FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

アタマが痛いって、そういうこと。

いやあ、病院ったって、どこに行くか迷ったんですけどね。
土曜(今日)は午前中に東洋医学、午後に眼科の検診もあったから、そこまで我慢することも考えましたが、痛いものは痛い。
風邪かと思いましたが他の症状はないし、しかももう一週間になるので、これはもしかして、と会社休んで婦人科へ。

ま、まず最初に痛み止めくらい飲んでおけば良かったんですが、診察受けるとなると薬飲まない方がいいかとそのままで出たのが運の尽き、午後2時に帰宅するまで痛み止めなしで、頭痛に苦しみつつ病院をまわってきました。

「う〜ん、確かに年齢的には更年期障害がでるころだけど、頭がずっと痛いとなると、受けるのは普通内科か脳神経外科じゃない?」
と婦人科の先生。
そらまあ、そうですけど、ホラ、わたしろれつまわるし眩暈しないし。え、ろれつまわらなくなったら相当? はあ。。。

「血圧は?」
え? 普通ですけど……。
「この間もいたんだ。血圧高くて頭痛いのにここ(婦人科)きた人」
……測ってみると、高い!
ええ!

上が168????

そんな……今まで一度だってこんなに高かったことなかったのに!
会社で測った時も、上が130を越えたことなかったのに!

「ま、病院来るとあがる人いるけど、これは高いよね。きっとこのせいだねえ。でも一応更年期の検査と、ついでに子宮がん検診、受けていく? 」

……そんなわけで血液とって内診してたくさんの問診に答えて、やっぱり「ちょっと更年期の症状でてる」ってことにはなったんですが、

「更年期より怖いのはアタマの方だからね。紹介状書いてあげるから脳外科受けてみれば?」

……というわけで、今度は脳外科に。

「血圧高いね〜やっぱ。血管調べましょ、MRIで」

人生初、MRIとりました。
意外と寝やすかったです。ただ、バンバン五月蝿い〜。
間中、70年代の「エクソシスト」で少女が受けてた検査の、放射能バンバンな感じを思い出し、あれよりましあれよりましあれよりまし……と念仏みたいに(心の中で)唱えてましたw

そんなわけでやっと最後の診察。

「脳出血とかじゃないですね。脳に異常はありませんが、動脈硬化が懸念される兆候がちょっと見えます」
と、とりあえず良かった? じゃあ血圧降下剤とか飲むんですか?(イヤだ)
「いきなりは出しませんよ。様子見ないと。一時期だけかもしれませんし」

ほ。

「とりあえず肩がすごくこっているみたいなんで、筋肉をやわらかくする薬と、痛み止めを出しておきましょう」

……血圧下げるにはどうすればいいんでしょう?

「食事ですね」(あっさり)

う。

うう。

ううう。

そんな、そんな……TVで大っ嫌いなダンカンが宣伝しているアレな健康食品が気になってしまうトシになったってこと?
イヤだ……そんな年寄りな診断。
まだ更年期の方が納得いったわ。。。いや、優劣じゃないけど。。。

そのショックも相まって、夕方まで死んでました。。。

ちょうど次男(看護師)が休みで(ケーキ作りに)帰ってきてて、
「食事と適度な運動だね」
とアドバイス。
そんなの、健康な中年に共通だってわかってるさあ。
確かに最近食べ過ぎだし運動してないもんなあ。だから一気に悪くなったのか……ああイヤだ。会社の還暦オジサンたちと同じになってしまう……それだけはイヤだったのに。

そんなわけで、原因は高血圧……でした。
ご心配かけましたが、今すぐ死ぬわけじゃないみたいです。
治療計画はまだ立たず、とにかく日常生活をただしなさいと……そういうことでした。



ああ、やだ。








関連記事

Category : health
Tag : 日記 健康
Posted by onion on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ひろこ says..."MRI"
私も耳鳴りがひどい時にやりました。五月蠅いですよね、でも私うっかり寝そうに0なりましたけど(健康診での腹部超音波検診の部屋が暗くて本当に寝た事もあります…)。とにかく脳疾患でなくてよかったです。看護師職に就いている絶好のアドバイザーがいるんですから、食事治療と適度な運動で何とかなるうちに何とかしましょう!! ウチの旦那は遺伝的に血中脂肪が多くなりやすく、検診でも指摘されたので、その点を10年前から気を付けた食事にしていますよ~。
本日、我が家は家族揃ってインフルエンザ予防接種に行ってきます。
2013.11.30 13:37 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."ご苦労様でした。"
複数の診察本当にご苦労さまでした。
原因は高血圧でしたか。私も最近は135前後あって…
ちょっと高めなんですが、タイミングで170とかあった事もありました。
もっとも、それは脳出血の手術のあとなんですが…。

