FC2ブログ

oniondiary | 日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。最近はなんとなく毎日書いてますが無駄話多し。

小倉コロナでパシリム爆音上映会参加してきました。

ホント、隅っこでひっそりと、って感じでしたが。
長男が忙しいので、今回も電車で行き帰り。
ま~ホントに、読書がすすむ、山陽本線は揺れも少ないので(昔から山口線の、電車とは口で言うけど実際はディーゼル・カーで揺れが酷いのが当たり前と思ってたから)快適に本に没入できました。
下関で乗り換えて、小倉駅までは二駅のみ、もうストレスなく乗れます。
……それが後に、油断となるわけですが。



小倉駅。
ついたら小雨、台風の影響はほとんどないようで、風も山口県よりないくらいでした。
駅の出口のテラスに、なぜかハーロック。
なんの説明もなく?
そりゃ、作者の松本零士さんが九州出身だとは聞いていますが、小倉だったっけ?(今Wikipediaみたら久留米……微妙な違い)
で、とりあえず写真だけ撮って、コロナワールドの無料バスに乗りました。
(そういえば帰り際、ベンチに座ったメーテルと鉄郎も見ましたが、写真を撮れませんでした。)
着いたら10時半。まだ食堂も開いていない?
パシリムは午後2時半から……早く来すぎたけど、その前に何か映画を……う~~~~ん、観たいのが正午からのゴジラしかない。

時間あまった。。。

奥の方に行ってみたら、カラオケの横にネカフェがありました。おお、これこれ。
非会員2時間で520円の飲み物飲み放題カフェコースで、190円のお好み串……



最近の屋台である、アレがあったので、そこで朝食にしました。
ほの暗いネカフェ(でもスペースは喫茶室程度なのでそこでも本を読んでました)でくつろいで、さて、せっかく来たのだから、もう一本映画を観ようと「GODZILLA ゴジラ」の3D映画を観ました。

……う~~ん、3D? あんま飛び出してない……評判には聞いていたけど、本当にまったく飛び出す感のない3Dでした。
これ、なぜか今回4DXはないんですよねえ。すごく向いていると思うんだけど。

二度目もそれなりに楽しめ、今回は音楽を主に聴いていました。
交響曲として楽しめました。
まあ、不備だらけの映画ということも再認識はしましたが……それはまた今度書きますか……。
しかし、関係ない部分で気になったのは、座席が微妙に揺れたんですが。
映画が静かな場面でも揺れたりしたので、これは隣の映画の音が伝わるのか、それとも4DXの振動が伝わっているのか……イヤイヤ、6番シアターは4DXとは反対方向にあるのに揺れるって、危険じゃない? 考えると怖いので、時々来るゆさゆさは同じ列の人の身じろぎということに(わたしの中で)しました。



そしていよいよ! 爆音上映会。
入りはまあまあ、3回目(それも土曜の初回)となるとこんなもんかなあ。
上記のように、ギリギリまでゴジラ観ていたので、先に入った人たちの格好とか見てなかったんですが、「コスプレ、雄叫び、拍手OK」だったので、最初にMCの方の、
「写真撮影できます」
みたいなのに、目を凝らしたんですが、コンバット・スタイルの男性と、お揃いTシャツオジサン軍団(ま、わたしもオバサンだから、好きな世代なんだと思う)くらいしか見えませんでした。
写真はコンバットとナイフヘッド(?)かぶりものの対決撮影している場面。
おひとりさまなんで、積極的に前に行く気にならなくて、ぼけぼけ写真でスミマセン。

そして本編……良かった。半年禁パシリムBlu-rayして寝かせた甲斐があって、もう充分に楽しめました。
自然に涙して、感動して、ワクワクして、嬉しくて満足して、上映が終わりました。

あ、途中ね、「PACIFIC RIM」ってタイトルが出た辺りで、一旦止まったんですよ。
係の人が出てきて、
「画面と座席の連動がズレたので調整します」
ということで、ちょっと揺れのテストして(なにもなくて上下したり揺れるの楽しかった!)再上映。

