FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

レンタルで映画「ゴースト・オブ・マーズ」

「ゴースト・オブ・マーズ」

ジョン・カーペンター監督ですよ。
だからそんなにハードル高くしてないと思うんですよね。
今でも「ハロウィン」や「ニューヨーク1997」や「ゼイリブ」は大好きなバカ映画です。
良くも悪くも80年代の人だし、あの力技だけで無理を押し通す映画の数々が、結構好きな監督だったから、「火星」に「幽霊」が出てくる映画なんて、おバカ映画に決まってます。
それを期待して……やっぱ期待しすぎたのかな?

あの……まじでこれ、昔の映画じゃないんですか?
2001年公開……ホントに? 今世紀に入ってからの映画とはとても思えない。。。

マジで「ニューヨーク1997」から一歩も進化してないなんて、あり?
つか、彼に(今更)音楽を任せるなんて、制作会社がどーかしてる……。
終始ジャカジャカ同じフレーズのロック(「古めかしい」ロックね)が繰り返し繰り返し流れる中、緊張感もなにもないありきたりなストーリー展開と、「幽霊がとりつく」描写の凡庸なこと……しかも一旦取り付かれた主人公が、

なぜか 気 力 で 追い出す

シーンあり。
あかん。
最後も、あれってカッコいいの? イヤイヤイヤ……アイス・キューブ、もとはミュージシャンじゃなかったの? あのダッサイ音楽で安いノリの映画……こんなんに出て恥ずかしくならなかった?
まあ、出ている役者がどれもビックリするほど下手くそってのもありましたが、脚本もお粗末、VFX以前にセットがお粗末、編集もお粗末……う〜〜ん、これほどダメとは……。

つか、これを好評価している人がいるのがわからんっ。

上記の昔の映画の何が良かったって、あの「アツさ」なんですよね、暑っ苦しいぐらいに魂が燃えているぜ! ってあの情熱のようなもの……それがばっくり抜け落ちていて、一体なんのために映画を作っているのかわからない……それこそ昔は「クリーチャーを生み出す」楽しさだけで作っていた(であろう)部分さえ、おざなりになってて、そりゃあただのゾンビじゃん、って面白くなさ。
魂だけの先住民って、それってコストダウンの為だけじゃん……。

見所はジェイソン・ステイサムが出ているということだけ……しかし、これまたただのスケコマシで、演技の下手なのが目立ってしまう悲しさ。

……なんか、記憶から消したくて本当に消えた頃に、また何か間違って借りてしまいそう。
んで、あっ、これみたわ〜しかも超駄作だった! と思い出してまた落ち込んでそう。






大失敗を記憶しなきゃ、という意味で記事にしておきます。





関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

マクノスケ says...""
onionさん、ごめんね。
なんだか時間を無駄遣いさせちゃったみたいで…。
私的には面白かったんだけど…。
趣味の違いって事で許してね~。

カーペンター先生の最新作(って言っても2010年)ザ・ウォード/監禁病棟も録画したんだけど
まだ見てなくて…これこそ面白くないと言われている1本なんだけど勇気を出して見てみようと思ってます。
2014.01.22 20:49 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> onionさん、ごめんね。

あちゃ〜スミマセン! わたし、これをマクノスケさんが押していたのを全く忘れて借りたんですよ。
普通にタイトルで面白そうだと……だからマクノスケさんの感想も忘れていて数々の失言をしてしまったわけで……こちらこそ失礼しました!
ごめんなさい〜!! そうですよ、映画の批判をぶっちゃけるのも、それを気に入った人だっているんだし、いいかげんにしないと自分がやられた時に倍になって帰ってきますね……ほんっとうにスミマセンでした!

……多分ね、わたしがカーペンター監督を本当の三流映画監督だと思っていたら、こんな感想は出てこなかったと思うんですよ。
ま、こんなもんじゃない? って笑ってみていられたと思うんだけど、なにせ昔好きだったから。
昔みたあの「情熱」を感じられなかったから、受け付けなかったんじゃないかと。

悪趣味は割と好物なんですよ。だからもうちょっと悪趣味に作って欲しかったかな〜最後にヒロイックに持ってっちゃった分、余計にちゃちく感じてしまったかも。
ということで、期待してないようで、やっぱり期待値が高すぎたわけです。
本当にごめんなさい……その辺、これだけ書き連ねても今ひとつ伝わってなくて、文章下手だなあ……。

> カーペンター先生の最新作(って言っても2010年)ザ・ウォード/監禁病棟も録画したんだけど

評ではこっちの方が「普通」でカーペンターらしくない、って言われてますね。正統派ホラーで、わたし好みかも〜。

2014.01.22 23:57 | URL | #- [edit]
マクノスケ says..."今頃ですみません。"
昨晩、書こうと思っていたんですが、疲れて書けず…今日はお腹壊して寝てたので
こんな時間になってしましました~。

いや~こちらこそ、いらんコメントしてしまってすみません。
こういう場合は書かない方がいいかなあと迷いつつも、もしかしたら私の記事を
読んでいいと思ったのかなと思い込んでまして…ホントすみませんでした。

でも、気にしないで下さいね。
それぞれ、自分の思ったことを書くのがブログなんですもんね。
お互いに自分らしく思ったことを書いて読んで楽しくやって行きましょうね!
たまにアホなこと書くかもしれませんが、宜しくお願いします。
2014.01.26 22:39 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> 昨晩、書こうと思っていたんですが、疲れて書けず…

いえいえ、いいんです〜! 
もしかしたら、と気を使わせた時点でもう、大失敗なんですから……自分の不用意さに腹が立ったわけで……今度はもう少し考えて書こうと反省した次第です。
で、どうするかはなかなか自分でもわからないんですが……

> お互いに自分らしく思ったことを書いて読んで楽しくやって行きましょうね!

「自分らしく」ってのが一番でしょうか。
わたしらしいと言えば、おっちょこちょいで不用意で頓珍漢な人間ですが、これからもよろしくお願いいたしますね〜!!
2014.01.27 06:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1560-c1389de7
該当の記事は見つかりませんでした。