FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

ライムパイ!

想像に難くないでしょうが、昨日の映画「トースト 幸せになるレシピ」を観ているうちに、作りたくなっていました。
レモンパイ……というより、かねてから作りたかった、



ライム・パイ!



結構古い(1996年出版)雑誌の増刊号ですが、アメリカンっぽいケーキが並んでいて、いつか作りたいケーキがいっぱいあったんですよ。
でも、ピーカン・パイとかキーライム・パイとか、材料が手に入りにくくて、結局どんな味かわからず数十年……お蔵入りしていた本を、スキャンしたので時々見返していたんです。
やっぱりこの本、いいなあって。(今Amazonでは中古が19,000円になってます……異常だなあそれも)

なかでも作りたかった「キーライム・パイ」ですが、「キーでとれたライム」で作ったパイってことで、そんなものが手に入るわけもなく、そしていつも行く近所のスーパーにはライム自体見かけなかったりして。
ところが先週、いつもと違うスーパーに行ってみたら、普通に並んでて。
買うでしょ、やっぱ。
そしてしぼるしぼる……ライム三個分絞って焼きました。



カットして。
もちろん、「トースト」のレモンパイみたいに巨大じゃなく、一切れは適量に切り分けて。
しかし、改めて思い知るんですが……このパイも「武器」です。
正義じゃない、美味しさ。
「美味いな~!」
と家族は褒めてくれたんですが、材料はライム、ってことぐらいしか言えません。
なんせ、使っています。



加糖練乳(コンデンスミルク)一缶!
全部……レシピではもっとでしたが、これ以上入れる気がしませんでした。
そして充分、甘いです。
著作者のみなみさんは、アメリカに住んだこともあるという料理家で、アメリカの甘すぎるケーキを日本にもあうようにレシピを……作りなおしてあるはずなのに、これですよ。
今ぐぐって、一缶379kgで1255kcal……うぐう。
その他のパイ生地などをあわせると恐ろしいデザートです。



おまけ。
余ったパイ生地に余ったフィリングを流して焼いた試食用。
こっちのがウケてたりしてね。
まあそんなもの。
一度は作りたかったパイなので、長年の夢が叶ったと同時に……もういいや、ニ度は作らないかな〜〜という、憑き物が落ちたような気分です。







関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

Helva says..."甘い物は永遠のごちそうなり"
うーむ、おいしそう。
でも、、、甘そう。
外国レシピのケーキは信じられないくらい甘いときがありますね。
甘い=ごちそう という考えが昔はあったのかしらと思いたくなります。
近ごろなんでも健康志向で低塩低糖低カロリーじゃないといけないみたいな風潮があります。
それには基本的に賛成ですが、たまには甘~~~~~いケーキやアイスクリームをたらふく食べたくなります。
2014.02.11 00:38 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."Re: Helvaさんへ"
ライムを単品で食べたことがなかったんですが、今回絞り汁をなめてみて、レモンより酸っぱいことに気づきました!
その酸っぱさがあるから、コンデンスミルクの甘さと中和されて美味しいんですよね。甘酸っぱいって感じ。
レモンパイもそうなんですが、レモンは甘さを中和するためのスパイスみたいなもので、やっぱりメインはお砂糖なんですね〜まさに甘い誘惑。

> 甘い=ごちそう という考えが昔はあったのかしらと思いたくなります。

それは日本でもそうで、昔のおまんじゅうとか砂糖のかたまりみたいなのがありましたねえ。
甘いものが不足していた時の渇望が、既に人類のDNAに組み込まれているのかも!
2014.02.11 09:40 | URL | #- [edit]
マクノスケ says...""
写真でみると全然甘そうじゃないけれど甘いんですね。
私も海外旅行したときに飛行機でドピンクのケーキを食べたんですが、
日本のケーキとは思えない甘さで、
これが同じケーキなのかと思っちゃいました。
なんか別の呼び方した方がいいんじゃないかと
まで思ったんですけどねえ。(笑)

でも最近の私と言えば…
あんこたっぷり饅頭とか串団子とか、
甘い物に飢えててかなり危険な状態です!!
あ~それから「ごちそうさん」も、ウチでも、まあ、
普通かなあと言った感じで見てます。
やっぱり後半は主人公より家族(子供)のエピになるので
ちょっと話が散漫になりがちかなあ。
それより「黒田勘兵衛」に乗り切れなくて…困ってます。
見るのをやめればいいのかもしれないけど「八重の桜」の前半より
面白くないって致命的かなあ~。
onionさんは見てますか?
2014.02.11 10:28 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> 写真でみると全然甘そうじゃないけれど甘いんですね。

あ、材料はすごいですが、実はそれを感じないくらい「普通に美味しい」のが、このケーキの怖いところなんですw
昨日次男に残っていたライムパイを食べてもらったら、
「酸っぱい! けど美味いね」
と言ってました……ふふふ、実は材料がすごいんだよ〜〜と不適に笑う母でした。

> あんこたっぷり饅頭とか串団子とか、
> 甘い物に飢えててかなり危険な状態です!!

そうなんですよ、若い頃はあんこが苦手であんぱんなんかなんで存在するのかと思っていたんですが、最近コンビニでおしるこの缶が飲みたくて飲みたくて。
年のせいなのか味覚がこなれたのか……面白いですねえ。

> あ~それから「ごちそうさん」も、ウチでも、まあ、
> 普通かなあと言った感じで見てます。

まあ、戦争中の話をすっ飛ばして逃げてないのは大したものだと思うんですけどねえ。なんでか、テンション下がってしまいました。

> それより「黒田勘兵衛」に乗り切れなくて…困ってます。

スミマセン……わたし「八重の桜」からもう観ていません。歴史ドラマに向かないのかなあ、一年かけて観る根気がないのかも。
基本的に歴史に詳しくないので、トリビア見つけておおっとなるところもないので、悲しいものがあります。。。

2014.02.12 19:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1580-7c3ccb83
該当の記事は見つかりませんでした。