FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

主婦のお悩み。

 ・・・と言えば、夕食の献立ですかね。

 平和な悩み! でも、切実なんですよ。毎日のことだから。
 ときどき、やる気のないとき、ってか、大体いつもやる気はないんだけど、考えてしまうんですよ。 ・・・ズボラだから。
 世の中、レシピ本やお料理番組やお料理関係のバラエティがあふれてて、レシピが無限にあるけれど、本当に自分に必要なのかな、って。

 夕食のみで考えてみると。。。

 定番、ってあるでしょ。
 カレーとかシチューとかから揚げとか焼き魚とか。
 もうレシピなんて見なくても覚えちゃってるの。
 アレを月一くらいで作るとして、大体10食くらい? カレーなんか、たいてい残りを次の日にも作らないので、そのくらいあるんじゃないかと。同じのを作らないとしても、一月の三分の一はメニューが決まる、と思うんですよ。一年に直すと120日。

【超定番】
カレー
ホワイトシチュー
焼き魚
チャーハン
オムライス
ハンバーグ
鶏のから揚げ
さばの味噌煮
肉じゃが
麻婆豆腐

 ・・・こんな感じ? 10×12=120日。

で、定番で、しかもバリエーションがあるので、月に二度三度と食卓にあがるメニューが、

【バリエーションあり】
スパゲッティ
煮魚
肉野菜炒め

 ・・・で、3×3×12=108日。

 更に、月に一度はちょっと贅沢かな、二月に一度くらいにしたいよね、材料費もかかるメニューだし、というのが、

【御馳走(我が家的に)】
ビーフシチュー
すき焼き
てんぷら
焼肉

おでん
豚の角煮
豚ときのこのバルサミコソース煮

 なので、8×6=48日。

 更に、月に一、二度は外食をするかもしれないし、飲み会やお付き合いでウチでは食べないこともあります。てことで2×12=24日。

 さらにさらに、お正月やお盆など、ウチでは食べない日や、クリスマスなどのメニューは考えずとも「どっかから振ってくる」状態の日が、10日はあります。

 問題は、後の55日なんだよなあ、と。

 それらをたまにしか作らない、となると三ヶ月に一度? ってことはひとつのメニューを年に4回程度作るとして、割る4で13.75・・・。

 およそ14のレシピを覚えればいいわけです。

 そう思って、自分の溜めているレシピのメモを見ると、

【レシピあり料理】
チヂミ
お好み焼き
酢豚
麻婆茄子
ホイコーロー
チンジャオロース
エビチリ
餃子
鶏のさっぱり煮
タンドリーチキン
シュウマイ
エビマヨ
レバニラ炒め
みそチャーシュー
チキンのハーブ焼き
チキンカレー(インド風)
じゃがいものニョッキ


 ・・・14くらいは軽くありそう。
 てことは・・・もう料理なんて覚えなくて良いんだ?
 これを使いまわせば?
 もう、このメニューリストを見ながら献立を建てれば、夕食のメニューに困ることもない?


 なのに、なんでわたしは、今日も「Foodies-TV」なんか見ているんでしょうねえ。
 そのへん、合理的にはなれないなあ・・・と考えているうちに、もう夕方だよ!

 なんにしよう・・・しかたない、あるもんですまそっ!<一番駄目なパターン

関連記事

Category : essay
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

丞相 says...""
わが家はレシピに困ると旦那製作の「お好み焼き(大阪風)定食」になります。
後はこれまた旦那製作の「タコ焼き」

つまりレシピに困ると作るのが面倒くさくなる訳です……苦笑
2007.03.17 19:46 | URL | #- [edit]
onion says...""
大阪って、伝家の宝刀があっていいですよね<違う?
困ったときの、とか、あるものですます、となると、大変レパートリーが少なくなってしまいますが、家族全員がこれだったらなっとく、なレシピって、難しいです。

お好み焼き・・・いいなあ、野菜もいっぱいとれるし、完全食ですね。
そういえばわたしの作るお好み焼きは、広島風です。関西風も勉強して、お好み焼きのバリエーションも覚えたいなあ!

・・・やる気だけはあるんですがw
2007.03.17 20:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/154-66b83a59
該当の記事は見つかりませんでした。