FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

換気扇横の吊り戸棚

20070318210839


 さて、キッチン紹介の続き。
 カウンター上、換気扇の右隣部分の吊り戸棚です。

 IHのすぐ右上なので、調味料入れには入らない大物の調味料や粉類を入れています。

 下の段。向かって一番左にはデジタルスケール。その横のビンには昆布、コンソメ、片栗粉、コーンスターチなどの、すぐ使いたい調味料と粉類。右側にはパン粉、塩、砂糖、薄力粉、強力粉。
 見えませんが、奥のほうには使用頻度の低い、黒糖などもあります。
 並べ方の工夫としては、真ん中から右側が、一番使用頻度の高い、お砂糖と塩です。IHの前に立って、右手でドアを開けてすぐの場所だから。
 定位置って、大事です。

 中の段は、まだちょっと試行錯誤中で、あまり物が入っていません。
 昨日までは粉類のストックを入れていたのですが、粉を補充したいときに爪先立ちで取ると、かごごと転落してくる危険性が・・・粉の補充は割りと頻繁にあるので、取りやすい隣の棚に移しました。
 隣の棚から引っ越してきた、「使用頻度の低いお菓子の型」を入れています。

 一番上は、中華蒸篭やプラスティックのミキシングボウル。。軽いので上においていても片手で取れるから。
 どの棚もそうですが、一番上の棚が問題。脚立にのって取る、という「メンドクサイ」(そうです。それさえメンドクサイ人間です)作業をしてもいい、と思えるモノを入れなければ、死蔵品になってしまう、そういう場所がかなりあるということです。

 別の棚も含めて。

関連記事

Category : kitchen&house
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/157-b68ec0f3
該当の記事は見つかりませんでした。