FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

もしかして、ソファのせい?

今日は出勤します。
一日ゴロゴロしていたら、夕方ごろ「激烈な痛み」がでなくなったので。

そりゃもう、痛くて息ができなくて、体か引きつったように動かなくなるなんて、そうそう体験することじゃないので、もう動くのが怖くなってしまいました。

で、こういう時になると、健康本を(iPadの中から)引っ張り出して原因を探るわけですが……定番の「疲れ」だけでなく、「食べ過ぎ」と「便秘」もあるかなあと。
確かに、最近歯止めがきかなくなって、やたら食べてたし、便秘もひどかった。
医学的な根拠はないのかもしれないけど、経験則的に思い当たることがあるんで、とりあえず朝ごはんを抜き、漢方のお腹が緩くなる薬を飲みました。

それから、以前腰をやった時の自分のブログを読み返してみると、
「ソファから立とうとすると」
と……今回と同じ!
これは、「疲れてソファに長時間座ったあと」がやばいということ?
確かに、居間のソファは、体が沈みすぎで、座っていると背中が丸まるとは思っていたんですが、その姿勢を続けることが腰にかなりの負担なのでは?

ところがこの土日、腰が痛いので、主にソファに丸まっていた……案の定、立つ時は余計痛くなっているという、悪循環だった?

思い直して、昨日は一日ソファには座らず、ベッドとパソコンチェアの往復、テレビを見る時は床に座りました。
夜にはまっすぐ立てるようになり、痛みも出なくなりましたが、ソファに座らなかったせいなのか、もともと治る時期だったのかは、判然としません。
ともあれ、このまま治るといいなあ。

そんなわけで、会社で更新。(始業前だよ!)

関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."腰痛"
私も寝て起きると腰が痛いんですよ。
それで先生に聞いてみたら、年で骨と骨の間が狭くなっていて圧迫されて痛くなるから
同じ姿勢を続けちゃダメだって言うんだけど寝てるときって意識出来ないから諦めるしかないと…。
でも映画館とかでも長い作品だと最近辛いので、うしろの人には悪いんだけど、体勢を変えて見るようにしてます。

でも普段は気がつくとずっとパソコンをやってて…腰が痛くなって来て、あ!と気づく始末で…。
なるべく気をつけなくちゃいけないとは思っているんですけどねえ。
わかってはいても、なかなか実行出来てません。(笑)
2014.06.24 09:52 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> それで先生に聞いてみたら、年で骨と骨の間が狭くなっていて圧迫されて痛くなるから
> 同じ姿勢を続けちゃダメだ

熟睡すると、そんなこと考えてられませんよねえ。
わたしも映画の時はごそごそしちゃいますよ。二時間同じ姿勢とった後って、体が固まってる! って感じます。
しかし、一番はやはりパソコンか……どうしても同じ耐性になるし、気がついたら背中が丸く……クッションかったり色々してるんだけどなあ。

とりあえず、ソファには堅い折りたたみ座椅子を置いて、その上に座ってTV見てますw

2014.06.24 22:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1721-24bbe3fb
該当の記事は見つかりませんでした。