FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

シャツ試作品?



今度は本当に試作品として作り……まんま、本作品にしようかと。
ただし、袖が裏返し。。。(も〜)

あっけなく、こんなに? というくらい本当にあっけなく、ピッタリのシャツの型紙が出来ました。



上記の本の「立体裁断で原型制作」と、



この「男の子用原型の作り方」を参考に、いいかげんながらも原型をつくり、とりあえず白い布でシャツを試作してみると……本当にできるではありませんか!

衿も、「小さい人形には台襟とシャツカラーが一体になった方式がもっさりしなくていい」と書いてあった通り、見よう見まねで作った襟が測ったように(首回りは測ったんですがね)ピッタリ!
すげーすげーと一人で大騒ぎしてました。

ま、袖付けとかテクニック的な不備は多々ありまして、それはこれから自分が精進していくしかないわけですが、取り合えず作ったが着られない、似合わない、という悲しいことだけはなくなるかも。

昨日主にやっていたことは、その「失敗作」を何とかリペアできないかというジタバタだったんですけどね。
なんとか今日はカタチに出来そうです。
またお人形ブログの方にアップしますね。

更新のお知らせ

そういえば、昨日ルパン三世のリポートをアップしました。

ルパン三世(シーズン1ver.)

恒例のぬぎぬぎもありますが、まあ、彼ならいいかと。
……見る方がいい迷惑?




関連記事

Category : handmade
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1632-01216c15
該当の記事は見つかりませんでした。