FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ロールケーキ、食パン、そして「シャイニング」。

2月に入ってから加速するように日々が過ぎて行くんですが……会社にいる時は「帰ったらあれやろう」と思い、家に帰ると別のをやりたくなり……結局思ったように進まない状態で、なんだかあるのは「やる気」だけで、すべてが中途半端な状態です。
つか、会社で頼んだの、帰ったら来ていたんですが、早過ぎだろう。。。



これ。
シリコンの型ですが、ロールケーキ用です。
先週天板で焼いたら、天板と生地の量が折り合わずぺっちゃんこのロールケーキになったので、よっし、ロールケーキ用の型を買おう、どうせならシリコンでケアの簡単なもので! と朝、iPhoneから注文……帰ったら来ていたと。

そらもう、焼くしかないだろうと焼いてみたんですが、今度は生地の方が多かった……



えっと。どう見ても厚いよ、ママン。
つか、これって、巻けるの?
このまま二等分して間にクリーム挟んで四角いケーキにした方がいいかも。
うん、そうしよう……と生クリームを泡立て、間に挟む桃の缶詰を開けようとして……

缶切りがないっ!

てか、この缶詰、ワンタッチで開かない!

イマドキはみんなプルトップが当たり前かと思ってましたが、もうめっちゃクラシカルな缶詰でした。
安かったの、このせいかな〜〜〜。。。<安物買いの銭失いである

缶切り、最近使わなかった&母とキッチンを共有するようになってから物が移動するようになった、のでどこを引っ掻き回しても見つからず、断念しました。

今日、缶切り買って帰ろう。

そして、キッチンに立つついでに、パンの仕込みもして寝ました。
冷蔵発酵で、デイリー・パンです。





この中の、一番基本的なパン。冷蔵発酵なので、天然酵母ではなくドライイーストにしました。
やっぱ冷蔵発酵だとあんまりふくらまないかなあ。
少し発酵させてからとか、タイミングもあるんでしょうが、なにせ時間がないもので……食べれりゃいいか〜みたいな!

そんなわけで、すごく色々している割に、出来たものは中途半端、という昨日でした。




で、そんなこんなをしている時にBGM代わりに流してたのが、

「シャイニング」

で……Huluで。いや、DVD持ってるんですけどね。ついお手軽なもので。
そしたら途中からジェリーも参加して見始めたので、解説しつつ最後まで観ました。
あれだ、あの部屋の女の幽霊のシーン、モザイクかかってません……わたしの持っているDVDではぼやけているのに。
いや、見えても嬉しくないんですけど、オチを考えると。。。
Huluって、アメリカ規格なのかな、映倫ってどうなってるんだろ?
……と全然別なことを考えてみてました。

え、そんな話題、前に書いたような気が……ブログも何年も書き続けると、おんなじ話題になりおなじ結論に達し……老人の繰り言みたいになってくるかも。

あらやだ。






関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ひろこ says..."想像以上に柔らかかった"
貝印のシリコーン製焼きドーナッツ型を先日購入したのですが、凄くやわらかい。パッケージから出してびっくりしました。3つ折りに出来るくらい柔らかいのであらかじめ天板に乗せておいて生地を流し込む方がいいみたいです。ロールケーキ用もそうなのかな…。
2014.02.05 16:11 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: ひろこさんへ"
> 凄くやわらかい。

確かに、ペロペロでした。天板もあっためようと予熱していたんだけど、単体で移動がむずかしかったので、もう一枚の天板にのせて入れ替えました。。。
だから、下のパンの型みたいに大きなのは、生地を入れると歪んだりしてエッジがきっちり立ちませんねえ。
だけどお手入れはすごく簡単だし、オーブンペーパーなどもいらないので、最近型を買う時はほとんどシリコンにしています。
唯一向いてないのは、シフォン・ケーキかな。あれは型にくっつけて冷ますことでふわふわになるから……。
2014.02.06 06:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1575-7edebefe
該当の記事は見つかりませんでした。