「最初から始めます」

拍手。
途中からだと流れが切れるもんね。ありがとうございます。
でも調子悪かったのかな? 帰りながらの他のお客の会話で「全然揺れなかった」って言ってる人がいたので、席ごとに違ったのかも。
つか、そういえば以前より揺れてなかった気がする。もっとガツンガツンきて、帰る頃にはヘロヘロになってたけど、この日はそうでもなかったし。
つか、映画に入り込んでて、あんまりそーいうこと、気にしてなかったかも。
どーいう鈍感だろ、自分。

で、終わって出口で、「無料招待券」もらいました。
ラッキー。
でも期間が8/31まで……え、今月中にもう一度行けって?
……どーしようかな。(<迷っとるんかいっ)

つらつら考えつつ下に降りたら……目の前をシャトルバスが出発しました。
う。
しまった! 17時半のに乗り遅れた! うそ……また1時間待ち? もうタクシーで駅まで行こうかな……でもここは「安くあげる」にこだわりたい。
そんなわけで、夕食をとることにしました。



前のゴジラの回でフライドポテトを食べていたのでイマイチお腹がすいてなかったので、さっぱりとおろしうどんにしました。
今度は乗り遅れまいとエントランスで待つこと数十分、やっとシャトルバスに乗って、小倉から下関へ、下関からの電車に30分ほどの乗り継ぎがあってそれからやっと山陽本線に乗り、やれやれとまた読書……

「お客さん、終点ですよ」

え???
ここどこ……新山口駅? え、これって岩国まで行かないの?
嘘だろ~。思わず訊きました……わたし、どうすればいいんでしょう?
「向こう側の電車に乗ればいいですよ」
おお、ちゃんと向かいに止まってるじゃないっすか。よかったよかった。
乗り込み、また読書……ええ、面白かったんですよ、本が。

ん? 全然走り出さない? と気づいたのは数分経ってから。
そしたらアナウンス。
「岩国行きは9時15分発車」
時計を見る……8時45分。
え~~~~~~。。。ま、いいか(また読書)。

途中で長男に「遅くなる」メールしたら、駅まで迎えにきてくれることになったので、徳山駅で降り、帰りましたとさ。
良かった。バスもなくなったところでした。

教訓、電車のつなぎはちゃんと確かめてお出かけしよう……ね。

ま、一人旅を楽しんだから良かったかな。
本も二冊(児童書だけども)はかどってしまいました。
感想はまた今度。


関連記事

Category : diary
Posted by onion on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

マクノスケ says..."ご苦労様でしたー!"
私も行きたかったなあ。
でも相変わらずマクタロウの反対にあって却下。
で、ともだちが来る事になったので見る事は出来なかったんですが…
ウチはひとりでは行動出来ないンで、onionさんみたいに行動出来るのが羨ましいです。

せっかく小田原にも4DXが出来たんだからいつかなにかで見てみたいところなんですが…
そんなにドロンドロンになるほど疲れちゃうんですか?
むむ~結構リウマチにはキツかったりするのかなあ?
でも1回はトライしてみたいー!
2014.08.05 18:02 | URL | #GWMyNl/. [edit]
onion says..."Re: マクノスケさんへ"
> そんなにドロンドロンになるほど疲れちゃうんですか?

そうですねえ、結構ガツガツするので、思わず体に力が入っちゃうみたいで、はじめての時はかなり疲れました。
この間はそうでもなかったのは、慣れたのか椅子の具合が悪かったのか?
ライド系のアトラクションに長く乗っている状態みたいなので、不安のある人はやっぱりやめておいた方がいいかもしれませんねえ。

一人旅、わりと向いているかも、わたし。
協調性ないしねえw
でもゆっくり楽しむとこまでは行かず、結局映画観て本を読んでいただけな気もします。それって、近所の映画観に行く1日とそんなに違わなかったりw
2014.08.05 19:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukeskywalkercool.blog68.fc2.com/tb.php/1761-b192b735
該当の記事は見つかりませんでした。