FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

いまさら映画「塔の上のラプンツェル」

140321.jpg

時期を大幅に外して観る……いまさら映画観賞日記デス。
ま、地上波で放送されたんですけどね。
もちろん、リアルタイムでは観ません。CMウザすぎるもん。
そんなわけで実況が盛り上がろうがTwitterがどーなろうがタイミングは外れまくりさっ。

……それはいいとして。
これまで最近のディズニー・アニメをほとんど見てないんですが、先日観た「アナと雪の女王」が面白かったので、これは色々見てみるべきかと思い始めていたところ、放送……渡りに船でして。

そしてボロ泣きさあ!
まーこんな王道、近来にないでしょうが、おとぎ話では受身だったラプンツェルが長い髪を振りまわして奮闘する前半には、笑ったしワクワクしました。
後半髪を結うと力を発揮できなくなるという、邪魔な髪がまとまって身軽になるかと思えば、大人になった女性には弱みが増える、っての、なんかすごく意図的な表現でしたねえ。
よく見るとそれほど美人ではないというラプンツェルの造形は、なかなか良かったです。ホント、黒髪の方が可愛く見えるという不思議。現代っ子的な顔なのかな?

あと、魔女……怖すぎ!
つーか、いるよね、こういう「毒母」。
「あなたのためよ」と言いながら、娘を自己嫌悪に陥らせ追い込んでいくさまが妙にリアルで、長男と二人で、「こえ〜よ〜〜!!」とキャーキャー言ってました。
自分のことしか考えていないくせに、「わたしはあなたのためにしているのに、わたしを悪者にして」って、悪者じゃん!

しかし、最終的に魔女を○○したのって、あのカメレオンじゃあ。。。意外と黒い。

フリン・ライダーはちょっとエイドリアン・ブロディっぽくて良かった〜〜! 名前が「フリン」ライダーってのは、語感的に日本人には笑えるんですが。
ディズニーの典型的な王子様キャラより、このハン・ソロっぽいのがやっぱ女の子は好きよねえ。

声はまあ、吹替のショコタンは歌もうまいしよかったです。
でも元の声聴きたいし、エンディングがすっ飛ばされて左下で飛ぶように過ぎたので、そのうちレンタルしてキチンと観ようと思います。




関連記事

Category : movie
Tag : 映画 TV
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ひろこ says..."声と歌"
3D吹き替え版をS座で見ました。3Dの利点が生かされているなーと思いました。流石にディズニーは自社のブランドにプライドがあるので吹き替えも安心して見ることができます。初めて塔から外の世界に出て躁鬱状態のしょこたんがとても上手くて感心しました。でも台詞と歌は別人だとか…。
フリン誕生エピソード
ttps://twitter.com/disneystudiojp/status/446261477544964096/photo/1
泥棒がいわゆる「王子様?」だったけど、髪を切るシーンで許せました。(それに比べると「アナと雪の女王」の王子様は…)

!! 「前作の設定の前の話のプリクォールになる見込み」 !!
ttp://screenrant.com/pacific-rim-2-details/
2014.03.21 08:57 | URL | #- [edit]
onion says..."Re: ひろこさんへ"
今日は忙しいのにカップありがとうね〜。
今度は寄って来なよね!

> 3D吹き替え版をS座で見ました。

確かに3Dに向いている映画だったかも。
髪が長いから動きが制限されると思ったら、逆にものすごい動いてましたね! 
リンク先はなるほど〜と思いましたよ! だって従来のディズニーの王子様キャラは、どーみてもボンクラぞろいだったし。<言い過ぎ?
今回の「アナと・・・」も、ハンサムは不在でしたねえ。ま、この場合は要らないわけだけど。
「真実の愛が一夜やそこらで生まれるはずがない」っての、結構現実的だなあと。

> !! 「前作の設定の前の話のプリクォールになる見込み」 !!

おおおおお! やはり続編? しかもプリークェル? んじゃ、やさぐれる前のローリーにもまた会えるかなあ。
楽しみ〜〜!!
2014.03.21 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1623-693d232f
該当の記事は見つかりませんでした。