塩分と寒さでだいぶ違うという実感を感じています。
寒くなったら病院には手袋などをしていって、その週はなるべく塩分を控えると
5~10は下がっています。…とは言いつつ、ラーメンの汁は少し飲んじゃうし、
お昼にはおかかこんぶを納豆たまごご飯に掛けて食べちゃうし、最近はすっかり
先生の言いつけを守れないので
一時120代だったのがまた130代に戻ってしまいました。
onionさんも大変だと思いますが、私のようにへこたれないように頑張って下さいね。
2013.11.30 20:50 | URL | #GWMyNl/. [edit]
Helva says...""
3年前のこと、とにかく頭痛がひどくて朝起きて今日も頭が痛いのかと感じるのが苦痛でした。
onionさんと同じく脳神経科へ回されてMRIを撮りましたが年相応の状態とのことでまあ一安心したのですが、やはり原因はわからず。。
読みながらなんと同じような容態なんだろうと変な感心をしてしまいました。
結果……も実は同じ。
母の通院している内科で見てもらったら同じく上が160ありまして、頭がプッツンするのが怖くなって降圧剤を飲むことになりました。
それ以来ごくごく少量の降圧剤を飲んでいますが、上が120下が70という好調さが続いています。なによりそれ以来頭痛がピタッととまったことが驚きでした。
あのまま放っておいたら今頃もっと大変なことになっていたかもしれないと思うと、何のこれしき大丈夫という根拠のないと健康バイアスに傾くのではなく、体の出すサインに早く対応してやらなけばいけないのだとつくづく思いました。

onionさんも原因が一つわかってある意味安心ですね。
食事と運動、特にこれに気をつけなければならないのは重々承知なのですが、これまた継続的に実行が難しいものです。習慣を立て直すのはよほどの危機感がなければできないのかもしれない、だから今はまだ大丈夫だなどと変に納得しています。
2013.12.01 02:02 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."Re: ひろこさんへ"
> 私も耳鳴りがひどい時にやりました。五月蠅いですよね、

耳鳴りの時にアレは結構苦痛じゃないかと……でも30分じっとしてると、結構どんな状況でも眠くなるもんですねえ。最後の頃はわたしもヤバかったですw
まあ、最悪の結果ではなかったので、いいかなあと思うことにしました。
病院で「血圧手帳」もらっちゃった……と次男に言ったら、ウチにあってしまい込んでいた血圧計取り出してきて、毎日測るようにセットしてくれました。
「朝晩、測るんだよ!」
……最近息子たちに諭されることが多くなった気がする……。

> 本日、我が家は家族揃ってインフルエンザ予防接種に行ってきます。

やっぱ一家そろってがいいですよね〜母はもう受けたんですが、他がなかなか揃わなくて。
体調戻ったら行こうとおもうんですが、風邪でないならもう受けた方がいいのかなあ?
2013.12.01 07:57 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
お見舞いありがとうございます!

> 原因は高血圧でしたか。私も最近は135前後あって…

やっぱり年齢重ねると高くなるもんなんでしょうか。
どこかで自分だけは違うと思ってたのかも……誰よりも自堕落な食生活しているくせにね〜昨日コンビニで「人は皆、自分だけは死なないと思っている」という防災関係の本のタイトルをみて、その通りだなあ、なにかある直前まで楽観的なのかなあと思ってしまいました。

> 塩分と寒さでだいぶ違うという実感を感じています。

寒かったのもあるんでしょうかねえ。よくよく自分の体を観察したら、本当に首から肩にかけてコッチコチでした。
寒さで縮こまってる感じ? ほぐすように気をつけたいと思います。

わたしもラーメン好きで、お昼ごはんによく食べてたし、スープも飲んでたし、ダメダメでした。
お互い気をつけて頑張りましょうね〜〜!
2013.12.01 08:05 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: Helvaさんへ"
なんと、Helvaさんまで……やっぱみんなそういう時期が来るんでしょうか。
なにせ気分だけはまだ若いので、なんだか早すぎる気がしてヘコんでたんですが、自然のことなのかもしれませんねえ。
しかも、やっぱり更年期的なこともちょっとあるみたいで、問診をしていて「あれ、この症状ある?」と思ったこと多数だったので、合わせ技で色々不調がでているのかもしれません。
降圧剤を飲むと一生飲み続けなきゃならないと言われててそれがイヤだったんですが、量を制限してそれで大きな病気が防げるなら、体と相談した方がいいんですね。なんか納得できました。ありがとうございます!
まあまだ今から様子を見て、お医者さんと相談して体調管理していきたいと思います。
2013.12.01 08:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1505-e43b0653
該当の記事は見つかりませんでした。