」かな?
来年になれば、ホビットの続編を見る予定です(^^)
2013.10.29 09:05 | URL | #LkZag.iM [edit]
マクノスケ says..."楽しそう!!"
行くまでにそんな事があったんですね。
長男さん、大丈夫だったかな。
「パシフィック・リム」4DX、やっぱり楽しそうですねえ~。
シャッタードームで風を私も感じたかった-!
いや~ファンならホント大満足の上映でしたねー。

それに加えてモーニングとひつまぶしとは更に羨ましいのひと言!
最近、あまり1度に食べれなくなったので私も行くときはミニにしようかな。
2013.10.29 13:44 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: ひろこさんへ"
> 周囲の施設がたくさん有って名古屋は都会だな~。

都会でしたね〜人も多かったし。
でも4DXがある中川コロナはかなり中心部から外れているので、周りはなんにもなかったですw 今回足がなかっただけに、他になにも見られなくて残念でした。

> 私とKさんは昨日「陽だまりの彼女」を見に行きました。

面白かったですか? ……まあ、わたしが観に行くことはないんですけど。
なにせ、新幹線代が痛くて……当分自重しようかと。。。
2013.10.30 05:32 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: ひろこさんへ"
> 「パシフィックリム」コンセプトアートのヒューゴ・マーティン氏のロボットアート他

おお、すごい〜とは思うけど、やっぱ英語わからんw
2013.10.30 05:39 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: てーとくへ"
> 大阪で4DXなら岸和田のユナイテッドシネマかな?

ユナイテッドはIMAXじゃなかったですかね? ユナイテッド系列もリバイバルが予定されていると思いますよ!
「パシフィック・リム」は11月16日からですが、今は「アバター」、そのあと「ダークナイト」とか色々あるみたいです。近所だったら通ったけど、ウチの近くでは博多しかないので、パシリムだけもう一度観に行くかと画策しています。

http://www.unitedcinemas.jp/kishiwada/information.php?info=20618
2013.10.30 05:45 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> 行くまでにそんな事があったんですね。

いやもう、「行くな」と天が言っているかと思いましたよ。
でも出かける価値はありました。楽しかったです。
ただ、4DXはやはり首と腰に負担がきますね。アトラクションとしては面白いけど、やっぱり人を選ぶと思います。
ウチのジェリーみたいな乗り物酔いしやすい人間には無理かと……長男はあらかじめ酔い止め飲んでましたw

> それに加えてモーニングとひつまぶしとは更に羨ましいのひと言!
> 最近、あまり1度に食べれなくなったので私も行くときはミニにしようかな。

名古屋はやっぱり食事がおいしかったです! それだけでも大好きになりますよねえ。
名古屋城とか見て回れなかったのが残念でした。今回、新幹線だと早かったので、来れない距離じゃないな〜と思ったんですけどね。
2013.10.30 05:52 | URL | #- [edit]
ひろこ says..."ネタバレですが"
「陽だまりの彼女」割と面白かったです。恋愛物でファンタジー要素があります。「鶴の恩返し」+「人魚姫」の猫版。リアル飼い主のKさん曰く「あいつらは恩返ししないけれどね、恩を仇で返すけどね」だそうです。
そして「キャリー」を見に行こうと約束をしましたよ…。ジャンル違い過ぎ!!
2013.10.30 07:36 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: ひろこさんへ"
> 「鶴の恩返し」+「人魚姫」の猫版。

そうなんだ〜題名ではさっぱりわからなくて、見逃しそうですねえ。
「キャリー」はわたしも観に行く予定!
2013.10.31 06:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1470-061c144e
該当の記事は見つかりませんでした。