FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

成果主義的にはゆるされない週末。

さて。
困った、ネタ切れだ!

体調イマイチだったんで、昨夜はradikoでカープの中継聴きながら音を消した巨人阪神戦のTV中継見ながらiPadでネットサーフィンしてたんで、ほぼなにも成果がない……まあ、本来「成果」なんて日常にそうそうあるモンじゃないと思うんですが、ここのところ「何か作る」のが習慣のようになっていたので、ついついモノを探してしまうんですねえ。

そんなわけで、まったり怠惰な週末。
朝から映画でも見に行こうかとして、アメスパ2の3Dは夕方から、3Dの「ネイチャー」は既に朝の回終了……う〜〜〜む、タイミングがあわない。
午後からはカープの試合がある(昨日も勝ったよ!)し、午前中動きたかったんだけど……図書館でも行くかなあ。

へんなのは、家にいてヒマなら、本でも読んでいたらいいのに、なぜか本は通勤の車中とか会社の就業前とか「隙間時間に読むもの」みたいな感覚が出来上がっているってことでして、家で本でも読んで時間をつぶしちゃ、もったいない、って思ってしまう……職業人の妙な習性かも。
まとまった自由時間は、なにか「その時でなきゃ出来ないことをしなきゃ」と思う……わりに、なんだかなあで時間が過ぎていく土曜の朝でした。




関連記事

Category : diary
Tag : 日記
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

Helva says..."達成感って……"
>なぜか本は通勤の車中とか会社の就業前とか「隙間時間に読むもの」みたいな感覚が出来上がっているってこと

わかります! 昔は(いったいいつ?)自分用お楽しみは本くらいしかなかったから本ばっかり読んでましたが、今となっては時間つぶしの手段がありすぎる上に読書ってのは意外と時間がかかることもあって、昼日中から本を読んでいるとなんだかもったいないような、もっと他にすることがあるんじゃないか?と急かされるような気分になります。

>「何か作る」のが習慣のようになっていた
そうそう、何か作るってのは、そのモノが実際に残っていくので時間を実のあることに使ったという実感がするんですね。私事ながら、ついつい明るいうちに刺繍しなくちゃという強迫観念に追われて、結局昼間はDVDも見なけりゃ本も読まないことになってしまいます。デスクトップ開けるのも夜中という始末で。

いろいろやって充実しているのか、はたまた何をやっていても他のことが気になってちっとも成果が上がったという満足感を得られない、むしろ焦燥だけが積もっていくのか。。。
時代のせいにする? いやいや、自分のせいだと思うこのごろです。
2014.05.11 14:33 | URL | #q6AO.T9M [edit]
onion says..."Re: Helvaさんへ"
> ついつい明るいうちに刺繍しなくちゃという強迫観念に追われて

そうそう、細かい作業は明るいうちでないと……子どもの頃、暗がりでマンガ読んでいたら親に「目が悪くなるよ!」と言われたものですが、今になって子どもにそれを言っている自分……目ってこんな風に見えなくなるのかと、情けなくって。

でも、Helvaさんはものすごく細かい刺繍をキチンと出来るんですよねえ……すごいなあ。わたし、今日のことちょっと刺繍糸差したら、虫眼鏡で見ながらなのに思ったところに出来ない……これは、目と言うよりブッキーなだけ?……とほほほほ。

2014.05.11 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1674-cf3c3bd5
該当の記事は見つかりませんでした。