FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

天然酵母とふつうのパン

20070328231907


 一昨日、バス停留所をひとつ乗り過ごして、閉店間際のお菓子道具専門店に駆け込みました。
 いや、本当は閉まってたんですけどね。自動ドアの電源が切れていて、店の奥に動く影が・・・すみません、すみませ~~~~~~~んんん。
 嫌そうにw、店員さんが出てきまして、
「お決まりですか?」

 ・・・ふん、つまり「粘る客はお断り」っつことだな。
 まあ、「お決まり」なんで、そうです~~天然酵母どこにありますか? と訊いて、店の奥の冷蔵庫前へ。おーあったあった。しかも小袋入りもある!
 これは、多分作りやすい分量に分かれているに違いない。で、買ってまいりました。案の定、ホームベーカリーの「酵母起こしコース」の一回分の50gです。やたっ。

 帰ってさっそく酵母に水を入れてセット、24時間で酵母が起きて、種になってくれるのを期待。明日はこれで天然酵母パンを~~~。

 ・・・そして次の日(昨日)。
 体調崩してました・・・orz
 なんか、吐き気がして胃がむかむか。これは・・・まさかインフルエンザ? やだよ~~~! と思いつつ、熱は出てないので会社へ。着いてから気がついたのは。

 あ、今日、送別会だった。

 夕方6時30分から食堂であるんでした。もう3,500円会費支払い済み。
 天然酵母の出来る時間、7時ジャスト。
 あちゃー。

 しかし、体調は戻らず、このままではお酒も飲めない(←重要)し、座っているのもつらい。仕方ないので送別会はキャンセルして帰りました。

 3,500円~~~~ビール~~~~鐘楼亭の仕出し~~~~もったいないよ~~~~。

 と泣きながら(うそ)、その日は夕食も食べずに寝ました。
 無事だったのは、天然酵母だけ。

 で、今日、起きたらよく寝たせいか、体調も戻っていました。
 なんだったんだろうね、あれ。朝お弁当の詰め残りの揚げ物をすきっ腹に食べたのがこたえたのかな? ちょっと風邪気味で喉は痛いのですが、まあ、普通です。

 写真は出来た酵母。<ここまで来るのが遅いw

 で、さあ、天然酵母のパンを焼こうかな、って考えていたのですが、まず基本のパンを焼いて、出来具合を確認しようかと思い立ちまして、ベーカリーに付属してきたレシピから、基本中の基本、「食パン」をチョイス。
 今焼きあがりました。

20070329001559.jpg


 食パンの「ふつう」焼きです。
 うむ~~薄い?
 ネットのレビューなどでも確認済みですが、普通ですでに焼きが甘いようです。この分だと耳の部分は食べやすいでしょうが・・・明日の朝、食べて確認します。

 で、天然酵母は、また明日。

20070329004359.jpg


 と書いたすぐ後で、我慢しきれずスライス、一口分だけトーストして食べちゃいました。
 や~~これはこれでウマい! 真っ白でしっとりで、やわらか~~~い、日本人(つーか、ジェリー)が好きなタイプのパンです。
 明日の朝、家族の冷静なレビューをまた訊いてみます。



追記。食べてみました。

 評判は上々です!
 今日、ジェリーがトマトソースのパスタを作ったのですが、残ったソースをこのパンですくって食べたら、めちゃめちゃウマかったと次男も絶賛。
 よっし、明日こそは天然酵母。
 夜11時にセットすれば、朝6時10分ごろには出来上がる予定。

 で、眠い・・・11時まで起きていられるかな?



関連記事
にほんブログ村 映画ブログへ
↑映画の感想を読んだ人、気が向いたらポチッと。
Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/164-1b85ae3d
該当の記事は見つかりませんでした。