FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

主に「イン」に徹する休日。



ハハハ、もう末期かも。
休みの日はブログを忘れていることが多くなってきました。
そんなわけで、今朝はたまりにたまったTV番組の録画を見(ちなみに「ゴジラからのメッセージ」と「事件の涙」。両方良作でした)て、昼からは映画を観に一人でムービックスへ(「アメイジング・スパイダーマン2」の3D吹替)行き、帰ってからまたTVの録画(「ドクターG」)見始めたらジェリーがゴルフから帰ってきて最初から見ようと言うので見て、次いで、
「夜に録画しておいた『古いシャーロック』(ジェレミー・ブレットのやつね)を見よう」
と言い出したのでそれを見ていて……

お、ブログ書いてないなあと。

最近寝不足というか、夜ふかしするので、起きる時間がどんどん遅くなっていて、ブログを書く精神的な余裕がなかったりします。
まあ、今書くこともあまりないというか。

そうそう、書きたいんですけどね、ついに放送された「SHERLOCK」の第3シーズンとか。
いやあ、これはわたしが書かなくても、色々人が書くだろうし、いいかなあと。
つか、なーんか評判見ても否定的な人々の声にあたってしまって、う~~ん、やっぱわたしって非主流にいるのかなあと。
おかしいなあ、面白いのに。

それに、昨夜はジェリーも一緒に観ていて、
「え、なに? 今なに言った?」
の連続で……あのねえ、それを説明してたら物語に置いてきぼりくうから、とにかく集中してみた方がいいよ?
まあ、集中してみても、一度じゃ伝わらないところ満載なわけですが。

今回日本語で見てはじめて、ホームズ兄弟のなんともいえない微妙な変化が見えて面白かったし。
あれですよね、なぜかマイクロフトが両親をレミゼに連れて行ったりしたのは、なんだかんだシャーロックとの会話が元になっているのかなあとか思いました。

そうそう、あのとき兄弟がやってた手術ゲーム、ジェリーが欲しがりまして。。。だからそこを見てないでストーリーをよく見ろって……やっぱおいてかれてるし。
まあこのドラマは、
「ドラマは一回見たら充分」
って思っている人には向かないと思う。
特に、しつこいほどの説明とベタベタのストーリー展開の日本ドラマに慣れている人には、ハードル高いと思う。

かといって、今回いわゆる「マニア」の「ホームズはかくあるべき」評論にもうんざりしてたりしてね。
なので、もう自分の中だけで完結するのが一番いい気がしてきました。
そんなわけで、今はまだ自分の中で消化中。結果的に、

わたしは好き

ってだけの感想になりそうですが。



ということで、もう夕方だ。
晩ご飯作らなきゃ。

ああ、週末が終わっちゃう!

写真は昨晩イタリアン・レストランで食べた生ハムとキャベツのパスタ。
ちょっとあっさりしすぎで、ジェリーは「こんなのイタリアンじゃない!」と怒ってました。
まあ、こういうあっさりが今の流行りなんだろうねえ。




追記。忘れてた。
前のエントリーでイディナ・メンゼルをイリーナ・メンデルって書いちゃってました。
微妙なようで全然違うし。
失礼しました!!


関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."私も結構好き!"
onionさんも夜更かししてましたか!(笑)
いや、onionさんは私よりは健康だからそれくらいは…とも思いますが、
季節の変わり目やら陽気やらありますのでお気をつけ下さいね。

「シャーロック3」
私も感想を書こうと思ったんですがきっとみんな書いてるからいいかなあと思っっちゃって。
1度見てるからねたばれは心配なかったんですが、人の感想読んで感化されるのも良くないかナ
とか思って誰の感想も読んでませんでしたが結構否定的な人がいるんだ…。
それはジョンが彼女作るとかって事でかな?
原作も2度(3度?)結婚するし、そのへんは原作オマージュなんだな!と納得したんだけどなあ。
ただ私はシャーロックに再三からかわれるジョンが不憫で…
マクタロウと見ていて何度となく「ジョンが可哀相!」とつぶやいてしまいまして…
まあ、そうは言っても、そこがシャーロックのキャラなんだからそれもありかとも思いましたが。
ビルから落ちるトリックも、なんだみんなグルだったんだ!ってところもありましたけど
そんなにガッカリするような事もなかったかな。
まあ、なんだかんだ楽しかったです。吹き替えはジョンはいいんだけどやっぱバッチさんがねえ。
声を知りすぎたせいかちょっとおすましさんのようにも聞こえたのが100点満点中5点マイナスだったくらいかな。
2話の放送も楽しみです。
2014.05.27 17:41 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> いや、onionさんは私よりは健康だからそれくらいは…とも思いますが、

それがねえ、50の坂を越えてから、急に色々不調がでてきて、な〜〜んか弱っているなあと感じます。
元々扁桃腺もちで、季節の変わり目には熱を出したりしてるんで、この季節は要注意です。

> 「シャーロック3」
> 1度見てるからねたばれは心配なかったんですが、人の感想読んで感化されるのも良くないかナ

そうなんですよね〜自分の中である程度消化してから他の人の感想を読みたい……でもDVDなどの情報も欲しい……と引き裂かれつつ色々覗いていると、印象としてネガティヴなものばかり目についてしまったんで、もしかすると全体では違うかもしれません。
世の中大きな声を出したもん勝ちで、クレーマーの声ばかりが目立ってしまうもんではありますけどね。

> それはジョンが彼女作るとかって事でかな?

それが、どーもメアリの中の人がリアルでジョンの中の人の彼女らしく(一般人はそんなこと知らないよねえ)、その辺りが……同じ理由でシャーロックの両親も……まあ、内輪受けだなあとは思いますが、知らなければなんてことなかったりね。
あとは、「シャーロックはそんなセリフ言わない!」とか、もう自分自身の中でシャーロックのキャラが固定されていて、外れると我慢できないとか、そういう感じ?
それと元々の原作のホームズの「世界観」を壊したとか……そんなの、「しホームズVSモンスター」などの歴代のガラクタwを観てきたわたしにはなんてこたーないんですけどね。

そんなわけで、同好の士を探して彷徨っても、どーも楽しい気分にならないので、もうやめました。

> ただ私はシャーロックに再三からかわれるジョンが不憫で…

確かに……でも、シャーロックはある意味子どもで、好きな子のことはとことんかまいたい悪ガキで……そのあたり、生き返ったら絶対喜んでくれると思っていたのにジョンにはもう「最愛の人」がいて結婚が決まっていたシャーロックの片思いっぷりで、わたしの中では相殺されてました。

> ビルから落ちるトリックも、なんだみんなグルだったんだ!

そうそう、「マイクロフトとモリーとあとせいぜい25人」といったとき、ジョンはその中にいれてもらえなかったことにショックを受けていましたが、シャーロックはジョンが大事だからこそトリックの輪に入れなかったんで、そのあたり、すれ違いのおもいやりがステキです。


> まあ、なんだかんだ楽しかったです。吹き替えはジョンはいいんだけどやっぱバッチさんがねえ。

そうですねえ。
でもわたしは最初に吹替を観たので、割と吹替も違和感なかったりします。
なにより、セリフの細部まで聞き取れ、言っている顔の表情や演技などが見えて嬉しいです。字幕だとどうしてもそっちに目が行っちゃいますからねえ。

> 2話の放送も楽しみです。

ですね! ナプキンいっぱい折るシャーロック大好き!
2014.05.27 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1689-0814eb0d
該当の記事は見つかりませんでした。