FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

劇場で映画「ホビット 竜に奪われた王国」

ホビット 竜に奪われた王国

比ビット1

観てきました。
久々、近所のシネコンの一番大きいハコ……でもきっと来週は邦画にその座を追われる気がするので、今週中に行っておきたいと思っていました。
……案の定、入りは10人程度だったよ。。。

ちなみに2D字幕版です。初めはちゃんと普通に観たいと思いまして。(3Dはハコもちっちゃかったし)
なんかな、ちょっと3Dも下火になっちゃったのかな?

それはともかく。

ホビット2

このごに及んで、新キャラでっせ。
確かに1では「人間」がいなくて、地味にもほどがありましたが、今回はその辺配慮か、美しいエルフとスラッとカッコいいこのバルド(ちょっと前の三銃士でアラミス演じた人だったのね、なるほどハンサム)が出てきまして……画的には派手になったんですが……それぞれのエピソードに盛り上がりを作っていくと、ヤバい、

ダレる

……ことに。
あのたいていは褒める長男が「途中で飽きた」らしいし、後ろのお客連中は途中でコソコソ無駄話を始めるし、困ったことにわたしまで、何度椅子からずり落ちそうになっては座りなおしたか……。

クオリティはものすごく高いと思うんです。
ホント、一つ一つのシーンやエピソードは面白くてキレイで迫力があって。
ただ、本当に長い。
原作ファンでない観客(日本では大半だと思う)を引きつけておくには、長過ぎます。
これが連続ドラマだったら、本当に良かったのに。
このクオリティでTVドラマがありえないのは当たり前なんですが、やっぱりこの映画も上下に分けた方が良かったように思います。
でなかったら、思い切って「はしょる」べきだったでしょう。

これでは次は、それこそ、レゴラス・ファンの女性客くらいしか集められない……今回は他に日本女性が好きそうなキャラが出てこなかったし。
前回は魅力的だったトーリンが、お話を動かすためか全く書割りのような無個性リーダーだったので、旅を後押しする気持ちまでなくなっちゃった……これが一番痛いです。
肝心のドラゴンとの対決が気持ち的に盛り上がらなかった。。。

困ったなあ。
とりあえず、カンバーバッチさんの声(エフェクトかかりまくりでしたが)が良かった。
って感想しか出てこない……。
つか、あの竜、しゃべれたのね。
蜘蛛も?
あの世界の怪物は全部しゃべれましたっけ?
指輪をはめている時だけ聴こえる(そして、外しても少しの間影響される)と、前半はおもってましたが、後半ず〜〜〜っとしゃべってましたし。
あれ?
非ファンにはちょっと、理解不能……。

さすがに、また3Dを観に行くのは辛いかも。





ファイルの日付を打ってから、あ、今日はひな祭りだ、と気づくイベントに弱いわたし。
またお雛様写真撮り損ねた〜〜〜。。。




関連記事

Category : movie
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

てーとく says...""
もともと「ホビット」自体、あの手の話が好きじゃないと原作も読まないと思うので…(汗)
「指輪物語」よりも地味だしなぁー
私はトールキン作品が好きだから原作も映画も楽しめましたよ。
ただ、原作も何も知らない旦那の感想は「石を見つけに行って、人とドラゴンが戦ってた映画」だった(´・_・`)
2014.03.03 11:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
onion says..."Re: てーとくへ"
> 私はトールキン作品が好きだから原作も映画も楽しめましたよ。

ファンタジーな世界は好きなんですが、指輪もそんなにハマれなかったので(楽しくはあったんですけどね)、こんな斜に構えた感想になっちゃうのかもしれません。
自分的に「燃えどころ」がないのかな。
ホビットもドワーフも魔法使いもエルフも、好きなんだけど燃えないんですよ……こう、ガッと来るものが……なんなんでしょうねえ、これはもう、好みの違いと言うしか。

> ただ、原作も何も知らない旦那の感想は「石を見つけに行って、人とドラゴンが戦ってた映画」だった(´・_・`)

……あ、わたしもそんな感じかも。。。

2014.03.03 21:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1604-37885e74
該当の記事は見つかりませんでした。