oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

4DXで映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

「なんか、この映画は酔いそうな気がするのでパス」
と長男が言うので一人で行くことにしましたが、小倉まで運転していく気力が(技術も……恐怖の中国自動車道小月IC付近越えがあるし)ないので、電車で行きました。

もう一つ4DXの劇場が福山にもできてまして、ほとんど直線距離だと同じなので迷ったんですが、電車のつなぎとかも「JRおでかけネット」で見る限り小倉の方が安いし近かったので。

朝一、7時前に長男に駅まで送ってもらって、山陽本線に乗りました。
だって新幹線だと高いんだもん(これも前と同じか)。
帰りにもうしんどいと思ったら新幹線を使うことにして、二時間超かけて小倉駅まで。
そこからの足が問題だったんですが、この間行ったときこれがあるのを見つけたんですよね。

無料送迎バス! 一時間に一本、マイクロバスがあるというので乗りました。
お客は意外と老若男女、いかにも映画観賞っぽい人もいれば、完全にパチンコ目的タイプのオジサンもいたし、年配の女性もチラホラ……どっちだろうと思っていると、映画でした。年配で公共交通機関頼りの人はこういうシステムがいいですね。

入り口前の階段も「4DX」押しの一手!
意外と早くついて、10時半からの「オール・ユー・ニード・イズ・キル」の5分前でバタバタとポップコーンとジュースを買い座りました。

……楽しかった!
ケイジが轢かれるところまで振動して、笑っちゃった。
でも、パシリムほどのライド感はないかなあ。
アレは本当に4DXに向いていた……最初に最高のに、あっちゃったのかも。
3Dもそれほど「飛び出した」感も「奥行き」感もなかったので、ちょっと肩すかし。
あ、最初の爆発シーンで破片が飛んできたところだけびくった!
そのくらい。
これだったら長男もくれば良かったのに~と思いつつ、さて、予定ではこの回に間に合わなかったら午後3時過ぎの回を見て帰る予定だったんだけど……二度はもういいかな(満足してしまった)。まだ12時過ぎ……他になにか映画が……「マレフィセント」しかない。

……これはいいや、レンタルで。
と階段を下りて、さて、お昼……映画観ながらポップコーンばり喰いだったんで、あまり空いてない。

ので、ベリーベリーパフェ。
う~~ん、朝からジャンクフードばかりだ。
でも美味しかったです。

で。
ここって他に遊び場所がないんですよね。
ゲーセンあるけど、ゲームしないし。
パチンコあるけど、嫌いだし。
温泉あるけど、一人で入るのもねえ。

というわけで、また先の無料バスに乗って(帰りにはお店でもらったチケットが必要でした)、小倉駅まで帰り……チケット買って、待ち時間にこの辺をウロウロしようかと時間を確かめると……あと5分で発車!

……結局飛び乗り、下関で乗り換え(これも空き時間はなし)徳山駅まで帰ってきました。
帰りをK駅にしなかったのは、そこからまたバスに乗るなら、徳山駅前からバスに乗る方が良いことを知っていたから。
本数が多いんですよね。通勤に使っているから何分に出るのかも知っていたし。

また時間がぴったしなんすよ。
全くロスなく、家に着きました。
午後5時過ぎでした。

あら、本当にその辺の街に買い物に出かけたのと同じじゃん?
なんだろう、全然「旅」感がない。
まあおかげで疲れなかったし、車中読書がすすんだし、丸々で1万円弱の出費ですみ、建設的な土曜でした。

一度はこれで観ないとあとあと後悔しそうなんで、それが一番かも!
つか、なあんだ、あの辺までは日帰りバッチリじゃん!という妙な自信がついちゃいました。

いいことか、悪いことかは、まあ、のちのちにわかるでしょう。