FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

レンタルで映画「フライトナイト/恐怖の夜」

ダメです、頭痛治りません……やっぱ医者に行った方がいいのかと思うけど、今日は月末締め、休むわけにいかないので、今日一日は乗り切りたいです。

てことで簡単にですが、映画の感想など。

「フライトナイト/恐怖の夜」
確か、80年代の旧作は観たと思うんですが……あの頃今とは比べ物にならないくらいに、この手のホラーが氾濫してて、しかも「フライト」というワードでわたしの頭に浮かぶのはスティーヴン・キングの「ナイトフライト」という、飛行機であちこちの小さな田舎飛行場に出没して獲物を狩る吸血鬼の話(「ザ・ストレイン」の話に似ているでしょう?)なんですが、違うよね……粗筋読むと観たことあるのは確かなんだけど、覚えていない……というわけで、ほぼ「さら」の状態で観賞。

もち、チェコフことアントン・イェルチンくん目当て。
アントンくん、「ターミネーター4」にも出てたのね、「カイル・リース」役で! この間久しぶりに観たときビックリでしたわ~。

……それはともかく、高校生役、しかもオタクだったけど恋人が出来たのでオタク友達と縁を切りたい……って、なんか、ピッタリすぎて笑えます。
それなのに「ダチが消えたから捜査したい手伝え」っていうオタクが、昔のハズカシイコスプレ画像をネットに流出するぞと脅すシーンには笑った……まあ、あんまりいい笑いとは言えないけども。

そんでもって、隣に越してくる吸血鬼がコリン・ファレル……この吸血鬼が魅力的かどうかで映画が決まるとは思いますが……実はわたし、コリン・ファレルが苦手。
魅力を感じないので、そのあたりの面白さはなかったですねえ。
吸血鬼も妖しいというよりグロい方向だったし。

逆に、途中から出てきた臆病なマジシャン役のデヴィッド・テナントに拍手喝采したい!
よくまあここまで情けない役を引き受けた……と感心するほどですが、最後はなかなかかっこ良かったし、アントンくんとの相性もバッチリで映画のカラーがもろにわたし好みになったんで、嬉しい限り。

ヒロインもかわいかったし、お母さん役……「シックス・センス」のお母さんトニ・コレットを久しぶりに見ましたが、なかなか男前な女性健在で嬉しい。

こういう映画こそ、年末年始の深夜で見たいものですねえ。
ええ、80年代によく観たように。




……てことで、推敲不足ですが時間切れ、仕事行ってきます。

関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

マクノスケ says..."ウオー!見たんですね-!!"
やっぱりオリジナルのB級さが懐かしくて…
お!リメイクあるんだー、しかもイェルチンくんとテナントくんが出てるーってことでお隣の県の映画館まで
見に行って来ました。(ここは静岡市に行くより近い距離です。ウチは神奈川寄りなんで)
テナントくん、思った以上に活躍してて良かったですよねえ~。
あの最初のメイクがウケた!

エド役のクリストファー・ミンツ=プラッセはキック・アスでも重要な役で出ているので注目です-!
で、私もコリン・ファレルがねえ。良いときもあるんですが、基本、ちょっとねえ。
でも、なんだか、この時のファレルはマッチョで素敵に見えた記憶が…。(笑)
2013.11.28 23:12 | URL | #GWMyNl/. [edit]
Helva says...""
2日ほど出ていまして(ロムってましたが)お見舞いが遅れました。無理しないで週末はゆっくり休んでくださいねー
こちらは寒い、雪が、霰が降りましたよ。
明日は朝一でタイヤをスノーに入れ替えてもらいにスタンドで並びます。
フライトナイト……見たような見てないような。ひとときコリン・ファレル好きだったんですけど(ジャスティスとかフォーンブースとかリクルートとか)多分ヴァンパイアというところで引いていたかも。
でもonionさんのこれ読んで俄然見たくなってきました。メンツがいいしね。
2013.11.29 00:16 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> やっぱりオリジナルのB級さが懐かしくて…

オリジナルはもっとコメディ色が強かった気が……覚えてないんですが。
もうちょっと笑える作りだと良かったかもしれませんが、アントン君があせってるアップだけで笑えるんでいいかも〜。
劇場で観られたんですねえ。この辺なんか上映の影さえなかった(存在を知らなかった)んで、羨ましい限りです。選択肢増えて大変そうですけどね!<負け惜しみ

> でも、なんだか、この時のファレルはマッチョで素敵に見えた記憶が…。(笑)

まあ、人妻に好かれそうではありましたねw
でもなんか嫌いなタイプなんですよ〜このあたりはもう、好みの問題だと思います〜。
2013.11.29 06:45 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: Helvaさんへ"
お見舞いありがとうございます〜どーも治まらないので今日は病院に行こうと思います。
雪ですか〜そういえばこちらも昨日は萩市で降ったらしいです。お昼のニュースでやっててビックリでした。
この辺では風情でも、そちらでは大量の廃棄物なんですよね……気をつけて、乗り切ってください!

> フライトナイト……見たような見てないような。・・・多分ヴァンパイアというところで引いていたかも。

あの頃はヴァンパイアが下火wだったので、逆にウケたんですけどね、今のメロウなヴァイパイア・ブームにのってリメイクしたんじゃ、ちょっと客層が違うような……まあ、メロウなヴァイパイア嫌いなんで、こちとらには大ウケだったわけですけど!

一流とは言いがたいんで、ホント、深夜にTVで放送するのにふさわしい、B級テイストの映画だったと思います。
2013.11.29 06:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1498-1ffb89eb
該当の記事は見つかりませんでした。