FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

お人形雑誌と虫眼鏡と穴開きメガネ。





この、超インパクトのある表紙……店頭でみた時は、ちょっと手を出しづらかったんですが。。。



人形用のスーツの作り方がくわしいとネットで見て、やはり買っとくべきかと、Amazonで購入しました。

しかし……詳しいってさあ、これ、本物のスーツの作り方じゃん!
人形的なアレンジがほとんどない……しかもSDサイズである。。。

たしかに、SDサイズだからこそ、人間と同じ細工が出来る大きさだということなんでしょうが、こちとら12インチ(1/6)サイズの世界、到底こんな作り方は出来ません。まあ参考程度……やっぱりちゃんとした裁断と細かい縫製がものを言うとわかったのが、よかったかな。

で、また夜にちまちま、スーツの補正をやってました。
そんなわたしの最近のお供は……


フレキシブル虫眼鏡と針の糸通し器と視力矯正用メガネ!

最後は何のことだろうとお思いでしょうが、少し前に実弟の家にお邪魔した時に、教えてもらいました。
弟「これでタバコのラベルが読めるよ」(弟はタバコをすう)
え〜無理だよこんな小さな文字、老眼なしで……

 み え る !

読めるよ! なんで?
「ピンホール写真と同じ原理らしいよ」
なるほど、小さなところから覗くから……少しズレるとぼやけるけど、一瞬ならバッチリ読めます。
そういえばウチにもあったはず。
とりあえず買ったけど、あんまり使ってないなあ、あれ。

というわけで、これを糸通しに使っています。
虫眼鏡を手前において、穴開きメガネで覗きつつ……これだったら糸通し器では使えない「刺繍糸3本を針に通す」ことも可能です。

そんなわけで、まるで「トイ・ストーリー2」のお人形リペアおじいさんのような状況に……もう、おじいさんが使ってたような、頭につける虫眼鏡買おうかな〜でもアレつけてたら、頭をふるごとに焦点がずれて、眩暈がしそう。

なので今のところこの、置き型虫眼鏡で対応しています。

そんなわけで、まだまだ続くドクター熱?

オマケ。スキャンするのに表紙を外したら出てきた裏表紙……



わたるくん……。。。





関連記事

Category : goods
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1620-c91b8d80
該当の記事は見つかりませんでした。