FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

生パスタでベーコンのフェットチーネ

20070417203850


 今日はびっくりしました。
 帰宅してしばらくして、表で何か大きい音がしたので、二階の窓から交差点を見てみると、やはり、車が二台交差点の中で停まっています。あーあ、また接触事故か・・・ウチの前の道路が大きくなって以来、結構頻繁に起こります。
 というのも、前はメインの道路だった南北に走る道路が、東西に出来た道路より狭くなって、西側から来た車が優先道路だと勘違いしてしまい、赤の点滅信号なのに突っ込んでいってしまう・・・そして出会い頭に接触事故、ということが多いのです。
 以前は点滅信号もついていなかったのが、事故が多いのでついたのですが、やっぱり頻発しているのは、段々交通量も増えてきたせいでしょうねえ。わたしが結婚してここに住み始めた頃は、静かな地域だったのに、便利になった分、少し騒がしくなりました。

 今日の事故もただの接触・・・としばらく見ていると、近所の人たちが出てきて南側のわたしの位置から見えない方向に走っていきます。あれ?
 それで外に出てみると、もう一台、なんと横倒しになっています。
 ありゃ、三台目がいたのか・・・。
 覗きこむともう無人で、脱出したあとのようでした。

 しばらくすると救急車とパトカーと消防車と事故救出(だったかな?)車というのも来て、夕方のラッシュ時の交差点は大騒ぎ。
 子どもたちも寄って来て、こりゃ余計危ない・・・そろそろ野次馬は帰ろう・・・と振り返ると、御近所さんが勢ぞろいしてました。
 普段はあんまり顔もあわせないので、あ、どもども、御無沙汰してます、お元気でした? と、挨拶しつつ、引き上げましたが、いやいや、こんなときにしか顔をあわせないのもなんだかな~、ですね。

 事故には気をつけましょうね、お互いに。
 時間と場所が違えば、わたしが巻き込まれたかもしれないんで、あの交差点ではぼんやりできません。


 で、写真は夕食。生パスタですが、日曜にラビオリを作ったときの余りです。卵入ってるので、もう使い切らないとヤバイw
 でもこうやってパスタの種を作っておくと、あとは伸ばしてゆでるだけなので、会社帰りでも気軽に生パスタができますね。
 ソースはラビオリとほとんど同じですが、パスタに絡めるので、ちょっと軽くしようと生クリームを少なく、牛乳を多く使ってクリームソースを作りました。

 作っていると次男が帰ってきて、
「こんなにイタリアンとか手作りするの、珍しいって言われるよ」
 と言います。
 かもね、日本食のほうがヘルシーだし、それが普通かもしれないけど、いいの、我が家のこれは、「趣味」だから。
 どうせ作るなら、作りたい、食べたいものを作ったほうが楽しいじゃん?
 パスタマシーンってさ、くるくる回してると楽しいし!
 新しく買ったホームベーカリーもこねる力が強くて、パスタのコネもちゃんとできたし!
 新しいキッチンのカウンターは広いので伸ばす作業なども出来て使いやすいし!

 料理が楽しいのはいいことですよ、飽きたときは毎日憂鬱になって手抜き料理しちゃうんだから、たまにはこういうこともあっていいんじゃないでしょうか。
 ええ、あけやすのほれやす、なんで。いつものこと。

関連記事

Category : food
Posted by onion on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/176-63f2a974
該当の記事は見つかりませんでした。